<< 以心伝心 シニアの階段登る >>

初ショウガ湿布

昨日のゆるるんが良かったみたいなので今日はショウガ湿布を試してみた。
初ショウガ湿布_b0031538_22275741.jpg
「これもいいかも〜。」なヒナタ嬢。 ショウガを3かけぐらい皮ごとすり下ろして袋に入れ、大きめの鍋の湯の中に。 80度くらいに保って(沸騰をさせない)タオルを浸し絞って患部に当てる。
初ショウガ湿布_b0031538_22305996.jpg
タオルの両端を濡らさないようにして絞る時はやけどをしないよう気を付けて。 私はトングを使った。
初ショウガ湿布_b0031538_22323548.jpg
黙って見ていると目がトロ〜ンとしてくるのがわかる。 その瞬間はなかなか撮れないけど。 タオルを交換しながら30分ぐらい。 気持ち良さそうだったので自分でもやってみたけど、タオルを交換してくれる人がいないとダメね。 夕飯の後パパさんにもやってあげたら「このまま寝たいな〜。」と言っていた。 
ショウガには血管を広げる作用があり高温を利用する事もあって血行が良くなり自然治癒力が上がるというもの。 気持ちがいいのが何よりだしね。
でもヒナタ、私、パパさんって順番は? 犬が上流ってどうよ?だね。(汗)
by smilingtail | 2012-02-15 22:48 | | Comments(4)
Commented by arthur-cogi at 2012-02-16 23:28
ウチも今夜はゆるるん、してあげました~。
今まで肩こりが辛い時に温めていましたがアーくんたちは初めての経験^^
エルは初めてのものには警戒心があって、温かくて気持ちよい半分これはなにかしら・・・とやや緊張気味でしたので温めながら体をマッサージしてあげました。
アーサーは真逆^^初めこそは何だろだったけどぬくぬく気持ちよいらしく寝息をたてていました。
初めて見るような寝顔だったかもしれません。(笑)
アーサーも一昨年、右肩の関節か筋肉を痛めたのでゆるるん効果があるかもですね。
エルの肉離れは当初温めてよいのか冷やしてあげるのが良いのか躊躇しましてね。
日にちが経過したから今は温めるのがよいかなと、やっと。
まずはゆるるんに慣れてもらわないとなんですよ。
ヒナちゃん、気持ち良いお顔してるね~^^
Commented by smilingtail at 2012-02-16 23:41
アー君のママさん
そうでしたか〜。
エルちゃんとアー君の反応、それぞれ違って面白いですね。 やっぱりエルちゃんは用心深いのかな? アー君は最初から気に入ってくれたんですね。 ヒナタと同じ〜。(笑) いかにも気持ちいい〜って顔で入眠しちゃいますよね。 見たいような、でも撮らずに眠らせてあげて。(笑)
患部が熱をもっていたら冷やす、それが過ぎてからなら温めるのが基本でしょうね。 本犬が嫌がるかどうかも目安かな? 
アー君の様子もあるしそのうち慣れてくれるでしょう。 何かやってあげたいですもんね。
極楽〜って言ってそうですよね、ヒナちゃん。(笑)
Commented by shiningcorgies at 2012-02-17 14:14
生姜湯でかぁ~(*^_^*)
ジェレミーに関節サプリを上げる前だった冬に、ホットタオル当ては
したことがありましたけど、これは効果ありそうですね(*^_^*)

我が家も、、、食事なんか、犬→RJ→私達なので
Mr.Dに度々、”僕は一番したなんだ、、、”って嘆かれますf^^;
Commented by smilingtail at 2012-02-17 23:34
ジェレコハママさん
ショウガはいいみたいですよ〜。 ヒリヒリしないもんかなと思いましたが大丈夫でした。 ジェレミーくんもホットタオルで手当でしたか。 日本人らしいかもですよね。
やっぱり犬が上?(笑) って言うかただの順番でもありますが人だけなら手を抜いても逆に犬の方は抜けない部分って多いですよね〜。 ウチもよく言われます。 どうせ・・・ってね。(汗)
<< 以心伝心 シニアの階段登る >>