<< Jリーグ百年構想 春を待つ犬 >>

今日は楽しいひな祭り 2012

ずっと欲しいと思っていたおひな菓子にやっと出会えた。
今日は楽しいひな祭り 2012_b0031538_22485879.jpg
秋田市の不老庵さんという和菓子屋さんで予約して。 実物を見たのは初めてだったけど可愛いでしょう?
今日は楽しいひな祭り 2012_b0031538_225103.jpg
可愛いけど隣が微妙に気になるヒナタ。 「これはダメとマンマの顔に書いてはあるが・・・挑戦するべきか?」 いいえ。
今日は楽しいひな祭り 2012_b0031538_22522952.jpg
何回か撮るうちにおひな菓子もおヒナさんも可愛く撮れました。
今日は楽しいひな祭り 2012_b0031538_22534892.jpg
1日のワンの日に作ったのはベリーケーキのひなバージョン。 ハート型のケーキにスキムミルクのアイシングを3色で。 緑は大麦若葉でピンクは紅こうじ。 その辺の人用より考えられているのよ、今時のワンコおやつ。 ベリーケーキはカップケーキでも焼いてみた。
今日は楽しいひな祭り 2012_b0031538_22594738.jpg
で、デコレーション。 クリームは今回はマスカルポーネ。 固さが丁度良いのでヨーグルトの水切りより楽。 ホイップクリームでももちろんたまにならいいけど間違っても植物性ホイップクリームは使わないでね。 植物性という言葉に騙されてはいけません。 このカップケーキは半分にして人はメープルシロップをかけて一緒に食べました。
今日は楽しいひな祭り 2012_b0031538_2335337.jpg
ワクワク。
今日は楽しいひな祭り 2012_b0031538_2343345.jpg
ヒナタ、行きます!
今日お買い物に行ったのでみりんちゃんにもお裾分け。
今日は楽しいひな祭り 2012_b0031538_2362196.jpg
この顔、可愛い〜! 後日改めて記事にしますね。
そして今日のヒナタの晩ご飯はちらし寿司仕立て。
今日は楽しいひな祭り 2012_b0031538_2384778.jpg
桜ご飯にブロッコリーとササミにサーモンのお刺身。 周りに散らしたのははんぺんあられ。 おヒナ様もお喜び。(笑)
by smilingtail | 2012-03-03 23:16 | | Comments(4)
Commented by クールパパヤ at 2012-03-04 23:26 x
わ~ 綺麗なお菓子♪ さすがプロですね!
十数年前、幼児だった倅にカラー粘土で寿司一人前を作ってやったことを思い出しました。
ウニ、いくら(共に軍艦)、鮪、イカ(?)、玉子など、予想以上の出来(?)に作った本人が一番喜んでいたかも知れません。(笑)
あ~ 写真撮っておけば良かった...

ワクワク&行きます!写真は片手撮りですよね?
自分が撮っているような気がしました。(笑)
Commented by smilingtail at 2012-03-05 22:25
クールパパヤさん
綺麗ですよね〜。 確かこのお店、退職した年配の和菓子職人さん達で立ち上げたお店だったように記憶しています。 だから名前も不老庵。
え〜、パパヤさんも粘土でお寿司を? 私も小学生の時に粘土で作って色を塗った実物大の果物を作った事があります。 予想以上の出来で確か夏休みの自由工作かなんかでしばらく学校で展示されていた記憶があります。(エヘン:笑) ホントだ〜、写真撮っておくべきでしたよね。
そうそう、片手です。 写真撮っている人にはそう見えますよね。 自分でもよくやるから。(笑)
Commented by arthur-cogi at 2012-03-05 23:34
綺麗で可愛い和菓子をお裾分けして下さってありがとうございました♪
細工がとても凝っていて色も綺麗だし食べるのがもったいないくらいでしたよ^^
食べ惜しみしているのでまだいくつか残っていますけどね(笑
ハートのケーキもありがとう~♪秋田のおばちゃんが作ってくれたんだよ~と言いくるめましたが、理解できたかどうか・・^m^
大麦若葉と紅麹の色が春らしくて可愛かったですね。
ヒナタ家のお雛様もちらし寿司ご飯を食べて女の子のお祝いですね♪
アーサーひとりっ子のときは作りもしませんでしたから、女の子がいるといないとでは気持ちもちがいます(笑
Commented by smilingtail at 2012-03-06 22:32
アー君のママさん
いえいえ、姫様のためにね。 私も数年来買いたいと思いながら申告の時期と重なって余裕のないままに買いそびれ。(汗) 今年は買えて良かったです〜。 想像以上に綺麗なおひな菓子でした。
ハートのケーキにメッセージ代わりにヒナちゃんのよだれでも付けておけば良かったかしら?(笑) かえって怖がって食べないか。
なかなかシックな色になってこれはこれでしたよね。 寒天じゃ送れないしとケーキにしたんですよ。 ベリーケーキも思い付きで作ったんだけどちゃんと出来たし。
自分が子供の頃はおひなさまなんて別に〜だったけど、この歳になったせいかヒナタがいるからか楽しいイベントになりました。 アー君ちもエルちゃんが来て良かったですね。 端午の節句とはやっぱり可愛らしさが違いますからね。
<< Jリーグ百年構想 春を待つ犬 >>