<< リゾート・ヒューゲル・ジョーニダ 小雨の新緑デート >>

一人と一匹、蔵王の1日目

5月12日(土) 蔵王温泉へ
どうやっまとめようかと思った蔵王レポ。 時系列に沿ってが一番書き易いのでそうします。
まず何故蔵王へ行ったのか? それは蔵王愛犬撮影会へ参加するため。 アー君のママさんから「かてぃさん(ドッグフォトのプロカメラマン佐藤克之さん)が蔵王へ行くけどヒナタちゃんちからだとどう?」と教えてもらったのが4月。 折しも3年続けてGWに体調不良を経験しているヒナタはお出かけ控えめで色々と気を使って過ごしている最中。 GWを無事過ごせればギリギリになら予約が出来るかも?とペンションに簡単に「シニア犬なので予約がギリギリでないと出来ないのですが。」と問い合わせ。 祈るような思いで乗り切った7日に予約を入れました。
土曜日は仕事があるので済ませてから12:20に出発。 秋田南ICから秋田自動車道で雄勝こまちICまで、そこからは国道13号線で山形へと向かうルートをとる。 去年モンテディオ山形との試合で天童まで行っていたのでこの先に蔵王なんだなぁと思っていた。 マンマにとっては隣県の山形なのに初蔵王。 当日の天気は小雨が降りまさかという程寒い。 秋田を出る時には9度だったけど蔵王に行ったら4度だった! 前日の天気予報では峠道では朝夕は雪のところもとあったので「スタッドレスじゃないんですけど大丈夫〜?蔵王高原に上がる前に確認が必要かしら?」と思いながらの運転。 休憩は1度山形の道の駅尾花沢で25分ぐらい。 とにかく寒いので写真も撮らずヒナタの息抜きトイレタイムとおみやげの買い物に山形名物の玉こんにゃくを食べる。 本当は道の駅のソフトクリーム食べ比べでも〜とすいかソフトを目当てにしていたんだけどね。 東根から自動車道を利用して一路蔵王高原へ。 寄り道なしで目指すペンションに到着が16:15だった。 4時間弱、実走3時間半といったところか。 予定通りである。
一人と一匹、蔵王の1日目_b0031538_13451823.jpg
荷物を運ぶ前に散歩をし玄関前でパチリ。 この日お世話になるヒューゲル・ジョーニダさん。
一人と一匹、蔵王の1日目_b0031538_13525639.jpg
蔵王の目抜き通りからは少し奥まった通りにありプライベートゲレンデと専用の広いドッグランがある。 撮影会を企画した蔵王クランドアニマーレはペット同伴のお宿5軒のサイトで、小型犬のみとあるところを除いて(コーギーは小型犬ではありませんと断り書きがあった訳ではありませんが:汗)3軒のうちからインテリアが好みに合ったのでこちらに。
一人と一匹、蔵王の1日目_b0031538_142532.jpg
看板犬のゼロくん、2歳のゴールデン。 ヒナタがワンワンしても吠える事なく理想的な看板犬でした。
一人と一匹、蔵王の1日目_b0031538_1431486.jpg
「人は大好き〜、犬は相手次第のお付き合い。だって看板犬だからね〜。」
一人と一匹、蔵王の1日目_b0031538_1454231.jpg
「一晩お世話になりますのだ。」
一人と一匹、蔵王の1日目_b0031538_1463512.jpg
ピンクの囚人服に着替えて。(笑) 実はヒナタ、換毛期で抜け毛防止のためにね。
一人と一匹、蔵王の1日目_b0031538_14865.jpg
仮の宿の設置終了。 お留守番はここでね。
一人と一匹、蔵王の1日目_b0031538_1492161.jpg
しばし寛ぐ。 実はカメラマンのかてぃさんとはお目にかかるのは初めてでもお友達を通じてまた奥様にヒナタのイラストでのグッズ製作などをお願いした経緯もあり、是非撮影以外でもお話する機会をと思っていたところ、たまたま宿泊が同じペンションになり夕食をご一緒にという事になったのだ。
この日の荷物は私の着替えその他が入ったデイバッグといつものカメラバッグ、ヒナタの物あれこれの入ったバスケット、お散歩ポーチとクレート。 やっぱり2度は運ばなくちゃ。
一人と一匹、蔵王の1日目_b0031538_1418453.jpg
ヒナタの服はレインコートと部屋着、もしかしたらの変身パーカに撮影シーンに合わせてカラーが3種とリードが2本。 そしてこの緊急時用のレメディとハーブ類に雷用にサンダーシャツとヒートが近いからおパンツまで。(笑)
一人と一匹、蔵王の1日目_b0031538_14215784.jpg
食事はドライフードをティーバッグのごぼう茶でふやかし、いつものサプリメントと自家製のレバーケーキを合わせて。
食堂で一緒に食べられるんだけどそれでは私が落ち着かないしゆっくり話も出来ないからとクレートで待たせる。 こんな時クレートにさえ入っていれば静かに待てるので助かる。 荷物を取りに行く時にうっかりリードの係留で部屋で待たせたらワンワンしてた。 油断はいけませんね。(汗)
私達だけの夕食のテーブルで待っていたのは・・・
一人と一匹、蔵王の1日目_b0031538_14271064.jpg
到着時にフロントで撮ってもらったヒナタの写真だった。 名札代りにこうして使ってその写真が廊下や色々な場所に飾ってある。 こういうのは初めてだったしほとんど犬連れのお客さんだというペンションで居心地も良い。 キャンプ派のヒナタ組も寒い時期ならペンション泊もいいなぁと思わせられる。 そして夕食。
一人と一匹、蔵王の1日目_b0031538_14323430.jpg
前菜がタコとサラダ。 次に魚料理(スープ仕立て)があってパスタが。
一人と一匹、蔵王の1日目_b0031538_14344633.jpg
自家製のぶどうを練り込んだパスタだそう。 ほんの少し酸味があってクリームソースと合い美味しかった。
一人と一匹、蔵王の1日目_b0031538_14361599.jpg
メインの肉料理。 どれも重過ぎず味付けも丁度良い。 この後のデザートの一皿もアイスクリームとケーキに果物でとっても美味しかった。 なのに写真を撮り忘れ。(汗)
写真のお話もさせてもらったけどほとんどは互いの愛犬の話で、ブログのお友達と会った時と同じで初めて会った気がしない。 とても細やかで優しい雰囲気のかてぃさんにすっかりリラックスして明日はヒナタをお任せしようと思った。 
こちらのお風呂は温泉ではないのだけど円形のジャグジーで素敵。 ラベンダー風呂にもオプションで出来るとか。 理想的にはペンションに来る前に日帰り温泉施設が沢山あるのでどこかで温泉を堪能してこちらのお風呂は寝る前にというのが正解かも。 ま、今回は撮影がメインなので温泉は次回のお楽しみに。 色々と蔵王の事もリサーチしたのでそれはまた後でね。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]   
by smilingtail | 2012-05-16 15:08 | | Comments(2)
Commented by arthur-cogi at 2012-05-18 23:33
まずは、今年は体調を崩すことなく無事に乗り切れて本当に良かったですね。
私もホッとしました。
秋田市から4時間ですか。予定通りの到着でお散歩も出来て、お夕飯の時間まで疲れを取ることができましたか。
かてぃさんと同じペンションでしたか、撮影前にお互いに可愛い子どものお話もできて会話も弾まれたことでしょう、あ、写真のお話もね♪
美味しいお食事をしながらゆっくりとお話をされている情景が目に浮かびます。良かったですね~。
かてぃさんもヒナタちゃんとマンマさんにお会いできて喜ばれたでしょうね~♪
家も旅行に出た時、飼い主よりも2人っこの荷物の方が何かと多くなってしまいます(笑
あのおパンチュ、やっぱし可愛いわ♪愛用して下さってるようで嬉しいです。
このサンダ―シャツ、デザインが変わりましたか?
近頃雷が多くて、昨夜は11時前に音が聞こえたのでPC閉じましたが、未明からのもの凄い雷に怯えてしまい、3時過ぎにやっと布団につきました。
それでもなかなか緊張は解けなかったようです。。
サンダ―シャツ買います~。音に繊細なアーサーなので夕方のお散歩に着せても良いかもと思いましてね。
Commented by smilingtail at 2012-05-19 23:03
アー君のママさん
ありがとうございます。 慎重に対応したのが幸いしてか体調を崩す事が無く本当に良かったです。
寒くなかったらどこかで寄り道したり蔵王でもヒナタ組の撮影が出来たんですがとにかく4度ですから。(汗) 真直ぐペンションで疲れを取りました。
着いたらモモちゃん号が停めてあったので来てくれたのかしら?と思ったら宿泊がこちらになったとの事で夕飯を一緒に出来たんです。 かてぃさん、柔らかい雰囲気の方ですね。 お陰で初対面でも気兼ねなくお話出来ました。 同じコギ飼いですし楽しかったですよ。
小さい子供を連れて歩くようなものなんでしょうね。 自分の物なら忘れたら最悪買えばいいやと思うところが、慣れた物いつもの物をと準備万端にしますよね。 おパンツまで。(笑)
サンダーシャツはこの後見ていないのでデザインは変わったのかどうかわかりません。 サイズで色が違ったような? お家ではこれがいいと思いますが散歩だったら前にお薦めした胴輪タイプがいいと思いますよ。 見た目にも普通だし効果もありましたから。

<< リゾート・ヒューゲル・ジョーニダ 小雨の新緑デート >>