<< 蔵王でのサンプルカットが届いた! リゾート・ヒューゲル・ジョーニダ >>

蔵王二日目

5月13日(日) 蔵王にて撮影会
ヒナタは2つのベッドの間にクレートを置いてねんね。 でもクレートだよと言ったらシュタタタタッと回り込んで私のベッドの上にジャンプ。 丸くなって「アタシここで寝る!」とアピール。 ダメだよ、明日は大事な日だからゆっくり眠らないとと下ろす。 
ワクワクのせいか早めにベッドに入ったのになかなか眠れず翌朝は6時45分にアラームで起床。
蔵王二日目_b0031538_1444130.jpg
「アタチも眠いかも〜。」 カーテンを開けるとミルクのような靄が低く立ちこめている。 でも高原の朝にはよくある事だしと気にせず洗顔、散歩を済ませての朝ご飯。
蔵王二日目_b0031538_1434237.jpg
この朝食がまた秀逸。 卵料理は軽いホワイトソース風の上にトマトソースをのせた目玉焼きというかオーブン焼かな? トロトロでクリーミーな優しいお味。
蔵王二日目_b0031538_14385794.jpg
プレートにはピラフ仕立てのご飯と鶏のハムっぽいもの、柔らかいけどちりめんじゃこかな?そしてサラダと食べ易く切ったオレンジ。 多過ぎず少な過ぎず、ジュースとコーヒーで私はロールパンは残した。 普段朝ご飯は少なめなので。
朝ご飯の間に雲の間に青空が見え始めた。 一度チェックアウトを済ませ、9時出発で撮影場所へ移動。
蔵王二日目_b0031538_14462524.jpg
かてぃさんが蔵王に来てからご自身でロケーションを探し前日も撮影した場所。 ヒナタに水場がちょっと心配か?(笑)
蔵王二日目_b0031538_14482869.jpg
周囲1.2キロの散策路を歩きながらの撮影となる。 山は春の装いで笑っているね。
蔵王二日目_b0031538_14495923.jpg
どこでモデルさんするのかな〜と適当に撮る。 一応カメラは持って来ているけど今日のマンマは全然撮る気ナッシング。 レンズも変える気ないしの10-22mm1本。
蔵王二日目_b0031538_14521466.jpg
ヒューゲル・ジョーニダのオーナーさんと看板犬ゼロくんと一緒に撮影。 ヒナタが先に撮ってもらって同じ事をゼロくんも。 ここはファミリーショットの場面で歩いてくるところを撮っているのね。 光の方向でいつも左側を歩かせるヒナタを右側につかせて歩くのがちょっと難しかった。 そういえば最近練習してなかったもんね。(汗)
蔵王二日目_b0031538_14594115.jpg
これもファミリーショット。 ヒナタが私を見たら見返すように、ヒナタが前を向いたら同じ方向を見るようにとの指示であとは本当にいつもの休憩の一人と一匹。 どんな写真になっているのかな? 楽しみなファミリーショット。
蔵王二日目_b0031538_1545063.jpg
なんと蔵王は水芭蕉が見頃!
蔵王二日目_b0031538_1552511.jpg
クンクンしてみる〜。
蔵王二日目_b0031538_156625.jpg
これはノーファインダーで。 沼は段差があるので飛び込む心配は少ないけどこの湿地は見るからに危なく、撮影の時はデッキの上から他の人にリードを持ってもらっての撮影に。 モデルさんドロドロじゃ困るもん。
蔵王二日目_b0031538_15125389.jpg
こんな感じの撮影風景。 あくまでも飼主さんが目線をとる。 前日お話していて「よく皆さんがかてぃマジックと言っているあの表情の引き出し方には何か秘訣が?」とお聞きしたら「あれはあくまでも飼主さんを見ているからの表情。 自分はその間にそっと入らせてもらっているだけ。」と。 やっぱりそこは同じ愛犬家の言葉。 その「そっと」の加減が絶妙な事ときちんとしたロケハンと準備が素晴らしい写真になるのね。 勉強になりました。
蔵王二日目_b0031538_15203330.jpg
待っている間はロッククライミングもし。(汗)
蔵王二日目_b0031538_1521313.jpg
これはレフ板の準備中にサクッと撮らせてもらったもの。 不思議な事に(というか伝わっているから当たり前なんだけど)撮る気のないマンマのカメラにはこんな顔。 でもレフ板の効果はわかるでしょ?
蔵王二日目_b0031538_15232930.jpg
ゼロくんと自然に歩いてというのが意外と難しい。 ゼロくんは普段からリードで歩くのが得意じゃないとの事。 だって裏に広いドッグランがあるんだもの、当然よね〜。 この後ペンションに戻って最後はドッグランでサッカーをするヒナタを撮ってもらった。
蔵王二日目_b0031538_15284434.jpg
お昼過ぎに撮影は終了し、かてぃさんと山形名物の板蕎麦と肉そばでお昼をご一緒する。 教えてもらって行ったここ、いわゆる山形の太くて黒っぽい田舎蕎麦風ではないけど美味しかったですよ。
蔵王二日目_b0031538_15362672.jpg
愛犬のモモちゃんのステッカー。 お世話になったかてぃさんとはここでお別れ。 贅沢にもリラックスして普段のままのヒナタ組を撮って頂きました。 本当にありがとうございました。 とても楽しい撮影会でした。 これから何年か経って振返ってもこの日の事はきっと私の心を温め続ける事でしょう。 蔵王に木霊したヒナタのワンワンと一緒に。(笑) 
とびっきり美人さんに撮れたヒナタをお待ち下さいね。
そんな今日届いたのが・・・
蔵王二日目_b0031538_20254291.jpg
ヒューゲル・ジョーニダさんからのハガキ。 「ゼロも待ってます。」これには弱いワンコ好き。 また行ける日が今から楽しみ〜。 頑張って節約しなくちゃね。(汗)
蔵王行きのその他のレポは来週改めてまた続編にします。 そろそろサッカーアップしないとなのよ。

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ] 
by smilingtail | 2012-05-17 20:41 | | Comments(2)
Commented by arthur-cogi at 2012-05-18 23:40
撮影会前夜はワクワクしちゃってなかなか寝付けなかったり、、私もそうですから~。
朝食は胃に負担の無さそうなそれでいて美味しそうなお食事。これくらいがベストですよね。
田沢湖プラトーにお泊りした時の朝ごはんを思い出しましたよ、
家、朝っからこれでもか~~!ってくらいご飯をおかわりするは、もう何にも入らないってくらい食べましたからネ、しつこいけど、、、朝っから(笑
水芭蕉が見頃だったのですね!ヒナタちゃんと水芭蕉、どのようにお撮りになられたのか楽しみです♪
撮影して頂くとわかるのですが、いつも自分が撮っているときの表情とはまた違うんですね~。
ワンコへの温かい心遣いや優しさや穏やかさが伝わっていると、いつもそう思うんですよ。
以前、デプトのイベントでカメラマンによる撮影会に参加したことがあったけど私が撮った方がまだマシでしたからね(笑 余談ですが^^;
お昼もご一緒できて良かった♪
あらためて、、懸念されること多々あったこの時期に体調絶好調なヒナタちゃん、本当に良かったです~。
Commented by smilingtail at 2012-05-19 23:26
アー君のママさん
きっとそうなんでしょうね。 それともいつもの事(ブログアップとか)をしないで早くベッドに入ったからかしら? 寝付けないなんて珍しいんですけど。
美味しかったですよ、この朝食。 細やかな心遣いが感じられてとても満足感がありました。
アハハ、プラトーさんの朝ごはんはまたイベント感があって食べ過ぎますよね〜。 かまど炊きのご飯はとにかく美味しいのでご飯好きにはたまりませんよね。
水芭蕉が見頃だなんて思いもしませんでしたし、今年は撮っていなかったのでそれもラッキー。 撮られているとは思わなかったファミリーショットが素敵でした。
優しい方でワンコにもさり気ない撮り方をされますよね。 そっと間に入るというのがピッタリかと思いました。 だから別の表情が引き出されるんでしょうね。 カメラ目線にさせないのがなるほど〜と思いました。 この辺はカメラマンさんによって違うんでしょうけど。
お昼は山形のお蕎麦で。 お互いお蕎麦好きですから丁度良かったです。 ぺへさぽさんともお電話でお話出来たんですよ。
ヒナタ、持ってますよね〜。(笑) ジャストのタイミングの蔵王だったと思います。 ご心配ありがとうございました。
<< 蔵王でのサンプルカットが届いた! リゾート・ヒューゲル・ジョーニダ >>