<< HOYO大分戦前夜のヒナちゃん 蔵王犬連れトレッキング情報 >>

まずは一安心

凄く遡って5月8日の写真を。
まずは一安心_b0031538_22483237.jpg
用事で出かけた帰り道、雄物川中央公園で散歩していたら飛行機型の遊具発見。
まずは一安心_b0031538_22493468.jpg
胴長さんが乗るにはちょっと短い機体? 撃墜王の写真にどうかな?と思ってね。
まずは一安心_b0031538_22541597.jpg
綺麗な公園で後に見える樹々の中に江戸から大正時代の茅葺き民家4棟が移築復元された雄物川民家苑木戸五郎兵衛村が隣接している。 実はその民家と撮りたいなぁと思って。
まずは一安心_b0031538_2258820.jpg
まずは散歩でトイレとか済ませてから行こうと思って近づいたら何かを噴霧器で撒いている! 消毒? 除草剤? これはマズいかもと速攻車へ。 何と言ってもヒナタは週末の蔵王行きを予約したばかりの大事な身。 ここは慎重にね。
まずは一安心_b0031538_2314178.jpg
とにかく綺麗な公園なのでやはり手がかかっていると考えるべきか? でも直前だったから気が付いたけど終わった直後だったら場合によっては最悪だったかもと思うと冷や汗もの。 後で市役所にでも問い合わせしてみようと思いつつ忘れてた。(汗)

ちなみにここ数年GWが鬼門だったヒナタが今年気を付けた事を書いてみると・・・
1 春先(3月中旬以降)の残雪の頃のお出かけを控えた
2 雪融けしてからの散歩の後、足キレイキレイ(犬用足洗い器)を使って汚れを落としていた
3 雪融けの落雪や4月になってからの近所の騒音(庭の片付けなど)にビクビクした時は油断せずにレメディでケア
4 手作り食は特に消化のし易いものに心がけた(ミキサーでペーストにしたり)
5 腸の調子を整えるサプリを加えた

こんなところかな。 同じような春先の不調のコの参考になればと思います。
とこうしている今、雷が! レメディのスプレーとハーブチンキを飲ませサンダーシャツを着せて対処。 PCの椅子の下にいますが震えは止まったよう。 このまま収まってくれますように。
by smilingtail | 2012-05-25 23:23 | | Comments(2)
Commented by arthur-cogi at 2012-05-27 22:30
ちょっとレトロっぽいシンプルイズベストみたいな飛行機がいい味だしてますね~。
機体が短めだし(ヒナちゃんにとって)幅もありそうなので乗るにはむずかしそうねぇ。良いのが見つかるといいね。
除草剤なのかわからないけれど、撒いているとこに出くわしたから良かったですよね。
わからないまま入っていたかと思うと冷や汗でしたね。
私も熊谷の桜堤で撮りに行った時、臨時駐車場に隣接している球技場を除草剤なのか強風だったから水を撒いていたのか不明でしたが軽トラで何かしらを撒いていたので慌てて移動しました。
除草剤だったら風向きによって吸いこんでしまっては怖いですから。
芝生が綺麗な公園などは大方撒いていること多いのではないかなと思うのですが公共機関や施設のHPに記載してくれるとありがたいですけどね、、、。
なんだか今年のこの季節、今までになく気圧の変化による雷が多いように思います。家も気を遣ってますよ。
Commented by smilingtail at 2012-05-28 13:41
アー君のママさん
でしょ? いい感じですよね、こういうのも。 でも胴長さんにはちょっと短過ぎるよう。 横に立たせるかなぁ。
何かはわからないですがドキッとしました。 土曜日には蔵王が決まっていたし。 ほんのちょっと時間がズレていて知らずに歩いてしまったらと思うと冷や汗ですよね。
やっぱり人のお母さんはこういう時には神経質なぐらいじゃないと守れませんよね。 綺麗にしてある公園はやはり時期とか注意して歩かないとかも知れません。 秋田市の公園課に聞きに行った時は今は危ないので除草剤とか撒かないですよと言われましたけどね。 駆除のためとか農薬とかやらなければいけない事なんだったらもっとわかる形でやって欲しいですよね。
飼主が過敏だとと言われる事もありますが様子を見てケアをしてあげるのは必要かなと思います。 個体差もありますし。 コーギーは音響シャイなコが多いですもんね。
<< HOYO大分戦前夜のヒナちゃん 蔵王犬連れトレッキング情報 >>