<< よりみちフェス! 待ち犬来りて >>

ワンの日は犬カフェ

今日はお知らせとお願いを。 

秋田市雄和華の里エリアで9月15日(土)16日(日)17日(月・祝)よりみちフェス!が開催される事になり、17日にワンコのイベントとしてアジリティー見学体験と仮装大会が企画されています。
実はこのワンコイベントの企画にマンマがお手伝いとして参加していて、それに伴い雄和トールケーゼ組合チーズ館でワンの日は犬カフェを試験的に8月、9月で実施する事になりました。 8月11日(土)、21日(火)、9月1日(土)、11日(火)、21日(金)の5日間で午後1時からマンマがボランティアでいます。 が、看板犬はいませんからご安心を。(笑)
ワンの日は犬カフェ_b0031538_23523356.jpg
こちらがチーズ館。 ここのテラス席がワンコOKになります。
ワンの日は犬カフェ_b0031538_23541629.jpg
日陰になるし道路を挟んで雄物川に面しているので意外に涼しい風が吹いてクーラーがなくても過ごせますよ。
ワンの日は犬カフェ_b0031538_001056.jpg
マンマ一押しのラズベリーサワー(350円)。(季節限定でメニューが変わり今はマンゴーソフトクリームが8月の限定に。 ドリンクにソフトクリームがプラスのメニューではコーヒーソフトがあります。)
ワンの日は犬カフェ_b0031538_025812.jpg
冷や奴ソフトも塩味がちょっと効いていて美味しいです。 バターやチーズも販売してます。
ワンの日は犬カフェ_b0031538_034427.jpg
朝採りの野菜も。
ワンの日は犬カフェ_b0031538_05276.jpg
ちょっと意外な鬼太郎グッズもありました。
ワンの日は犬カフェ_b0031538_06131.jpg
説明を読むとかの地のソフトクリームの原料がこちらのものという関係でだそうです。 となれば・・・
ワンの日は犬カフェ_b0031538_072345.jpg
もちろんお買い上げの目玉おやじグッズでヒナタも貢献。(笑) 目玉おやじクリップのっけはNo357。

たまたま従兄弟の友達が地域活動をしていて去年の震災以来ネットワークの必要性を感じていたマンマが相談していたので今回手伝ってもらえないかとのお話が来ました。 不景気のせいなのかワンコの運動会もここ数年企画がなくなり寂しい限り。 ヒナタはドッグフレンドリーでもないけどそういう機会に知り合った友達ワンもいますし(例えばまだらBr.)、ハロウィンパレードに皆で参加した事は今でも良い思い出。 皆で楽しいイベントに出来ればと思います。 詳しい事はいずれ公式HPも完成するのでまたお知らせしますね。
ワンの日は犬カフェ_b0031538_0262329.jpg
華の里には秋田国際ダリア園があり(ワンコ入園可)、高台の観光交流館ヴィラ・フローラの更に上にある公園がアジリティーの場所になります。 華の里エリアの地図はこちらで。
まずは試験的に発進する犬カフェに来てみませんか? テラス席なのでドッグカフェはちょっと無理かもと思う愛犬でも気楽だと思います。 オーナーさんは犬を飼いたかったんだけど旅行とか出来ない事が多くなるので飼えないという方なので理解があるし、出来ればテラス席の犬OKはそうしたいと思ってらっしゃいます。 それもこれも利用者次第で実現する事なので「利用する事でワンコOKのお店を!」と思ってどうぞいらして下さい。 特別な宣伝はありませんのでこのブログと口こみが頼りです。 県内の方でブログをやってらっしゃる方、記事にリンクして下さると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。 
by smilingtail | 2012-09-11 23:47 | よりみちフェス! | Comments(14)
Commented by ナナくうリノ家 at 2012-08-09 21:49 x
こんばんは~今日は家に携帯を忘れて仕事に行ってしまいました。
ブログとフェイスブックに記事をリンクしましたよ~。
そして、チーズ館にも早速行ってみようと思います。
リノはホメオパシーで盛岡のたんぽぽ動物病院にお世話になっております。http://www.tanpopoah.com/
ナナは病名こそ何だか凄いけど、ふつーに元気です。その病気の症状というのもちっこの色位なようなんです。ただ、元気な右の腎臓に負担をかけない為に薬を飲んでいるって感じです。まあ、13歳だしね・・・
Commented by smilingtail at 2012-08-09 22:52
ナナくうリノママさん
こんばんは。 携帯忘れるなんて事ママさんでもあるんですか? 私はよくやっちゃいますが。(汗)
リンク、ありがとうございます。 フェイスブックか〜。 やらないとダメかな、やっぱり。
今日草刈り完了の知らせが届きました。 下見、いつでもOKなのでいらして下さい。 ここのソフト、美味しいですよ〜。
あ〜、やっぱり盛岡でしたか。 米ちゃん、ちょっと遠いかな〜。 お知らせありがとうございます。
ナナちゃん、年齢を考えれば何かあっても不思議はないのかな? でも元気なナナちゃんしか思い浮かべられません。 お大事にね〜。
Commented by arthur-cogi at 2012-08-11 00:07
目玉おやじのクリップほしい!^^
チーズ館でテラス席ワンコOk?いいな~。お洒落なお店ですね~。
こういうお店があったら足繁く通っちゃうだろうな♪ おとさんチーズ好きですしね。
新鮮な地元の野菜をおいてるなんて我が家にとってもポイント高し!
近かったらなぁ、、ぜったい行ってニッカニカなアーサーとエルを撮って宣伝のお手伝いできるのになぁ。
Commented by smilingtail at 2012-08-11 22:07
アー君のママさん
やっぱり? だって鬼太郎がのっけ隊してるしね。
いや〜、ワンコOKのお店だったらそちらの方がいいお店いっぱいあるじゃないですか! 秋田はまだまだですよ〜。
チーズのお店でソフトクリームが美味しくて朝採り野菜が買えるのってポイント高いですよね〜。 これで温泉がもうちょっと近ければ言う事無しなんですけど。
そうですね〜。 アー君とエルちゃんならカフェワンコの見本が出来ますからね。 看板倒れ犬も出来ないヒナちゃんで残念〜。(汗)
Commented by さくらえびママ at 2012-08-18 10:27 x
すてきな企画ですね!
近くなら、ほんとにおじゃましたい!

野菜やチーズも美味しそうだし~
たくさん、来てくれるといいですねー

Commented by smilingtail at 2012-08-18 23:11
さくらえびママさん
ありがとうございます。 ホント近かったらね〜。
なかなかいいところなんですよ。 ワンコと一緒に楽しめる場所が一つでも増えてくれるといいです。
ここのソフトも美味しいのよ〜。
Commented by shiningcorgies at 2012-08-21 14:41
お久しぶりです。

ボランティアでの活動ご苦労様です(^_^)
ドッグカフェ、沢山の人たちの理解がないと出来ないことですもんね。
ママさんのお手伝いが報われますように♪
いやっ。 絶対報われますよ!
Commented by smilingtail at 2012-08-21 22:41
ジェレコハママさん
こちらこそご無沙汰しています。 お元気でしたか?
関わってしまうと出来る事はなるべくと思ってしまう質でして。(汗)
秋田県はまだまだそういう場所が少ないんです。 カフェだけじゃなく泊まれる場所も。 ヒナタには必要性を感じませんが秋田を訪れてくれるワンコ仲間や犬連れの旅行者が少しでも快適に過ごせるようにと思っています。 それにはまずビジネスにならない事には存続しない訳ですから。
犬を飼っていない人がワンコOKにするのってやっぱりいろいろ大変だと思うので少しでもお手伝いになればと思いますが、気持ちだけでまだまだです。 伝えるってチャレンジですね。
Commented by Rio at 2012-08-22 09:49 x
お久しぶりです!そしてな、なんと~ドッグカフェ! タイミングがずれてしまって残念です・・・ショック~ ばたばたしているとろくなことがないですね反省・・
ところで、ポチコさんのところでもお噂耳にしました~縁ですね なぁんてぷぷ
9月1日、Rioと一緒に遊びに伺ってもよいですか?
出来れば取材もかねて!ぜひぜひ~よろしくお願いします。
取材といっても、ご紹介の形わんダフル秋田でブログから発信させていただきます! 
Commented by smilingtail at 2012-08-22 22:40
Rioママさん
こんばんは〜。 あ、カフェ行かれるんでしたね。 お知らせに伺うべきだったなぁ。 ごめんなさい。 何かと忙しくて頭が回らなかったです。(汗)
ポチコさんのところ? 奇遇ですね〜。 これだから世間は狭い。
どうぞいらして下さいな。 ヒナタはいませんから〜。(笑)
わんダフル秋田のブログを担当されているんですね。 ぴったりだわ〜。 発信どうぞよろしくお願い致します。 仮装の方もご参加下さい。
Commented by Gatako at 2012-09-07 03:42 x
犬じゃないが行きたいぞ~。良い所そうですね!
Commented by smilingtail at 2012-09-07 23:08
Gatakoさん
もちろん犬じゃなくても来ていいのよ〜。(笑) ダリア園がもうすぐ見頃でいいところなんですよ。
Commented by kettymama at 2012-09-12 11:11 x
素敵なところで楽しい企画☆
ワンコカフェ日があるのが何より嬉しいですね。

札幌もワンコカフェは充実しているとは言えないです。
9月14日から大通り公園で「オータムフェスト」があり、ワンコ連れOKということなので、ちょっと覗いて道内各地のウマウマに舌鼓を打ってこようかと・・・食欲の秋ですものね。

マンマさん、ボラを楽しんでますね~^^v
Commented by smilingtail at 2012-09-12 23:05
kettymamaさん
テラス席なので犬カフェ企画を進言したんです。 でも暑いさなかでなかなか来てもらえなかったですよ。
札幌なんていっぱいありそうですけどそうでもないんですか? イベントにワンコOKだと行きたくなりますよね。 気は使うけど。(汗) 食欲の秋はちと怖い気も。 だって忙しいと簡単なご飯に走りがちで栄養バランスとか崩れてるもの。 
2つは無理って感じです。 連絡の携帯メールだけで大変な事になっていますよ。(汗)
<< よりみちフェス! 待ち犬来りて >>