<< 2012年ホーム最終戦 vs ... 和紙で作るペーパーウエイトって? >>

毎年のメタセコイアと

午後からは雨の予報だった今日。 でもお昼を過ぎてから晴れ間もあってこの日射しを逃す手はないなと仁別のダム公園へGo。
毎年のメタセコイアと_b0031538_22185827.jpg
いつもの場所でランラン。 1Dはアングルファインダーを付けていないのでこの写真腹這いで撮ってます。(汗) 雨上がりでスポンジ状の地面なんだけどね〜。
毎年のメタセコイアと_b0031538_22203633.jpg
色んな事を試してみたかったけど可能性だけで終わった今年の紅葉かな。
毎年のメタセコイアと_b0031538_22233365.jpg
30Dに30mmで。
毎年のメタセコイアと_b0031538_22243252.jpg
こういうランランも久しぶりかも。
毎年のメタセコイアと_b0031538_2224534.jpg
葉を落とした木は全部モミジ。 見頃の時期にはまだ忙しく雨も多かった今年はチャンスがなかった。 
毎年のメタセコイアと_b0031538_22262916.jpg
メタセコイアは上の方がまだ緑っぽい木もあるんだけど葉は既に少なくなっていて。
毎年のメタセコイアと_b0031538_22273987.jpg
その代わり地面はフカフカ。 樹々の間を色んな方向から戻って来るヒナタ。
毎年のメタセコイアと_b0031538_2228535.jpg
しかもモミジの木の根元はこんもりとなっているのでそれをピョンと乗り越えて。
毎年のメタセコイアと_b0031538_22313281.jpg
枝がなんて似合うんだろう、ヒナタって。(笑)
毎年のメタセコイアと_b0031538_2234434.jpg
今度はこっちから?
毎年のメタセコイアと_b0031538_2235059.jpg
枝も違うし。
毎年のメタセコイアと_b0031538_22361347.jpg
投げたのを追うけど辺り一面葉っぱと枝だし見つけられない時もあり
毎年のメタセコイアと_b0031538_22365863.jpg
これだっていいはず!って凄い顔してますけど?
マンマは見なかったけど秋田市も初雪だったらしい昨日。 これからどんどんお出かけが少なくなるので晴れたらまたどこかに行こうね。 短い時間だったけどヒナタはランランで楽しかったかな。
by smilingtail | 2012-11-19 22:44 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by arthur-cogi at 2012-11-20 01:10
待ってました!!仁別ダムのメタセコイア!良い場所ですねー!
こっくりしたオレンジ色がまた素晴らしい!ピーカンじゃなくていいんです!
曇りがちな天気ならではのオレンジ色の濃さが良いんです、って私の好みかな。
メタセコイアの落葉した葉は細かいでしょうに好条件とは言えない地面に腹ばいでしたか~(汗
でも、行くわよー!な迫力あるヒナタちゃんも撮れて苦労した甲斐がありましたね~。
枝がいっぱい落ちてたらどれでもいいよね、ヒナちゃん。可愛いね~(笑
嬉しそうに走ってていいな~、、、ほんとこういう所で走らせてあげて、、そして、撮ってみたい~。
家の方だともみじの絨毯とメタセコイアの紅葉のコラボなんて見られませんからね。
ほんとに羨ましいです。
が、秋田も間もなく雪が降りますものね。それまで晩秋を愉しんでね~。


Commented by やまみんママ at 2012-11-20 18:18 x
「楽しかったかな?」・・・聞くまでもありません。ヒナタちゃんの表情が全てを語っております(^^)
ブログを見ている私まで、PCの前でニコニコしちゃいます。
Commented by smilingtail at 2012-11-20 22:58
アー君のママさん
今年はダメかなと思っていたので行けて良かったです〜。 モミジは撮り損ねましたからね。
オレンジ色は確かにピーカンじゃない方が素敵かも。 黄色いモミジが残っていたのもラッキーだったですね。
地面は踏むと水がジュワッと出る感じでしたが仕方ありませんでした。 こんな時のために山歩きの格好で行く訳ですしね。 何枚か撮れてまずは良かったです。
枝はね、追い掛けて探して見つけられないでいるとおいで〜と呼んでそのまま走って来るのを撮るんです。 でもたまにはこれ!と別の枝をくわえて来たり仕方ないなぁと一緒に探してあげたり。(笑) そんなあれこれも楽しいのが撮影ですよね〜。
こういう自然そのままみたいな場所がどうしてもそちらでは少ないですからね。 綺麗な公園はいっぱいあってそれはそれで羨ましいですが犬を走らせて撮るといったら田舎に限ります。
初雪は見逃しましたが秋田市でも降り、これから徐々に雪の季節となります。 お出かけ冬眠の前に(汗)機会を見つけて遊びに行きたいですね。
Commented by smilingtail at 2012-11-20 23:02
やまみんママさん
久しぶりのランランなので楽しかったみたい。 動いて遊んでなんぼなウチのお嬢さん。(笑)
撮っている私もニコニコ、ブログを見てくれるママさんもニコニコ。 ニコニコが移るっていい事ですよね〜。
Commented by ラブパパ at 2012-11-21 21:00 x
これは私だけの感覚なのかもしれませんが、暑い夏の間、おもいっきり走らせてあげられなかったので秋になって走らせてあげる瞬間、すごくドキドキするし、問題なく走り回る姿を見るとホっとします。

嫁さんなんかはどうってことないじゃんって言うんですけどね。

 今回の記事でヒナちゃんの走りっぷりやくわえっぷり(笑)にうれしくなっちゃいました♪冬も変わらず爆走してね姐さん!
Commented by smilingtail at 2012-11-21 23:07
ラブパパさん
ここならと思って走らせてもやはり秋口になって最初のランランは少し緊張します。 また動きが激し過ぎるコだから余計に。 
心配性なんですかね?(笑)
走りっぷりにくわえっぷりですか!確かに。 おもちゃも好きだけど枝でもいいコなもので。 少しウォームアップを長くしたりしながら冬も遊ばせてやりたいと思います。 積雪10センチの頃は適度な負荷で安心なんですけどね。 深くなると姐さんは狼爪の怪我がありますからどうしたらいいものか。
<< 2012年ホーム最終戦 vs ... 和紙で作るペーパーウエイトって? >>