<< まるっと和菓子のっけ 毎年のメタセコイアと >>

2012年ホーム最終戦 vs FC琉球

11月11日(日) 八橋運動公園陸上競技場にて
公式HPに生写真販売のお知らせが出たので改めてホーム最終戦の写真を。
2012年ホーム最終戦 vs FC琉球_b0031538_2351595.jpg
試合前のアップではベンチに入れない選手のユニを着ていた人もいて。(北森くんの17番を江崎くんが着ている) 試合中はベンチに掲げてあった。 皆で戦うホーム最終戦。
2012年ホーム最終戦 vs FC琉球_b0031538_2310466.jpg
ほんのちょっとの隙を見て後からボールを取りに行く松ヶ枝くんの諦めない気持ち。
2012年ホーム最終戦 vs FC琉球_b0031538_23121394.jpg
リンタロウくんもこの日は再三いい形でシュートまで。
2012年ホーム最終戦 vs FC琉球_b0031538_2313172.jpg
あと少しだったのが18日のホンダロック戦でのゴールに結びついたのかな。
2012年ホーム最終戦 vs FC琉球_b0031538_23153088.jpg
川田くんのCKから
2012年ホーム最終戦 vs FC琉球_b0031538_23153159.jpg
江崎くんのヘッドも惜しい。
2012年ホーム最終戦 vs FC琉球_b0031538_2317234.jpg
今井くんからのボールはこの後誰に合うのかと思ってカメラを振ると(200mmで追っているとこんな風にゴール前の様子はわからないままとにかくゴール前にカメラを振る事になる)
2012年ホーム最終戦 vs FC琉球_b0031538_23253457.jpg
豪くんが見えた! 本当ならここはズームレンズなので安全のために(撮り損ねないように)200mmではなく100mmぐらいにして待ちたいところなんだけど余裕なくそのまま。 後で右に松田くんがいた事がわかるけどままよと振ったカメラの先にこの豪くんが見えた時、豪くんのシュートだ!と思った。 インタビューを聞くとこの時豪くんもこぼれたボールが自分に来ると思ったらしい。 そして次のコマがこれ。
2012年ホーム最終戦 vs FC琉球_b0031538_23321253.jpg
撮っている方は無我夢中でシャッターを切っている。
2012年ホーム最終戦 vs FC琉球_b0031538_23344250.jpg
でも何とか追おうとしているんだろう、カメラは動いている。(この場合そのままの方が良かったにせよ)
2012年ホーム最終戦 vs FC琉球_b0031538_23372282.jpg
これが連写の次のコマ。 豪くんは私にとってはFWらしい雰囲気のある選手だなぁと思っていたのでゴールの写真はきっとと思っていた。 シーズン初めに試合前に会った時に頑張って撮るからゴールを決めてねと話した事もあったし。 何とかその瞬間を撮れて良かった。 この時少し暗くなっていたのでf2.8なのでほんの少しズレたら中抜けなんて悲劇もあったから。(実際間のコマでピントが外れていた)
2012年ホーム最終戦 vs FC琉球_b0031538_23425581.jpg
ガッツポーズ。
2012年ホーム最終戦 vs FC琉球_b0031538_23435367.jpg
ほとばしる喜びが
2012年ホーム最終戦 vs FC琉球_b0031538_23443619.jpg
一つになり
2012年ホーム最終戦 vs FC琉球_b0031538_23452826.jpg
解けて
2012年ホーム最終戦 vs FC琉球_b0031538_23464868.jpg
また一人になり
2012年ホーム最終戦 vs FC琉球_b0031538_23471851.jpg
もう一度塊に。 この間何秒だろう。 写真はその一枚一枚に刹那の気持ちを残している。
2012年ホーム最終戦 vs FC琉球_b0031538_23494386.jpg
前半から気持ちのこもった素晴らしい動きを見せていたDFの小林くん。 守って攻撃のスタートを作って。
2012年ホーム最終戦 vs FC琉球_b0031538_23511183.jpg
そして勝利の後のサポとのダンスシーン。 どの写真にもいい顔が写っていて選ぶのが惜しいぐらい。
2012年ホーム最終戦 vs FC琉球_b0031538_2353577.jpg
今期でチームを離れる豪くんの万感胸に迫る表情。 こんな痺れる試合を見たらまたそれを味わいたくて次の試合に足を運ぶようになるよね。 そうやって応援する地元のチームがあるのって素晴らしい事だと思う。 たとえそれがサッカーに限らなくてもスポーツはいい。 
チームのためにそれを少しでも多くの人に伝えられたらと写真班は頑張っている訳です。 最後にこの日は4人で撮っていたのでそれぞれの機材に合わせてポジション取りをし誰かのカメラに決定的シーンが残るようにとチームプレイをしていた写真班の皆に感謝を。 また来年チームと共に頑張りましょう!
by smilingtail | 2012-11-20 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(4)
Commented by やまみんママ at 2012-11-21 15:44 x
半ドンなので、遅めの昼食を取りながら(←こらっ、お行儀の悪い!!)ヒナタちゃんでも見よっとと、遊びに来たらこの記事ですよ。
豪君のゴールシーン。なみだ、ナミダ、涙、・・
よくぞ撮れましたね。
パパが参戦したホンダロック戦でも、これで、シーズンが終わってしまうのがもったいないような試合だったそうです。
今年も1シーズン頑張りきった、ヒナタマンマさんと、ボラカメラマンさん達に深く感謝いたします。
Commented by ラブパパ at 2012-11-21 21:01 x
 まさに魂のゴールでしたね!想いをつないだ者、シュートを打った者、それぞれにドラマがあって、それを知って(感じて)いるからこそ、感動を呼ぶし、笑顔もあふれるのでしょう!

 その瞬間を撮影した(切り取った)のがマンマさんだったっていうのにもドラマを感じてしまいます。だってボランティアカメラマンを始めた時、ボールがどこに集まるかわからないっておっしゃってましたから!

 そういう意味ではマンマさんの想いがボールを呼び込んだのかもしれませんね!あらためて1年楽しませていただきました!お疲れ様でした!
Commented by smilingtail at 2012-11-21 22:56
やまみんママさん
あ〜、そんな時に見ちゃいましたか。(汗) ヒナタとブラウブリッツが混在しているとそんな目にも遇いますよね。
ファインダーに豪くんが入った時、キタ〜でしたよ。 このゴールを撮るためにあの場所にいたと思いました。 で、何とか撮れてピンぼけを免れてホッとしました。(ガクガク) 今まで何度もこのシュートが入っていたらどうするんだというピンぼけ、撮ってますから。(汗)
人数がいて色んな角度から狙っているので撮れる瞬間です。 これは他のクラブに比べて恵まれているらしいですよ、ブラウブリッツ。 チームプレイでこれが私達ボランティアカメラマンの応援ですから。
こんな試合が出来た事はきっと来年に繋がるでしょう。 楽しみですね!
Commented by smilingtail at 2012-11-21 23:26
ラブパパさん
もうね〜、豪くんに最高の舞台が待っていましたね。 あの時二人に同じ次のシーンが見えたんでしょうね。 そしてその後のセレブレーション。 豪くんは松田くんが呼んでいるのが見えてそこに向かったんだそうです。 でも動画で見るとホントに数十秒の世界なんですよね、全てが。 カメラマン冥利に尽きるシーンでした。 ってか撮れて良かった。
撮り始めた頃はボールの来たところばっかりを撮っていましたからね。(汗) その先を感じながら逆に言えば信じてカメラを振る訳ですがそこにぽっかりと空間があって豪くんですから持ってますよね〜。 あえて言うなら二人の想いに反応したって事でしょうね。 ピッチは元々そういう場所ですから。
こちらこそ一年間熱い応援をありがとうございました。 そちらはまだ戦いが続きますね。 応援してます。
<< まるっと和菓子のっけ 毎年のメタセコイアと >>