<< 冬はぬくぬくとのっけ隊 ポン・デ・ヒナはスリリング >>

ピーナッツかぼちゃ

今日は夕方の地震が揺れ方が去年の震災の時を思い出させて少し怖かった。 被災地の人達は当たり前だけどもっと怖かっただろうと思う。 停電にはならなかったみたいでひとまずは何より。 ご心配頂いてありがとうございました。

少し前になるけど珍しいカボチャをもらったので。
ピーナッツかぼちゃ_b0031538_22131384.jpg
縦半分に切ったピーナッツかぼちゃ。 皮も薄い。 人用にはヨーグルトかぼちゃスープにしてワンコ用にはマッシュヨーグルトサラダに。
ピーナッツかぼちゃ_b0031538_22172178.jpg
色が綺麗でしょ? ほっくり感と甘味は控えめかな。 ヒナタはかぼちゃチップスも好きなのでそれも作った。
ピーナッツかぼちゃ_b0031538_221927.jpg
写真は普通のかぼちゃで作った時。 スライスして天板に並べてオリーブオイルをごく薄く塗って低温のオーブンでじっくり焼く。
ピーナッツかぼちゃ_b0031538_22203082.jpg
何でも好きなヒナタだけどこれは大好き。 あ、でもさつまいもで作ったらそっちも好きって言うだろうなぁ。(汗)
ピーナッツかぼちゃ_b0031538_22234076.jpg
秋田で作られているチーズとごぼう茶を買って
ピーナッツかぼちゃ_b0031538_22243619.jpg
ごぼう茶をヒナタのご飯に活用。 普通のごぼう茶と違って全部を食べられるのでティーバッグではなく細かな粒状。 ドッグフードをふやかすのに使ったりこうやってスープベースに使ったり。 ごぼうはデトックスにいいしね。 ちなみにチーズは普通のチーズが匂いで食べにくいという人にも食べられるようにと作られたそうで酸味が強くヨーグルトみたい。 私はチーズ好きなので普通の方が好きかな。
ピーナッツかぼちゃ_b0031538_2246360.jpg
カモミールティーも一緒に。 ヒナタ用には温くしてヤギミルクパウダーでミルクティーに。 ヒナちゃん、これも大好き。
ピーナッツかぼちゃ_b0031538_22473965.jpg
「おいしくて太らないおかず」のレシピの豆もやし入りひとくちバーグも味付けの前にヒナタの分を分けて作って。 こうやって大体似たようなものを食べる時もあるヒナタ組の食卓。  
by smilingtail | 2012-12-07 23:10 | マンマ亭 | Comments(2)
Commented by arthur-cogi at 2012-12-08 23:36
そうそう、最近直売に行くとかぼちゃの種類がやけに増えたように思います。
ラグビーボールの形をしているのもあるんですよ。甘みがあってホクホクしているんですって。お菓子を作るのにも適しているようなので今度買ってみようかなと思っています。
低温で焼くのね?家も作ってあげようかな♪ さつまいもも同じように、ですよね?
ごぼう茶の効果は近頃よく聞きますよね~。アーサーたちのご飯でもごぼうはよく使いますが細かく切るか繊維が柔らかくなるまで煮ちゃいます。
ごぼう茶はまだ買ってないのだけどティーバックの他に粒状のもあるんですね~。
むむ?おいしくて太らないおかず、とな?それはとっても魅力的~~^m^
Commented by smilingtail at 2012-12-09 22:48
アー君のママさん
色んなかぼちゃがありますよね〜。 ラグビーボール型はまだ見た事がありません。 お菓子作りに向いているとなると興味ありますね〜。
2〜3ミリに薄くスライスして焼き加減を見ながらじっくり低温で焼きます。 場所によって早く焼けたりがあるので注意しながらですね。 沢山ある時などこうしてチップスにして冷凍したり冷蔵したりしておくと手作り食にもおやつにも使えて便利でした。 さつまいもも今度作ってみようと思います。
ごぼう茶、人間にもいいし一緒に飲む事も。 これは初めて買ったんですが全部使えていいと思いました。
ママさんは太ってないから大丈夫〜。 さすがに気になる代謝の悪さでどうせ作るならと買ってみました。
<< 冬はぬくぬくとのっけ隊 ポン・デ・ヒナはスリリング >>