<< 矢島からの鳥海山とヒナタ あの日から2年 >>

ヒナタと一緒に矢島ひなめぐり

昨日は真冬の寒さで今日は晴天、4月の気温となった秋田。 もったいないから久しぶりにヒナタと遠出で矢島のひなめぐりに行って来たよ。
ヒナタと一緒に矢島ひなめぐり_b0031538_23273939.jpg
まずは本荘公園で一休みのゴロンゴロン。 芝生が出てるの〜なヒナちゃん。
ヒナタと一緒に矢島ひなめぐり_b0031538_2332651.jpg
やっぱり秋田市とはかなり違いますねとニコリ。 
矢島駅に車を停めてヒナちゃんと町中ひなめぐり。
ヒナタと一緒に矢島ひなめぐり_b0031538_23325098.jpg
天寿酒造の前で。
ヒナタと一緒に矢島ひなめぐり_b0031538_23344049.jpg
大井家の前で。 残念ながら犬と一緒だと中には入れないけどマンマは以前(2009年3月20日)中を見ているので今日はいいの。
ヒナタと一緒に矢島ひなめぐり_b0031538_2336483.jpg
神社の灯籠と。 ここから先の八森苑には行ってないのだけど思ったより暖かくてダウンを着ていたマンマも冬のアウターのヒナタも長く歩くのはキツい。 残念だけど戻ろうかと言ったら
ヒナタと一緒に矢島ひなめぐり_b0031538_23403765.jpg
そうしましょと日陰を選ぶ犬。(笑) こんなだったらもっと薄着にすれば良かったね。
ヒナタと一緒に矢島ひなめぐり_b0031538_23413176.jpg
戻る途中も外からでも見えるお雛様とパチリ。
ヒナタと一緒に矢島ひなめぐり_b0031538_23424266.jpg
ひなめぐり券の絵馬をぶら下げて歩いているヒナタ。
ヒナタと一緒に矢島ひなめぐり_b0031538_23435197.jpg
矢島駅に戻って来ました。 ここでヒナタを一旦車に待たせて待合室にある絵馬預かり所に絵馬を預ける。
ヒナタと一緒に矢島ひなめぐり_b0031538_234439100.jpg
これを後日矢島スキー場内にある幸福神社に奉納してくれるのだそう。
ヒナタと一緒に矢島ひなめぐり_b0031538_23471599.jpg
前回の絵馬はお願い事はなかったので持ち帰ったけど今回は・・・
ヒナタと一緒に矢島ひなめぐり_b0031538_23502161.jpg
お願いして来ました。 ワンコ友達がお守りを送ってくれたり願い事をしてくれたりと力になってくれているのでヒナタだからこの絵馬がいいかもと思っていたの。 17日までなので今日が晴れて良かった。
by smilingtail | 2013-03-12 23:55 | | Comments(4)
Commented by ドナママ at 2013-03-13 07:55 x
ひなめぐり、以前酒田には行ったことがあるのですが、矢島には行ったことがありません。今年は行きたいなーと思うのですが、かなり歩くんでしょうかね~?(^_^;)
ヒナちゃん、とても元気そうですけれど、体調イイのかな!?(^^)v季節の変わり目は、人間でも体調変わりますもんね・・でも、笑うことは免疫を上げてくれるそうですから、ヒナちゃんは大丈夫でしょう!

ところで、天寿酒造って、唯一の秋田出身タカラジェンヌ”天寿光希”さんの芸名の由来なんですヨ*そこも、一度見てみたいと思ってました(^O^)
Commented by さくらえびママ at 2013-03-13 12:24 x
3月に入ってから、寒暖の差が激しくて、人も犬も大変ですよね・・・・・
そして、今日はものすごい 強風・・・・・
そちらは どうですか?

ヒナタちゃん 絵馬を奉納してきたし、大丈夫!
~らしく 過していきましょ!
今日は 午後から仕事です~自転車 すすむかな(汗)
Commented by smilingtail at 2013-03-13 22:24
ドナママさん
酒田のひなめぐりに行かれた事があるんですね。 由利本荘のひなめぐりもなかなかですよ。 特に矢島がこんなに歴史のある町とは知らなかったので驚きました。 そうですね、ポイントだけを巡れば1時間、ジックリ隈無くとなれば2時間近くは掛かるかも知れません。 でも歩く距離的にはそれほど苦にならないと思います。 是非行ってみて下さいね。
ヒナタの体調はいい時と心配な時が交互というか油断が出来ません。 でも思っていたより普通に暮らしてはいます。 無理をさせない方がとも思いますが天気がいいとお出かけを期待していてとても喜ぶのでその方が身体にいいかなと。 暑かったり寒かったりには影響されるので無理はさせられませんけどね。
天寿・・・そんな話題もありましたか! 確かにここと大井家は外せませんね。
Commented by smilingtail at 2013-03-13 22:28
さくらえびママさん
本当ですよね〜。 三寒四温にしても差があり過ぎ!
東京は春の嵐が凄かったみたいですね。 自転車は大丈夫だったでしょうか?(汗) こちらはそうでもありませんでした。 雨で雪融けが進んでいます。
絵馬があったのを思い出してヒナだしと好天を逃さず行って来ました。 一日一日を大切に明日を信じて過ごしていますよ。
<< 矢島からの鳥海山とヒナタ あの日から2年 >>