<< くまモン好き ハイジとクララともしかしてペーター? >>

米ちゃん、車イスを試乗す

4月16日(火)
室内での車イス試着をして間もなくすぐ側の公園へ移動。
米ちゃん、車イスを試乗す_b0031538_224461.jpg
移動中は戸惑う様子だったけどリード代りの紐で引張り気味に歩かせる。 でも考えてみたら元々米ちゃんはリードでする散歩は嫌いで飼主の後をトボトボ歩く感じ。 公園で遊ぶ方が好きなんだものね。
米ちゃん、車イスを試乗す_b0031538_22463721.jpg
娘ヒナタが勝手に遊び出したのが刺激になったのかどうかその後車イスでボール遊びをしだした米ちゃんの感動のランはバナー工房のパラパラ動画でどうぞ。
米ちゃん、車イスを試乗す_b0031538_233573.gif
どうです? ちゃんと走っているし後ろ足も動いているでしょ? 車イスにするかどうかって色々と悩むし(もうその時期なのか、買ったはいいが使えるのか)進行性の病気なので怪我とかとは違って辛さもある。 でもこの姿を見たら何とかして用意してあげたいよね。 車イスをどこのを買うかは別として試乗させてもらえて本当に良かったと思う。 アンディくんに感謝!
米ちゃん、車イスを試乗す_b0031538_23125343.jpg
母犬米ちゃんの変身も別に気にならない娘ヒナタはもうすでに一緒にボール遊びをするつもりらしいし。
米ちゃん、車イスを試乗す_b0031538_23135489.jpg
母は母でドヤ顔。(笑)
米ちゃん、車イスを試乗す_b0031538_23142695.jpg
並んで撮ろうとツーショットの母娘。 目線は米ちゃん母へ。
米ちゃん、車イスを試乗す_b0031538_2316725.jpg
で、2枚目のその顔は?(笑)
米ちゃん、車イスを試乗す_b0031538_2318798.jpg
シャッターの音でカメラ目線になる母娘。(注:米ちゃんは写真館のワンコ)
米ちゃん、車イスを試乗す_b0031538_23195293.jpg
どことなくヒナタが遠慮気味に見えるのが可笑しい。 やっぱり母娘。
米ちゃん、車イスを試乗す_b0031538_23222070.jpg
でもカメラと一緒におやつを手にすればこの笑顔。 米ちゃんは逆に真剣ね。
米ちゃん、車イスを試乗す_b0031538_23235221.jpg
家に戻る道では車幅感覚がわからないので曲がり角で建物にぶつかる米ちゃん。 ヒナタ、笑ってる場合じゃないよ。 そのうち轢かれちゃうよ。(笑)
米ちゃん、車イスを試乗す_b0031538_23255927.jpg
並んで歩くところを撮ろうと思ったらやけに疾走感のある闘病中の母娘が撮れた。(汗) 元気で何より。 見ている飼主も楽しかった試乗会でした。
by smilingtail | 2013-04-17 23:32 | | Comments(6)
Commented by ドナママ at 2013-04-18 18:33 x
昨日のアンディくんといい、今日の米ちゃんといい、やっぱりコーギーって愛嬌があって、可愛いですね~!身体が不自由なのは可愛そうですけれど、それも個性ととらえて、ゆったりのびのび生活出来ると良いですよね。
うちのトム(雄猫)は、子供の頃から右目が見えませんが(捨てられたためと思われます)、そういう子って、独特のオーラがあるのか、来る人来る人皆に「可愛い!!」と言われます(^^ゞそれに、適応力の強さには驚かされます。
みんな、いろいろあるけれど、今いることに感謝して、幸せを感じて生きたいですネ!(^^)!
Commented at 2013-04-18 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smilingtail at 2013-04-18 23:46
ドナママさん
ありがとうございます〜。 ニカニカコーギーズ、愛嬌はありますよね〜。 短足のせいで何をやっても一生懸命に見えるし。(笑)
怪我とか成形外科的な理由で車イスなら全く問題ないのですがDMという進行性の病気なので飼主としては複雑なんです。 でもこんなに楽しそうな様子を見るととにかく今を大事にしてと前向きにならざるを得ません。
米ちゃんは今はベルトで飼主さんが腰を吊って散歩しているので会う人会う人頑張ってねと声を掛けてくれるそう。 車イスになったらもっとアイドルになっちゃいそうです。(笑) 
Commented by smilingtail at 2013-04-18 23:47
鍵さま
ご連絡ありがとうございます。
後日連絡させて頂きますのでよろしくお願い致します。
Commented by ドナママ at 2013-04-19 07:57 x
進行性の病気というのは、確かに辛いですよね・・・そんな中でも、これだけの笑顔を見せてくれるわんちゃんに、勇気づけられますネ!飼い主さんの気持ちを考えると、簡単なことは言えません。が、笑えるときには大いに笑って、明日へのエネルギーにしたいと、自分にも言い聞かせています<m(__)m>
Commented by smilingtail at 2013-04-19 12:58
ドナママさん
私も股関節形成不全でもしや車イスになるかもと思った時にはそれでもヒナタは喜んで走り回るだろうと楽観的だったのですが、状況が違うと辛い選択なんだなぁと今回知りました。 痛がったりする病気ではないにせよ、段々出来る事が減っていくのはやっぱり見ていて哀しいですよね。 それでもこれだけ楽しいんだと知って迷いは消えたように思います。 本当に今を生きるワンコ達には励まされますね〜。
<< くまモン好き ハイジとクララともしかしてペーター? >>