<< レンズモニター中 注:男のコではありません >>

今日はコナモン(粉物)の日

5月7日はコナで粉物の日なんだとか。 お〜、そう言えば我家もGW中はよく粉物を作ったなぁと。
今日はコナモン(粉物)の日_b0031538_22563949.jpg
上手に焼けたでしょ? ホットケーキと言うかパンケーキと言うかで年齢が分かる? 実はこれ・・・
今日はコナモン(粉物)の日_b0031538_22582454.jpg
以前記事にもした100均のミニスキでサイズが丁度良いの。 熱したミニスキを一度濡れ布巾の上に置いて温度を下げ、生地を流し入れてから弱火で焼く。
今日はコナモン(粉物)の日_b0031538_2351477.jpg
こんな風にリッチな朝食。 いえね、実は買い置きのホットケーキミックスの消費期限が4月だったので急いで食べたってのが本当の理由。 そしたらたまたまNHKの番組で発酵バターを使ったパンケーキのレシピが紹介されていたので途中からはそのレシピで。 生地にヨーグルトと絹ごし豆腐と溶かした発酵バターを加えて焼き、裏返して10数えたら火を止めて蓋をして3分というもの。 こっちは焼き色は上の程均一にはならなかったものの柔らかさは抜群で美味しかった。
今日はコナモン(粉物)の日_b0031538_2311517.jpg
トッピングのバリエーション。 生クリームに見えるのはこれも流行りの水切りヨーグルト。 生クリームは使い切れないしヨーグルトの方がヘルシーだし安いし、水切りヨーグルト、使えますよ〜。
腫瘍がある時は牛肉も牛乳系も薄力粉も避けた方が良いと聞き、ヒナタのおやつもお菓子っぽいものは作っていなかったんだけど、免疫強化に焼いたり煮たりしたリンゴが良いとぼんぼーのママさんから教えてもらって
今日はコナモン(粉物)の日_b0031538_23163186.jpg
焼きリンゴもミニスキで作った。
今日はコナモン(粉物)の日_b0031538_23165465.jpg
芯をくり抜いてはちみつを入れシナモンを振って。 そのままでもいいんだけどアルミホイルで覆った方が上手く出来るような気がする。 1個作るのならミニスキが便利。
今日はコナモン(粉物)の日_b0031538_23194910.jpg
小さく切り分けて
今日はコナモン(粉物)の日_b0031538_23201756.jpg
はい、どうぞ!
今日はコナモン(粉物)の日_b0031538_23211669.jpg
ほっぺが落ちるとは言うけどコーギーの場合目が落ちる美味しさ。(笑)
今日はコナモン(粉物)の日_b0031538_23222881.jpg
おっと大胆な! このコは誰かというとまさかの・・・
今日はコナモン(粉物)の日_b0031538_2323582.jpg
ジュンちゃん! 今日一緒に一つ森公園へ撮影に行った時のご褒美に焼きリンゴ。 撮っている時にはジュンちゃんはキョロ目にならないんだね〜と思ったらちゃんとしてました。(笑)
今日はコナモン(粉物)の日_b0031538_23251139.jpg
ちょっと距離感ありますが最後にツーショットも。 その模様はいずれまた。
by smilingtail | 2013-05-07 23:34 | Myself | Comments(2)
Commented by ぼんぼーのママ at 2013-05-08 17:55 x
ヒナタちゃん、いつも大きなお目々がさらに大きくなって落ちちゃいそうですね〜(笑)可愛すぎる!!
ミニスキ、大活躍ですね。しかも100円?

うちも探してみます!
Commented by smilingtail at 2013-05-08 23:17
ぼんぼーのママさん
ね〜、これじゃ落ちちゃいますよね〜。 NHKでレシピを教えていたのがぼんぼーのちゃんちが行ってた近所のパンケーキ屋さんでビックリ! ふわふわで美味しかったですよ。
ミニスキは210円商品だったかな? 一時品薄で見なかったんですが(金属が高騰していた頃)今はあったと思います。 キャンプでも使えるしとにかくこの値段だからウチは4個で上下で組み合わせてダッチオーブン的にも使ってます。 お奨めですよ〜。
<< レンズモニター中 注:男のコではありません >>