<< ドレーン消毒一日目無事終了 藤枝MYFC戦 >>

食べるのが大好きなヒナタなので

実はヒナタ、今日初めて麻酔をしての手術を受けました。 ポッカリと開いた壊死した部分の傷口を消毒のためのドレーンを付けた上で縫合。 抗がん剤治療中、しかもヒートが始まってこの高温多湿の状況、どれをとっても感染のリスクが高過ぎる。 可哀想だけど自然治癒に任せるのは今回ばかりは無理。
食べるのが大好きなヒナタなので_b0031538_2245195.jpg
で、手術を決めた昨日終わってから食べさせるための米粉のケーキを作った。
食べるのが大好きなヒナタなので_b0031538_22455716.jpg
もちろん最初にお味見。 見よ、この真剣な目。
食べるのが大好きなヒナタなので_b0031538_22475922.jpg
いただきます!のキョロ目も健在。
食べるのが大好きなヒナタなので_b0031538_2249169.jpg
まったく普通に食べるヒナタ。 もちろんご飯だって。
食べるのが大好きなヒナタなので_b0031538_22495879.jpg
見え隠れする傷口だけど包帯が巻きにくい位置にありすぐに顔を出す。 消毒や触られるのは拒否なのに自分では畳んだ前足の上に顎を乗せるので後で手が血だらけだったり。 ほとんどホラー。(汗)
食べるのが大好きなヒナタなので_b0031538_22532063.jpg
昨夜はリビングのサークルの中だけで過ごしてもらい、マンマも布団を敷いて添い寝。 これは今日もだね。
で、術後のヒナタですが至って元気です。 楽になったんじゃないかな。 でも見た目は首の上下に管が出ているし、フランケンシュタインかな? 明日から日に2度の消毒の試練がヒナタ組を待っています。 ヒナタにエールをよろしくね〜。

追記:6月24日午前9時20分
ヒナタ最初のドレーンを使った消毒は思いのほか簡単に2度のトライで終了。 ヒナちゃん、お利口さんでした〜。 さ、次は夕方の消毒だな。 どんどん処置も楽になっていくはずなので大変なのはここ2、3日かな。 昨日、明日からは普通に診察室に入れないと思うので拉致して来てねと言われたのも外でマッサージをしながら待ち、呼ばれて自分から入ったヒナタです。 ビビリと裏腹な気持ちの強さはこのコの楽しいところ。 あ、そろそろ仕事に行かなくちゃ。 コメントバックは後で。 エールをありがとうございます!

by smilingtail | 2013-06-23 23:00 | | Comments(26)
Commented by darari at 2013-06-24 03:17
ヒナタちゃん、早く傷が治りますように。ヒナタマンマさんも看病が大変ですが体調に気をつけてください。Hinata-chan and the family are in my prayer...
Commented by ゆーり at 2013-06-24 06:31 x
ヒナちゃん、頑張れ~!早くよくなりますように。
ジュリーも頑張れ~!食べてる表情にちょっと安心です。
Commented by クールパパヤ at 2013-06-24 07:48 x
頑張れヒナちゃん!
早く元気になって、マンマさんに綺麗な写真をたくさん撮ってもらうんだよー!

COOL☆も8歳になりましたが、今年もおうちでサマーカットしました。
Commented by ドナママ at 2013-06-24 11:00 x
昔実家にいたワンコは、病気なのに薬を飲んでくれなくて、獣医さんからも責められ母はとても大変そうでした。病気になった事でさえ辛いのに、そういうストレスって本当に堪えます•••
その点、さすがヒナちゃんは、明るく前向きで、マンマさんを助けてるナー!と思います(^o^)だから、マンマさんも気持ちを強く持って頑張ってね!ドナ家族も応援してます(^o^)/
Commented by 音色ママ at 2013-06-24 13:15 x
食べてくれるので少しは安心しますね。
看病疲れしないようにママも養生して下さい。
ひなたちゃん! 病気に負けるな! 気力で回復だ!
Commented by サムママ at 2013-06-24 14:26 x
美味しいおやつ ありがとうございました。
サムは 美味しそうな匂いに「待て」も落ち着いてできず
むしゃむしゃとあっという間の完食でした。
ヒナタちゃん、ママの手作りおやつは愛情いっぱいで
元気がモリモリ湧いてくるね。
サムも元気モリモリのおすそ分けをいただいたので
明日の注射頑張ってきます。
Commented by ぼんぼーのママ at 2013-06-24 15:01 x
傷が痛々しいですが、そんな時でもオヤツにキョロ目はさすがヒナタ姐さんです!
ドレーンの消毒もうまくいって良かったですね!
あとちょっと〜頑張れヒナタ組!
Commented by ラブパパ at 2013-06-24 16:52 x
 ヒナちゃんの芯の強さ、意志の強さに感服です!

 昨日はマンマさんも気が気でなかったと思いますし、試合内容も聞いて、相当なダメージだったと思いますが、今日もフル回転の様子・・・マンマさんも(リンタロウと同じぐらい)めちゃくちゃ強くなってるなぁと思いました!

 ヒナちゃんと二人三脚で乗り切ってくださいっ!
Commented by ショコラまま at 2013-06-24 17:14 x
フレー フレー ヒナタ組~\(^o^)/

ぱっくり傷口と聞いて倒れそうでしたが、応援団が倒れていちゃだめよね!おもいっきりエールを送っているので、がんばってください!
Commented by naobee at 2013-06-24 17:44 x
おやつを前にして、あれだけ目を輝かせるヒナタちゃん、大したもんだね!!!

それに、消毒もさせてくれて?、
診察室にも自分から入ってって?、根性あるわ~。うちのあのビビリンボはきっとどれもダメだろうな・・・

ホンントによくがんばっててエライぞヒナタちゃん&マンマさん!
Commented by やまみんママ at 2013-06-24 18:59 x
手術成功おめでとうございます。これで、早くよくなりますよね。傷口が大きいので縫って貰って良かったと思いますよ。

呼ばれて診察室に自ら入って行くヒナタ姐さん、格好よすぎです。

早く良くなるように、ちょっと離れてはおりますが『念』を送りますからね。

Commented by arthur-cogi at 2013-06-24 19:07
懸念されていたドレーンの手術麻酔等の不安もありながら無事に終えてホッとしましたね。ヒナちゃん本当に良い子だったねーー!
キョロ目になるほどの食欲があって本当に良かったです!いつも通りの食欲があれば一つ一つ乗り越えられるものね。キョロ目の顔アーくんに激似!
自分から診察室に入ってくれるなんて・・・・エライねーヒナちゃん!家じゃ考えらんない・・。
パパさんも心配でしょうね。しばらく通院が続くでしょうけどヒナタちゃんもマンマさんもガンバレーー!!
Commented by smilingtail at 2013-06-24 22:29
darariさん
ありがとうございます。 そう、私も頑張らなくちゃ。 ヒナタが元気にしているのでホラーな見た目ですが心強いですよ。
遠くアメリカから祈って頂けると思うと嬉しいです。
Commented by smilingtail at 2013-06-24 22:32
ゆーりさん
ありがとう〜。 食いしん坊がこんな時は助かります。 獣医さんも驚くまさかの食欲。
食べていれば治りも早いと思うのでこの調子でなんとか早く乗り切りたいです。
Commented by smilingtail at 2013-06-24 22:34
クールパパヤさん
応援ありがとうございます!
うんうん、まだまだ撮りたい写真がいっぱいあるのでモデルさんには復帰してもらわないとですよね。
クールくんも8歳ですか。 サマーカットの腕も上がりますね。 トリマーさんになったりして。(笑)
Commented by smilingtail at 2013-06-24 22:40
ドナママさん
ご実家のワンちゃんのようなコの方が多いのかも知れませんね。 ずっと食欲は落ちなかったし術後も(というか傷口が開いていても)全くその点は心配がいらないので本当に助かります。 消毒の後に特別なご馳走をあげてと言われましたが多分ヒナタはドッグフードで大丈夫かも。(汗)
助けられているのはでも私もそう感じます。 ニコニコ闘病してますからヒナタ。 応援よろしくお願いしますね。
Commented by smilingtail at 2013-06-24 22:43
音色ママさん
食べてくれているので本当に助かります。 底力があるってこういう時大きいですよね。
寝不足はありますが病犬に励まされて頑張っていますよ。 応援ありがとうございます〜。 
Commented by smilingtail at 2013-06-24 22:48
サムママさん
明日の注射の前にお届け出来て良かったです〜。 サムくんも食べてくれて良かった。 マンゴーは犬って好きみたいです。
以前はもっとワンコおやつも作っていたんですが病気がわかってからあんまり作っていなかったので、また作ってやりたいと思います。
日に2回の消毒は大変ですがその分経過も診てもらえて安心です。 傷が順調に治って治療が出来るよう頑張ります。
サムくんも頑張ってね〜。
Commented by smilingtail at 2013-06-24 22:51
ぼんぼーのママさん
お陰さまで今回も助かりました。 術後すぐにチンキを飲ませられたので安心感が違います。 上手くいってくれるものと思っています。
傷は痛々しいですがニコニコもキョロ目も相変わらずです。 もちろん食欲も。 さすがヒナタとつい言ってしまいます。(笑)
Commented by smilingtail at 2013-06-24 22:58
ラブパパさん
お転婆さんだけあるな、ウチのヒナタってと感心しきりです。 食いしん坊なのも本当に良かった。
昨日はヒナタは手術、私は試合の撮影と同じ時間に頑張っていた訳で、このセッティングも凄いなぁと思いました。 逆に集中していて良かったのかも。 でも試合結果はね〜。(涙) あ、リンタロウは成長してました。 ウチのコが良くなっているのは嬉しい事です。 私も場数を経て強くなれるかな〜。 頑張ります!
Commented by smilingtail at 2013-06-24 23:03
ショコラままさん
処置が終わっていたので説明の画面を見て絶句しちゃいましたよ。 え?このままで?と。 それで家に帰ったら包帯がズレてその傷口が露出してるんですから。 ホラーですよ、ホントに。
今もドレーン付きで痛々しい事は変わりありませんが本犬はあまり気にしてない様子。 さすがです〜。
応援団があちこちにいて幸せ者です。 ありがとうございます。
Commented by Maro2 at 2013-06-24 23:05 x
はやくよくなりますように。
Commented by smilingtail at 2013-06-24 23:10
naobeeさん
凄いでしょ? そんな事して傷口痛くないの?と思う程の食欲で助かっています。
ドレーンはヒナタをよく知る獣医さんもかなり心配していたのですが案ずるより産むが易しで意外とすんなりです。 生理食塩水が傷の中を通って洗い流すので嫌なものらしいですが、露出している傷を洗ったり包帯巻いたりよりはずっと楽にしているのでやっぱりやって良かったかなと。
でも手術という経験で長年の信頼関係は崩れているので診察室には入らなくなると言われていたのがちゃんと入るのでそれも驚き。 入ってから嫌かも〜って帰ろうとするんですけどね。(笑)
頑張ってここを乗り切るからね〜。
Commented by smilingtail at 2013-06-24 23:16
やまみんママさん
縫合して良かったと思います〜。 治療もヒナタも楽そうだし見ている方も少し安心です。
朝は出来ても一日のうちに2度目の夕方はどうよ?と思ったのですがまずまず落ち着いていました。 出来れば帰りたいって態度でしたけどね。(笑)
いえいえ、ここにコメントを入れてくれている中では一番近いかも?なのできっと届きますよ、エール。 病院へ行く間は運転しながらヒナタのチャントを歌って自らを励ましています。
Commented by smilingtail at 2013-06-24 23:25
アー君のママさん
ヒナタには負担かな?とは思いましたが迷いようのない決断だったので後は頑張ってもらうしかないって感じでしたよ。 でも思った以上にヒナタが強くて感心もしています。
何と言ってもあの食欲の落ちない事は本当に助かります。 普通は食べないだろうなぁと獣医さんも驚くぐらい。 底力ってやつですよね。 これがあれば何とかなるだろうと。
先生が好きなので今まで大丈夫だったのですがさすがに今回はダメだろうと。 でもちゃんと歩いて自分で入ります。 大したもんだと思います。(涙)
消毒は一週間日に2度が続きます。 それでもそのつど診てもらえる安心感の方が大きいかな。 頑張りますね〜。
Commented by smilingtail at 2013-06-24 23:29
Maro2さん
ありがとうございます〜。 昨日はブラウから勝利で応援をもらえるかと思ったのに育ったリンタロウからのゴールというエールでした。(涙)
<< ドレーン消毒一日目無事終了 藤枝MYFC戦 >>