<< ヒナタの傷、やっと良くなってきました クロネコハウスはのっけたか否か? >>

マンゴーマフィンの作り方と食べ方

テレビのニュースなどで秋田市の雨を心配されている方がいらっしゃるかもですがヒナタ家は高台なので河川の氾濫での心配はありません。 でもあちこちで警戒水域に達したとあるので今夜は心配な夜ではあります。幸いな事に雷もまだなくヒナタも落ち着いていますのでその点もご安心を。

さて今日はよく作っているマンゴーマフィンの作り方をご紹介。 これはキッチンドッグのレシピが雑誌に載っていたもの。

ボウルに卵1個を溶き、よく混ぜる。
牛乳(私はヤギミルクを使います)30gとキャノーラ油(私はグレープシードオイル)20gを加えさらによく混ぜる。
マンゴー(冷凍でも可)80gをつぶして加える。
マンゴーマフィンの作り方と食べ方_b0031538_2237568.jpg
レシピではマンゴーをつぶしながら加えるとあったけど何度も作ってみてあらかじめつぶしておいた方がスムーズだったのでこのように。
マンゴーマフィンの作り方と食べ方_b0031538_22385377.jpg
レシピではふるった薄力粉100gとベーキングパウダー5gを加え粉っぽい感じがなくなるように混ぜるとあるけど、薄力粉を米粉に変えても問題なく出来た。 ちなみに米粉の場合ふるう必要もなし。
マンゴーマフィンの作り方と食べ方_b0031538_22414347.jpg
で、マフィン型や好きな型に入れて160度のオーブンで25分焼くと出来上がり。 米粉で作ると焼き立てはもっちりしているけど冷めると薄力粉で作ったより固くなるのであげる時に一度オーブントースターで軽く温めてからが良いかと。 簡単でマンゴーはワンコが好きみたいなのでバナナはダメなんて難しいコも食べてくれると思いますよ。
マンゴーマフィンの作り方と食べ方_b0031538_22473086.jpg
で、今日のヒナタ。
マンゴーマフィンの作り方と食べ方_b0031538_22475626.jpg
「あ、シャッター音!」からの〜
マンゴーマフィンの作り方と食べ方_b0031538_22491018.jpg
キョロ目健在!(笑) 傷はまだまだですが今日の病院でも目覚ましい食欲を披露し笑われたヒナタです。(汗) ドレーンを抜いたので夕方の消毒は要らなくなり夕方は近所の散歩だったものの雨の中。 早めに帰って来たら車に乗るよね?ってスタンバイしたヒナタ。 病院に行きたいの? 呼吸が苦しかった時以外はスタスタ自分で入っていたからおかしなコです。 でもそれは助かった事の一つ。
天気が良くなったら少しずつでも歩いて体力を戻したいね、ヒナタ。
by smilingtail | 2013-07-12 23:02 | マンマ亭 | Comments(4)
Commented by ショコラまま at 2013-07-13 09:35 x
こんな美味しいものが食べられるんですもの~♪
ぐったりなんてしていられないわよね~^m^
夏バテぎみの私も飛んでいきたいです~
Commented by arthur-cogi at 2013-07-13 19:05
今月末日から8月丸々仕事がお休みなのでアーサーとエルに作ってあげます♪
丁寧なレシピをありがとう~。米粉でちょっと多めに作ってもパーシャル冷凍すれば保存がきくかしらね。
マンゴーはあげたことないけど冷凍の探してみます。バナナも大好物だし食べないもの(嫌いなもの)ってほっとんどありませんねウチの子たちも^^
ヒナちゃん車に乗るよねってスタンバイしちゃいましたか(笑)
時間的にも通院が習慣となっていたからなのか調子が良いからお出かけでしょ?と思ったのかな?
ウチもご近所散歩で駐車場に来るとボクの車だぁ~これに乗ってお散歩でしょ?と同じくスタンバイしちゃうんですよ。
今日は歩き散歩だよ~と納得させるのだけどご近所散歩大キライなアーサーに、アタシはどこでも良くってよ~とルンルンな姫です^^
Commented by smilingtail at 2013-07-13 22:44
ショコラままさん
美味しいからとかって関係ないかも。
何でもよく食べるヒナタです。(汗)
でも食べる事が好きなのは病気の時やストレスのある時には助かりますね。
は! 考えたら私も夏バテ知らずの食欲だった〜。 似たのか?
Commented by smilingtail at 2013-07-13 22:52
アー君のママさん
あ〜、そうか〜。 お休みの時期なんですね。 猛暑だから良かったですね。
レシピを知りたいという方がいたので丁度良いかなと。 簡単でしょう? ボウルにどんどん加えていけばいいだけだし。 私もいつも冷凍しておきますよ。 1月ぐらいは全然大丈夫・・・ってかそれまでに無くなっちゃいますが。
冷凍のマンゴーはいつもキープしてあります。 思い立ったらすぐ作れるのでこれがリピート率一番かな。 ヒナタは何でも食べるので気にした事がありませんが、お友達の中にはバナナがダメとか難しいコがいるみたい。 ギンちゃんは肉系男子でこの手はいつも鼻であしらわれます。(涙)
車でのお出かけが好きなんですよね。 それが病院通いの毎日でも車に乗るのは大好き。 これにも助けられました。 病院嫌〜ってコギストされたら困りますよね〜。
<< ヒナタの傷、やっと良くなってきました クロネコハウスはのっけたか否か? >>