<< ラムちゃんがお星様になりました カフェでじぇじぇじぇっ!なガッキー >>

抜糸しました

今日予定通り傷口の抜糸を終えたヒナタです。 でも昨日の夕方の散歩であまりに足取りがふらつくヒナタを見て、明日まで待っている場合ではないのではとその足で獣医さんへ。 相談の結果ヒートもまず終わったと見ていいだろうと抗がん剤注射をしました。 前2回はとてもいいレスポンスだったヒナタですがさすがに今回は時期を延ばしたせいか今までのように次の日には元気という訳にはいかないようで、今日の抜糸の時にステロイドの注射もしました。
食べムラは今朝まで続いていて
抜糸しました_b0031538_22403067.jpg
最初は食べた鶏ひき肉に茹でたキャベツを混ぜた肉団子も蒸したさつまいもも2度目には嫌々。
抜糸しました_b0031538_2242373.jpg
仕方なく今日のお昼のうどんの具に肉団子を。(汗) 美味しかったけどそれならもっと大きく作るんだった。
抜糸しました_b0031538_22438100.jpg
今朝のフードはやっぱり残したのにお昼を食べていたら期待するような目でこっちを見ていたので、冷凍してあったマンゴーマフィンを温めてあげたらパクパク完食! お〜、そうかそうかと午後にまた焼きましたよ。
抜糸しました_b0031538_22452698.jpg
ちょっと色が違うでしょ? 米粉がちょっとしか残っていなかったので国内産薄力粉と大豆粉を加えて作ってみたらこんな。 これもなかなかでした。 米粉はもっちり、薄力粉はふんわりね。
マンゴーマフィンで今日の抜糸も乗り切りついでに食欲も復活してきて晩ご飯のフードは綺麗に食べてくれました。 嬉しいね〜。
抜糸しました_b0031538_225089.jpg
色々混ぜると嫌なようだったので鶏ガラでスープをとりフードを柔らかくしてあげています。 栄養的にもいいだろうし。
抜糸しました_b0031538_22505587.jpg
で、嫌々でなかなか食べてくれない時にもずっと食べていたのがこのマヌカハニー。 マンマが食べたスプーンでそのままあげると嫌かも〜と避けながらも結局最後には舐めてくれて安心させてくれました。
明日も経過を診てもらいに病院へ。 辛い闘病生活の中にも小さな嬉しいをくれるヒナタに感謝。 結構褒めてあげられる事ってあるんだなぁと思います。 いや、努力しなくてもいつも褒めてる。 
by smilingtail | 2013-07-24 23:05 | | Comments(8)
Commented by ウタママ at 2013-07-24 23:28 x
抜糸出来てよかったですね!好き嫌いが食べ物であるなんてヒナちゃんに似合わないかも~。ウタは結構食べない物や食べさせられない物があるから驚きませんがヒナちゃんは何でも美味しそうに綺麗に食べる子だから~。マヌカハニーは娘が誕生日にお友達から頂いて少しの間、食してましたが続けるのは難しいですね…。かなり癖が有りますから!続けているヒナちゃんは偉いです~。
Commented by やまみんママ at 2013-07-25 07:08 x
おはよーございます^^
食欲が戻ってきたみたいですね。
マヌカハニーは良いですね~
人間でも抗がん剤治療で味覚や嗜好が変わる場合が多々あるので、ヒナタちゃんの場合もそれなのかなぁ?
でも、マンマさんがついているから、押してもダメなら引いてみな作戦で栄養のあるおいしそうな食事を色々展開しているのだろうなぁと思います。
そろそろ小ちゃなカエルさんがいっぱいの季節になりました。
お散歩のときは気をつけて。

Commented at 2013-07-25 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ドナママ at 2013-07-25 10:50 x
ヒートが終わって良かったですね!注射も無事できたようだし、今回は出血も無いかも・・ですネ(^^)
それにしても、マンマさんの食の引き出しには驚きです~なんのかんのって、ヒナちゃん、結構食べてる(*^^)vコギちゃん達のお見舞い(集会?(^^ゞ)も、マンマさんやヒナちゃんの力になっていると感じました!「笑う門には福来る」ですからね~
それもこれも、人徳・犬徳の為せるわざかと・・・読んでいる私も、元気をもらったことです(^^)/
Commented by smilingtail at 2013-07-25 22:37
ウタママさん
はい、ホッとしました〜。 長かったこの1ヶ月以上の通院でした。
好き嫌いどころか大きいのも嫌々で全くヒナタらしくありません。 それだけ消耗しているんだと思います。 ここからまた少しずつですね。
マヌカハニー、美味しいかと言えば違うけど薬代りなので癖は気になりません。 一緒に食べるからかヒナタも頑張って食べてくれるし、最悪これだけでもかなり力になるかと。
Commented by smilingtail at 2013-07-25 22:45
やまみんママさん
こんばんは〜。
まだガッツリではありませんが気を使いながら食べて頂いております。(汗)
味覚ではなく消耗からじゃないでしょうか? 呼吸が大変になるとずっと体力を使っていますからね。 
犬だから肉系か?と思えばさにあらず。 キィウィやマンゴーマフィンなど甘いものがお好みでした。 もう何だっていいのよ食べてくれれば状態です。(汗)
ぎゃあ〜っ! お宅の周りはうるさいぐらいでしょうね。 我家は高台なので今はあんまり見かけません。 越して来たばかりの頃は元が山だったせいかヘビもカエルも大きくてぎょえ〜でしたけど。(涙)
Commented by smilingtail at 2013-07-25 22:47
鍵さま
ありがとうございます。 本当に何と言っていいのか・・・。
前向き上向きで頑張りますね〜。
Commented by smilingtail at 2013-07-25 22:55
ドナママさん
もうこのタイミングしかないというところでした。 その代わりレスポンスは以前程良くはありませんが仕方のないところでしょう。
今までが良く食べ過ぎだったとも。 獣医さんにも驚かれていましたから。(汗) だからマンゴーマフィンなら食べるなんて状態だって凄いんだと思います。(笑)
そうそう、他の人やワンコと会うと途端に元気になるんですよ。 張りが出るのかな? やっぱり応援してもらっていると思うとヘナヘナしてられませんからね。 犬にも伝わるんでしょうね。 そしてそんなもらった元気がまた人に伝わって・・・いい循環ですよね〜、これって。
<< ラムちゃんがお星様になりました カフェでじぇじぇじぇっ!なガッキー >>