<< 仁賀保GF HOYO大分戦 >>

ヒナタが旅立ちました

驚かせてごめんなさい。

8月1日早朝4時に闘病中だったヒナタがこの世を去りました。
ヒナタが旅立ちました_b0031538_20112111.jpg
ご近所のワンコ仲間やコギ友さんの一部の方にしかお知らせできなかったのに朝からこんなにお花が届きました。 本当にありがとうございます。
ヒナタが旅立ちました_b0031538_20131449.jpg
火葬は今日午後1時に秋田市内藤倉の秋田ペット霊園で。 ここは先代犬ミルクも眠っている霊園です。 でも11年前とは違って施設も立派になりセレモニーもありました。 この遺影もプリントを持って行くと引き延ばして作ってもらえます。 昨日の夜にああだこうだと言いながら選んだ写真がこうして見るとヒナタらしくて良かったかなと。 紫陽花も咲いていて季節も今頃だし。
ヒナタが旅立ちました_b0031538_20185385.jpg
この共同墓地に納めて来ました。 ミルクは古い方の共同墓地ですがここにもご近所のマリちゃん、ボナーちゃん、つい最近お星様になったラムちゃんも眠っています。 寂しくないよね?ヒナタ。 ってか新入りなのに偉そうにしないようにね。(汗)

昨日は楽になったヒナタをホッとした気持ちと入れ替わりご近所さんがお別れに来てくれたり火葬や実務的なあれこれに忙殺されあっという間でしたが、今朝からヒナタの身体とお別れするのが辛くて悲しくて涙が止まらないマンマでした。
火葬にnaobeeさんが駆けつけてくれてガッキーの写真も持って来てくれ一緒に見送ってくれました。 遠くからありがとう、naobeeさん。

亡くなった経緯は後でまた。

霊園の方が遺体を見た時に綺麗なワンちゃんですねと言った程(真に受ける飼主:汗)そのままの綺麗なヒナタですが遺体の写真は嫌という方は見ないで下さいね。 More機能が上手く使えなかったのでスペースを入れます。













最後のドライブに出るヒナタ。
ヒナタが旅立ちました_b0031538_20312047.jpg
遺体は抱いたりすると体液が出てしまったりするので箱やドッグベッドなどに乗せてなるべく水平に運んだ方がいいのでボードにオン。 後にガッキー号を従えて静かに近所の散歩コースを一部走ってから霊園に向かいました。
ヒナタが旅立ちました_b0031538_2034507.jpg
お布団に入ったヒナタを持って行った花束やおもちゃで囲みそのまま一緒に火葬してもらえました。
ヒナタが旅立ちました_b0031538_20374290.jpg
何だか最期は思いっきり姫なヒナタだね。 ちょっと見えずらいけどヒナタの鼻の近くに我家の玄関先に植えられていたペパーミントが置いてあります。 これは今朝花束を持って来てくれたシュナのひなちゃんの飼主さんがいつも嗅いでいた匂いだからとその場で加えてくれたもの。 あ〜、そうかも知れないなと安心して旅立ってもらえるように近くに置きました。
naobeeさんが持って来てくれた田沢湖でのガッキーやラブちゃんとヒナタの写真は忘れないでねの思いで一緒に。 上手に出来たサッカーボールでの思い出もブラウブリッツのエンブレムと共に。 一生懸命に楽しんだヒナタの11年近い犬生を表していたかな。 ありがとう、ヒナちゃん。 楽しかったよね。
by smilingtail | 2013-08-02 21:17 | | Comments(84)
Commented by ももママ at 2013-08-02 21:34 x
ずっとブログを拝見しつつ、コメント出来ずにいました。
抗がん剤のあと、食べてくれているようだったのでほっとしていたのですが・・・。
10歳過ぎても元気いっぱいだったヒナタちゃんに一度会いたかったです。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented at 2013-08-02 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミカ at 2013-08-02 21:53 x
ヒナタちゃん、頑張ったね。ヒナタママさん、お疲れ様でした。とっても残念です。
ヒナタちゃん、安らかに。

Commented by Maro2 at 2013-08-02 21:56 x
マジですか
びっくりしました
限りある命とはいえ、病気はね。。。
病気に打ち勝って天寿を全うして欲しかったです

ご冥福をお祈りします
Commented at 2013-08-02 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クールパパヤ at 2013-08-02 22:14 x
明日も激務のため早めに帰宅して、グラス片手にPCに向かったら... ブログで見る限り元気そうに見えていたので、今年こそ秋休みに国見温泉に行って、御見舞いに寄らせてもらおうと思っていたのですが...
今夜は酩酊する前にコメントさせて頂きます。

最近何かで読みましたが、ものの十年前と今では犬の待遇は激変したと。
私も初めて飼った犬は、今では見当たらない野良犬の子犬でしたが、とても犬らしい犬で、とことん飼い主に従順でした。しかし亡くなった時は社会人になり立てで、公私共に忙しく、親に任せきりでした。
しかし、現在犬は殆ど完全に家族ですものね。先代犬と違って飼い主に全く懐かないCOOL☆ですら...

ヒナタちゃん、良く頑張ったね。 マンマさんも。
マンマさん、さぞや寂しく、悲しいことでしょうが、どうかお気を落とされませんように... ヒナタちゃんもマンマさんが元気に過ごされることを願っていると思います。
長くなってすみません。 またご縁がございましたら宜しくお願い致します。
Commented by さくらえびママ at 2013-08-02 22:39 x
ヒナタちゃん
お空の上から、マンマさん、パパさんのことをミルクちゃんと一緒に見守ってあげてね。
やすらかに
Commented by opera at 2013-08-02 22:45 x
はじめのコメントです。
いつもヒナタちゃんや秋田情報を楽しみしていた者です。
ヒナタちゃん、本当にがんばりましたね・・・。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by レオママ at 2013-08-02 22:55 x
昨日、波留家からのメールで知りました。ブログを拝見していると少しずつ元気になっているのかな?と思っていたので・・・
でも、ヒナちゃん良く頑張りましたよね。マンマさんもお疲れさまでした。
遺影に選んだ写真、優しく微笑んでいるのがとってもかわいいですね。ご冥福をお祈りします。
Commented by 芽衣 at 2013-08-02 23:16 x
ヒナタちゃん、ありがとうございました
あなたのおかげで、今の私の毎日があると言っても過言じゃないくらいです。
ヒナタちゃんとヒナタマンマさんのコンビネーションは憧れでした。
ヒナタちゃん、本当によく頑張りましたね
マンマさんも、どれだけお寂しいかと思います。お疲れ様でした。
心からご冥福をお祈りします。
本当にありがとうございました。
Commented by ルパンママ at 2013-08-02 23:30 x
ヒナタちゃんもままさんも、ご苦労様でした。闘病は本犬はもちろん家族も大変ですよね。

いつもアクティブに活動しているヒナタちゃんをお写真で見ていました。
1番好きなのはボールを咥えてるお写真です。

ブログ、また最初から読ませてもらいます。


ヒナタちゃん、ゆっくりおやすみなさい。
ご冥福を心よりお祈り致します。
Commented at 2013-08-02 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラブパパ at 2013-08-02 23:52 x
 ヒナちゃんらしく明るく元気な犬生だったと思います。ありがとう!

 1時に家族全員で黙祷させていただきましたが、ラブはガッキーとヒナちゃんの傍にいたんですね。

 写真やボード、サッカーボールや御守、名前札等、全部ヒナちゃんとの思い出がいっぱいつまっていて、ひとつずつ思い出しちゃってヤバかったです(涙)。

 姐さん(姫)の意志は残されたワンコ達みんなで受け継ぐからね!お空から見守っていてね!
Commented by pejesapo at 2013-08-03 00:45
ヒナタちゃん・・・
遠くから我が家もひそかに応援しておりました。
どうか元気になってねと祈っておりましたが・・・
信じられない気持ちです。寂しいです。
いっぱい頑張ったヒナタちゃん、ほんとにえらかったですね。
どうか安らかに、ゆっくりお休みしてくださいね。
ヒナタマンマさんも、どうぞお身体にお気をつけて。
Commented by yumipou at 2013-08-03 00:46 x
ヒナタちゃんへ
マンマさんがブログを更新するのを楽しみに待っていました。いつも元気で、マンマの事が大好きなの、と言っていた気がしています。私は泳いだり、もってこいをしているヒナタちゃんの写真が好きでした。そしてマンマさんの作るオヤツは美味しそうで、なんて素敵なお家!とうらやましかったのですよ。今は昔のお友達と、あそんでいるかしら?思う存分騒いで、遊んでね。

マンマさんへ
いつも楽しみにしています。昔の記事のヒナタちゃんの若さにびっくりしながら読み返しています。
どうか気を落とさずに、今頃ヒナタちゃんがマンマさんに元気を送っているのではないかしら?そんな気がしております。

最後になりましたが、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Commented by darari at 2013-08-03 02:28
ヒナタちゃん、最後までいいこのワンコでしたね。
本当に賢くて明るくていい姫で、ブログを見せてもらうのが楽しかったですし、我が家のワンコもすごく影響をうけたと思います(のっけ隊まねしてみたり)。
天国で、また元気に走り回っていますように。
マンマさん、看病お疲れ様でした。
Commented at 2013-08-03 03:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ウタママ at 2013-08-03 06:39 x
昨日も今日も…。気がつくとヒナちゃんを思い出していました…。自分とこのウタ以上に存在が大きかったヒナちゃんの旅立ちは、あまりにも悲しい…。いつも元気を貰っていたからヒナちゃんが遠くに行ってしまって、あのワンワン!が聞けなくなって寂しいですね…。でも、本当に頑張ったね!ヒナちゃんマンマは大丈夫だよ!ヒナちゃんのお陰でホラ!お友達が沢山出来たもの!これからは、ヒナちゃんの分もマンマの応援団になるから安心して!!お空から見守っていてね!
Commented by ドナママ at 2013-08-03 08:17 x
マンマさん、ヒナちゃんがこんなに頑張れたのは、マンマさんのおかげだと思いますよ!マンマさんの愛情がヒナちゃんを奮起させ、その姿がマンマさんを励ます•••やっぱりふたりは最高の相棒なのだと思います!
マンマさんの選んだ道は、間違ってなかった。ヒナちゃんに、その思いは届いていると思います。
楽しくてたまらなかった時期を思い浮かべて•••私もヒナちゃんを偲ばせていただきます。
Commented by らむママ at 2013-08-03 10:23 x
ずっとコメント出来ませんでしたが
毎日のように気になってしかたなかったです。
私もれーずんを亡くしているので
なんとなく・・・なんとなく・・・
ここ最近あたり、頑張り過ぎてやしないだろうか?と。
亡くなったと知って
最後までいつもキラキラ輝いていたヒナタちゃんが
自分の家族でもないのに誇らしく感じています。
マンマさんとのたくさんの思い出を胸に
新たに手に入れた天使の羽根で
思い切りボールを蹴ったり駆け巡っている事でしょう。
ヒナタちゃんのご冥福をお祈りいたします。
御家族のみなさまもお疲れ様でした。
Commented by arthur-cogi at 2013-08-03 11:29
半年間に渡る闘病生活でしたがヒナちゃん本当によく頑張りましたね。
マンマさんもその時々で出来ることしてあげられることをとがんばりましたね。
屈託のない笑顔になんども励まされ、いつも明るいヒナちゃんからパワーをもらっていました。
ちょうど2週間前の土曜日、この時間ヒナちゃんに会えるのが楽しみで楽しみで。
たった2週間しか経っていないのに、こうしてお別れをすることになろうとは。
でも元気なワンワン、行くわよー!の声も今はとてもだいじな宝物です。
可愛いヒナちゃんがいるからなんども秋田に行けたの。本当に楽しかったね。
富士額同士、ヒナちゃんからいっぱい学べたし楽しさを教えてもらいました。新潟でのワークショップも楽しかったね。
楽しい思い出をいっぱい共有出来たことも大切な宝物となっています
ヒナタちゃんに出会えたことに心から感謝。
ヒナちゃん、、ありがとうね~。
空を見上げると嬉しそうに駆けまわるヒナちゃんが浮かびます。
マンマさん、体には十分に気を付けてお過ごしくださいね。
おとさんの独り言「撃墜王 空を翔ける」とメールがきた昨日の午後でした。
私も寂しいけど何万倍も辛いマンマさんも、がんばろうね。
Commented by 波留ママ at 2013-08-03 11:52 x
いつかはこの日がきてしまうのを分かって過ごしていても、いざお別れとなるとやっぱり悲しいし寂しいし辛いです。
マンマさんの悲しみの大きさが分かるだけに、言葉になりません。
ヒナタにかける言葉は、やっぱり「ありがとう」かな・・、元気娘の前ではいつも波留父さん小さくなってましたっけ。笑
そんな1つ1つの思い出が今となっては宝物です。
ヒナタ、どうかどうか天の国からマンマさんとパパさんのこと見守ってあげてくださいね。
マンマさんにはご近所のワンコ母さんたちも、naobeeさんはじめお友達の皆さんもついてるけれど、マンマさんが寂しさに押しつぶされそうな時には、夢にでも登場してヒナタパワーをお願いしますね。
安らかにね・・ヒナタ。ありがとう。

※ヒナタマンマさんがお辛いだろうと思って、落ち着いてからお邪魔させてもらおうと思って先にお花だけ手向けさせてもらったのだけれど、ヒナタがもぅ霊園にいると知って後悔していますとても。
昨日アンディくんちに行く前にでも寄ったら(12時半ころ)もしかしてヒナタにお別れ言えたのかな?って。
お骨であってもまた会えると思ってたんで・・。
余計な遠慮しないで寄ればよかった・・
Commented by smilingtail at 2013-08-03 13:10
ももママさん
心配して見ていてくれたんですね。 ありがとうございました。
リンパ腫という治る見込みのない病気だったのでなるべく生きている間を楽しく当たり前にと思って臨んでいました。
なのでブログで見ると大丈夫みたいだけどと思わせてしまっていたかも知れません。
コメントありがとうございます。 ももちゃんとの暮らしを楽しんで下さいね!
Commented by smilingtail at 2013-08-03 13:13
鍵さま
そっと見ていて下さった方がいたと知っただけで嬉しいです。
ありがとうございました。
ヒナタが残したものは大きいのでこれからの私をきっと力強く守ってくれるものと思います。
そのうちブログ開設前のヒナタの写真もアップできるかと思うのでまた見てやって下さいね。
Commented by smilingtail at 2013-08-03 13:16
ミカさん
ありがとうございます。 ヒナタも大型犬の皆に混ぜてもらって楽しい時間を共有できた事は嬉しかったと思います。
ヒナタ、健気に頑張って走り抜いてくれました。 私も見習って今後に生かさないとと思います。 今日もこれからサッカー撮りに行きます。
Commented by smilingtail at 2013-08-03 13:19
Maro2さん
一生懸命走り抜いて逝ってしまいました。
ヒナタらしかったと思うし闘病中も楽しいと思える時間を作ってくれました。 感謝の一言です。
ブラウブリッツもヒナタがいなかったら繋がる事のないご縁でしたしね。 今日も頑張ります!
Commented by smilingtail at 2013-08-03 13:22
鍵さま
色々とお気遣い頂き感謝に堪えません。 本当にありがとうございました。
生のヒナタは想定外に元気なコでしたが一度くらいお目にかけたかったかな?(汗)
まだまだいない事に慣れませんが忙しくしていこうと思います。 涙の海でも泳いではくれる気がしますがそれってどうよ?ですから頑張らないとね。
Commented by HERO at 2013-08-03 13:24 x
ヒナタちゃんもマンマさんもおつかれさまでした。
そうしてヒナタちゃんにはブログで沢山楽しませてくれてありがとう。
なかなか会う機会が無い時にリアルタイムで色々知る事が出来るのはネットのありがたさですね。
たくさんの方に愛されたヒナタちゃんはとても幸せな一生でしたね。たくさんの方の想いがマンマさんの悲しみを少しずつ減らしてくれると思います。合掌。
Commented by smilingtail at 2013-08-03 13:31
クールパパヤさん
一時の和みの時間に悲しいお知らせで申し訳ない。 出来れば楽しいブログをと思っていたのでどうしても深刻な状況は詳しく書けなくて、逆に希望を持たせてしまったかも知れないです。 嘘でもないんですけどね。
国見温泉プランがあったんですね? それは残念でした。 でもクールくんを田沢湖で泳がせるという楽しみでいらっしゃいませんか? 綺麗だし周辺も自然がいっぱいでワンコにはいいところですよ。 そうしたらヒナタはいませんがお目にかかりたいと思います。
今は忙しくしているので気持ちの方は何とかなっています。 と言いつつ泣かない日もないしふとした時にダ〜っと来るので油断も出来ませんが。 ヒナタも頑張れと空から応援してくれていると思うので頑張らないとですね。
電話やチャイムをドキッとせずに受けられる日がいつ来るのかな? 今は即おやつの入った袋を気にしてしまいますからね。
Commented by smilingtail at 2013-08-03 13:35
さくらえびママさん
とっても頑張ったヒナタなので今はゆっくり休んで欲しいと思う反面、それは苦手とするところだからもう走り回っているだろうとも。
あんなになければいいコなのにと思っていたあのワンワンが今は聞きたいです〜。
Commented by smilingtail at 2013-08-03 13:39
operaさん
初コメントをありがとうございます。
犬を飼ってらっしゃる秋田の方でしょうか? 楽しみにして下さっていたんですね。 嬉しいです。
ヒナタと写真を撮るようになって秋田の魅力再発見だったのでこれからもそういう記事は書いていこうと思っていますのでまた覗いてみて下さいね。
お悔やみのコメント、本当にありがたかったです。 
Commented by smilingtail at 2013-08-03 13:44
レオママさん
リンパ腫という病気は抗がん剤が効いていると普通に暮らせるのですが徐々に効かなくなってしまうとそれからは早かったです。
ヒナタは別の事も重なってしまってそれは残念でした。
でもヒナタは本当によく頑張って治療も乗り切ってくれたと思います。
遺影の写真はプリントでだったので決めるのは大変でした。 何気ない写真ですが表情が良くてこれにして良かったと思いました。 美人でしょう?
Commented by smilingtail at 2013-08-03 13:50
芽衣さん
そう言って頂けると何とお応えしていいか。 お役に立つ事があったのならヒナタも私もこんなに嬉しい事はありません。
芽衣さんも可愛いワンコ達に囲まれて充実していますよね。 楽しい時間を思いっきり作ってやって下さい。 多分それはずっと後にでも芽衣さん自身を助けます。 私もそう思ってこれから頑張りますよ。
こちらこそありがとうございました。 ヒナタを覚えてやっていて下さいね。
Commented by kettymama at 2013-08-03 15:08 x
ヒナタちゃん、本当によく頑張りましたね。
マンマさんからメールを頂いて、まさかこんなに早くお別れの日が来るとは思ってもいませんでした。
北海道からの帰りに富士額トリオのアーくんやエルちゃんご一家に会えた事も、ヒナタちゃんが
そのように計らってくれたのかしら?と思えてなりません。

思えばヒナタちゃんオリジナルグッズをたくさん作製させて頂きましたね。
何度も打ち合わせをして、ヒナタちゃんを頭に思い浮かべ、ニット帽やブラウゴン・ポンポンマフラー・ローリングストーン・・・今でも両手でヒナタちゃんの頭のエアーサイズが作れそうです。
それらを身につけて颯爽と笑顔で走る&モデルするヒナタちゃんの姿に、どんなに楽しませて貰ったことでしょう。
ヒナタちゃん、本当にありがとう。
欲を言えば、元気でキュートなヒナタちゃんに一度でも会いたかったと思います。

ヒナタちゃんが健気に頑張れたのはマンマさんへの信頼があったから、ずっと幸せだったから・・・
マンマさん、どうかご無理をせずにいらしてください。

Commented by ゆーり at 2013-08-03 17:14 x
びっくりです。悲しすぎるね。
ヒナちゃんもジュリーも頑張ったね。
いつも可愛い姿を見せてくれてありがとう。会いたかったな。
ご冥福をお祈りします。安らかにね。
Commented by ニコママ at 2013-08-03 18:42 x
ひなたちゃん、そしてママ 大変お疲れ様でした。
この世に生を受けそしてきちんと送ってやれた事は一番の幸せなのではないでしょうか。

素晴らしい愛情と日々の努力ですね。 
たぶんこんな日がくるのかと思いながらのお世話は本当に魂の潰れる思いがしていたのではと思います。 ママとのお別れは辛いけど、また魂の世界で自由に駆け回って楽しんでいる事と思います。

ひなたちゃんが生まれ変わったらまたママのお家に来るかもですよ。

Commented at 2013-08-03 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2013-08-03 21:37 x
ヒナタちゃんのご冥福をお祈りします。
仙台のベガサポチワワの福の親です。はじめまして。
同じ趣味(写真、サッカー、ワンコ)と、地元が秋田なのでちょくちょく拝見しておりました。
帰省の際、タイミングが合えばブラウブリッツも観戦しておりました。
ブラウブリッツのNo1サポーター犬がJ3を応援することなく旅立たれてしまったことがほんとうに残念でなりません。
これからはきっとお空の上から応援してくれることと思います・・・。
Commented by ぼんぼーのママ at 2013-08-03 21:57 x
ヒナタちゃんとマンマさんには、去年の東北旅行では大変お世話になって、
その時実際に会ったヒナタちゃんは、ぼんとソックリで、でもやっぱり女の子の顔で、そして元気ハツラツ、その迫力と勢いに驚いたのが懐かしいです。
元気印のヒナタちゃんの闘病、少しでもお役に立てればと思いましたが、まだまだ頼りなくて力不足が悔しいです。
今はきっと呼吸も楽になって、元気にワンワンしてるかな。ヒナタちゃんもマンマさんもお疲れさまでした。
ソックリ親子のヒナタ組の結束の強さ、見習いたいです。
ヒナタちゃん、どうもありがとう。
Commented by 高田よしむね at 2013-08-03 22:16 x
初めてコメントさせていただきます。
埼玉に住んでいます、コーギーのよしむねです。
ヒナタちゃんのブログに良くお邪魔していました。
ガッキ―君との水泳部、サッカーユニホームや、色々な洋服がとても良く似合い笑顔がとても可愛いワンコちゃんだな~と思って、実は、ヒナタちゃんファンでした。一度お会い出来たらな~と思ってました。
ヒナタちゃんの闘病生活が始まってからも、「今日はヒナタちゃん調子どうだったかな~??」とか、「ご飯たべれたかな~??」とか思いながら、ブログにお邪魔していました。
昨日の夜にお邪魔して旅立ちのお知らせを聞きとても残念だけれども、
痛みや苦しみから解放され虹の橋を渡り、あちらの世界で元気に走り回っているのではないでしょうか?!
ヒナタちゃんは、パパさんやマンマさんに沢山、愛され、沢山の人達にも愛されてて、とっても羨ましいです
ヒナタちゃん
お疲れ様でした。
ゆっくりお休みくださいね

Commented by smilingtail at 2013-08-03 23:31
ルパンママさん
先の見えない傷口の消毒は見た目も可哀想で大変でしたが何もしてやれない呼吸困難の方が苦しかったです。 だからあの苦しみから開放されたヒナタを思うとちょっとホッとするところもあるんです。
遊ぶために生まれたようなコでまた何でもやらせてみたかった飼主なので普通の犬の何倍も遊んだ気がします。 ボールキャッチは本当に上手でしたし飽きずにやりましたね。
記事の下に関連したカテゴリーとか出るようになって私自身もあれ?と思って見に行ったりします。 また見てやって下さいね。 ありがとうございました。


Commented by smilingtail at 2013-08-03 23:41
鍵さま
一緒に泳いだりカフェでも会いましたよね〜。 元気ですか?
色んな思い出がいっぱいあり過ぎて寂しいというより楽しかったなぁとその気持ちの方が強いです。 これからでしょうけどね。
ちょっとぐらいは休むかな、ヒナタ。 休憩してもまた早く早くとボールをねだったからすぐに走り回っているかも。 お友達もいるしね。
コメントありがとうございました。 
Commented by smilingtail at 2013-08-03 23:49
ラブパパさん
果たせないままのバケツリストを残してせっかちにも逝ってしまいました。 でも走り切った思いです。 いろいろとありがとうございました。
火葬の間、テープのお経より好きなCDを流してもらったり出来るというので探した時にラブちゃんが来た時の水泳部夏合宿のデジブックのDVDがあった事を思い出し持参しました。 こうだったね、ああだったねと話しながら見て明るく送ったつもりです。 そんな訳で実はラブちゃんも一役かってくれていたんです。
黙祷もしてくれていたんですね。 ありがとうございました。 空は繋がっているからヒナタもわかったんじゃないかしら。
Commented by smilingtail at 2013-08-04 00:23
pejesapoさん
去年かてぃさんに蔵王で撮って頂いたのが今となっては宝物ですね。 無理しても行って良かったです。 その節はありがとうございました。
あの時お会い出来なくて残念でした。 また機会があろうかと思っていたらこんなに早く逝ってしまって。
ヒナタはとっても頑張って闘病中も沢山笑いと喜びをくれました。 そういう事がこれからの私を助けてくれると思います。
ご心配おかけしました。 私も元気でいないとヒナタが心配すると思って頑張りますね。
Commented at 2013-08-04 09:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みなみ at 2013-08-04 09:19 x
エッ!ただただ驚きです。
ヒナタちゃんが、旅立っちゃったなんて・・・

闘病生活していたのは知っていたけど
まさか?まさか?信じられません。
もう!ヒナタちゃんのワンワン!は聞けないんですね。

ご冥福をお祈り申し上げます。
マンマさんの気持ちを思うと辛いです。
Commented by みるくママ at 2013-08-04 10:24 x
ただ、ただショックです。
本当ですか!?嘘でしょう?信じたくありません。
でも写真を見て現実を実感しました。
涙が止まりません。

ヒナちゃん、可愛いスマイルで沢山癒してくれて本当にありがとう。ヒナちゃんのことは忘れないし、これからもずっと大好きです。
天国で元気に皆を見守ってくださいね。

マンマ様、色々奮闘して頑張られていましたね。気を落とさないでください。ヒナタちゃんは身体を無くしても、きっといつもそばにいますよ。
本当にありがとう・・・。
Commented by クルタ母 at 2013-08-04 10:36 x
ごめんなさい、今頃になって知りまして・・・
時々、ブログを覗いて、陰ながら応援していたのですが・・・
こんなことなら、一度会いに行けばよかったなと後悔してます。

マンマさんもお気を落とされませんように。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
Commented at 2013-08-04 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピーチまま at 2013-08-04 17:40 x
なかなか気持ちが落ち着きませんでしたが、ちゃんとブログのヒナタちゃんも、お見送りをしないとね。

元気いっぱいのヒナタちゃんは、ピーチを見ているようで毎日楽しみにしていました。
ピーチの時もそう思いましたが、病気に負けちゃうのが信じられなくて。
この子なら負けるはずがない。離れていくはずがない。
ゆるぎない信頼感を感じていたからでしょうね・・

その一方で、あっさり旅立ってしまった姿も、あの子らしいな~と。
ギリギリまで頑張ってくれた証なのだろうな~と。

ボードに乗って旅立っていくヒナタちゃん。
カッコイイです!!

今度は、マンマ、がんばれ~!
って、お家に戻ってこない姿もクールです。

涙は溢れてきますが、ブログで元気づけられていた私たちも、ヒナタちゃんの姐さんの思いを託されたのでしょうね。
笑われないようにがんばります!
ヒナタ姐さん。いつでも遊びに来てくださいね!
Commented by Neko at 2013-08-05 12:29 x
ヒナちゃん、まだまだ頑張ってくれると思ってたのに残念です。
でもヒナちゃんもマンマさんもたくさん頑張ったもんね。
お疲れ様でした。
ヒナちゃん、お空でお友達といっぱい遊んでね。
らんちんはまだこっちで頑張るよ。のっけ隊も頑張るよ。見ててね。
Commented by らん丸ママ at 2013-08-05 13:20 x
はじめまして
コーギーのらん丸と菜々子と暮らしています。
陰ながらずっと応援していました。

ヒナタちゃん、たくさんたくさん頑張りましたね。
偉かったですね。
現在は痛みや苦しみから解放され、とびきりキュートな笑顔でお空で遊んでいることでしょうね。
マンマさんもパパさんも、お疲れ様でした。
どうかお体ご自愛ください。

ヒナタちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by smilingtail at 2013-08-05 23:02
yumipouさん
ありがとうございます。 更新を楽しみにして頂いていたんですね。 ヒナタは遊ぶために生まれたような元気なコだったので泳いだり走ったり大好きでした。 そしてワンワンも。 会った事のある誰もがあの通る声を覚えていてくれるでしょう。
あのワンワンさえなかったらと思っていたはずなのにどこかで聞こえないかな?と今は思ってしまいます。 空耳には難しいぐらい大声だったんですよ。(汗) 
ヒナタは私を暇にさせないようパワーを送ってくれているのか追い付けない毎日が続いています。 頑張ります〜!
Commented by smilingtail at 2013-08-05 23:07
darariさん
お忙しいところありがとうございます。
darariさんから頂いたハロウィンのおもちゃものっけましたよね。 のっけ隊員を海の向こうでも増やしていたって事でしょうか? 嬉しいです。
きっと最期は立てなくなったりと身体的には不本意だったでしょうから今はきっと羽が生えて飛び回っているのではと思います。
きっと撃墜王かも。 ちょっと怖い。(笑)
私にもお気遣いありがとうございます。 ぼちぼちいきますね。
Commented by smilingtail at 2013-08-05 23:11
鍵さま
こちらこそいろいろとありがとうございました。
そちらにも伺わせてもらい、良い場所もお店も紹介して頂きましたね。
ドレスも帽子も沢山の思い出と共にあります。
ヒナタも楽しかったとあちらに向かった事と思います。 それも皆さんのお陰ですよね。 ありがとうございました。
Commented by smilingtail at 2013-08-05 23:16
ウタママさん
最期に会ってもらって本当に良かったと思います。 いっぱい遊んでもらいましたからね、ヒナタ。 きっとワンワンしたかっただろうにもうそれも出来ませんでしたが、可愛い顔でお別れを言っていたでしょう?
本当にヒナタのお陰で楽しい11年でした。 だから下を向かずにこれからを生きたいと思っています。 それでもダメだな〜と思った時には話を聞いて下さいね。
Commented by smilingtail at 2013-08-05 23:21
ドナママさん
今日はお花をありがとうございました。
ヒナタと私はソウルメイトかも知れませんね。 お互いがお互いを必要としていた気がします。
時が経てばまた違う気持ちも後悔もあるかも知れませんが、今は走り切った気がしています。 ヒナタは頑張り屋さんだったし。 楽しい記憶も写真やブログで昨日の事のように思い出せますしね。 宝物ですよね。
Commented by smilingtail at 2013-08-05 23:29
らむママさん
そうだったんですか。 私が闘病ブログにしたくないところがあって曖昧な書き方だったりして逆に心配させてしまったのかも。 ごめんなさいね。 れーずんちゃんの事もずっと後で知って・・・。 
ヒナタを誇らしく感じて下さっているなんて本当に何と言っていいか、ありがたいです。
あちらの世界では強がる必要もなくありのままのヒナタでお友達と遊んでいるのではと思います。 れーずんちゃんともきっと一緒に。 想像すると楽しいですね。
私達家族にまで温かいお言葉ありがとうございました。
Commented by smilingtail at 2013-08-05 23:40
アー君のママさん
この時間が必要だったのかも知れませんね。 3月末に容態が悪くなった時にそのまま治療しないで逝かせていたらきっと受け入れられなくて大変だったろうと思います。 その後に3ヶ月近くも素晴らしい時間を持てて後悔はありません。
ドレーンを外して傷も治り始めまたこれからと思いましたが残念でした。
多分20日はアーエル家の皆を待っていたんだと思いますよ。 公園まで歩けるかなぁと思う程状態は良くなかったのにしっかりとエスコートして楽しそうにしてましたから。
本当に楽しい思い出をいっぱい共有できましたよね。 似ている写真もいっぱいあるし同じような事をしていたし。
ヒナタのお陰で楽しい11年でした。 皆さんとも出会えたしね。 きっと今頃は「アタシのお陰〜」ってお空でニカニカしてると思います。
忙しいので助かりますが身体は疲れがたまっているのは確かなので油断しないでケアしていきますね。 ありがとう。
Commented by smilingtail at 2013-08-05 23:56
波留ママさん
覚悟もしていたしヒナタの苦しみを思うと楽になって良かったという気持ちもあるものの、この大きな喪失感と向かい合うのは大変な事ですね。 後悔しないだけの事はしたつもりでも。
波留父さんには元気過ぎる娘でしたよね。 大きな顔のヒナタとスジ目の小さなお父さんが今でも目に浮かびます。(笑)
ヒナタのお陰で沢山のワンコ仲間が出来ました。 だからヒナタがいなくなってもきっと遊んでくれるワンコは沢山いると思います。 そこまで含めてヒナタだったのかなぁと思ったり。
ごめんなさい。 我家はお骨は早く納めた方がいいと思っていて先代犬のミルクの時もそうだったしその日のうちにだったんです。 とっても綺麗なヒナタだったので会ってもらえればとも思ったのですが午前中は私も仕事で12時過ぎには家を出る予定で波留ママさんも忙しいだろうしと。 私も遠慮してしまいました。
でも思って頂ければどこにでもいるヒナタになりましたから会えると思いますよ。 そう考えてやって下さい。 
Commented by smilingtail at 2013-08-06 00:04
HEROさん
ヒナタで楽しんでもらえましたか? そうだったら嬉しいです。
ロックちゃんに一喝されてしゅんとしていたヒナタも覚えているしQちゃんとは上手に遊べる感じでしたよね。 なかなか一緒に遊べる機会を作れなかったのは残念でしたが。
ヒナタは思った以上に皆さんに愛されていて幸せなコでした。 そういう皆さんの想いが私のこれからも応援してくれると思っています。 ありがとうございました。
Commented by smilingtail at 2013-08-06 00:16
kettymamaさん
そうなの、ヒナタ頑張ったんです〜。
諦めずに前を向こうと思いながらも受け入れる時期に来ているという現実も目の前に。 辛い時間でしたがヒナタの方が大変だったですからね。 その中でアー君達が来た日のヒナタはやっぱり待っていたとしか思えません。 きっと呼んだのでしょうね、ウチのお嬢さん。
コスプレヒナタのグッズ担当をして頂きました。 ブラウゴンなんてワガママにも応えて頂き感謝です。 ヒナタが何でもこなしてくれるのであれもしたい、これもしたいと欲張りな私でしたが、それもちゃんと支えて下さるメンバーがいての事で。 そうやって雪だるま式に楽しみを大きくしてくれていたヒナタだったんですね。
北海道へはフェリーがね〜。 音響シャイなコなのでどうしても決心がつきませんでした。 それは私も残念な事の一つです。
今のところ散歩がない事さえ寂しいと思う暇がないですが身体は疲れているのでケアをしっかりしていかないとと思っています。 ありがとうございます。
Commented by smilingtail at 2013-08-06 00:21
ゆーりさん
やっぱりダメだったよ〜。
1月に会った時はまだ病名がわからない時で気楽に構えていたんだけどね。
楽しんでくれてこちらこそありがとう。 会わせたかったかと言えば・・・生のヒナタはワンワンがうるさいコでね。 びっくりだったかもよ〜。
Commented by smilingtail at 2013-08-06 00:28
ニコママさん
ありがとうございます。
ヒナタは考えた以上に頑張ってくれたしそんな日々の中にも喜びがありました。 出来る事はやったかなと思います。
私には1月から今までのこの時間が必要だったように思います。 突然とかだったら受け入れられなかったかも。
いつかきっとまた会えると思います。 その日までしっかり頑張ればと。 ヒナタは自由に遊んで待っていてくれるのかな。
Commented by smilingtail at 2013-08-06 08:58
鍵さま
お久しぶりです。 お元気ですか?
そうですね、草アジ、練習も大会参加も楽しかったですね。 ヒナタもあの頃は本当によく遊んでいました。 楽しい思い出の中にヒナタもいるかと思うと嬉しいです。 一緒に遊んでくれてありがとう。
あ〜、同じお墓でしたか。 お友達が沢山一緒にいますね。 新入りでも態度デカワンかも知れませんがよろしくお願いします。(笑) コメントありがとうございました。
Commented by smilingtail at 2013-08-06 09:06
福さん
福ちゃんはベガルタのサポ犬なんですね〜。 初めまして。
しかも出身は秋田? ブラウブリッツの観戦にも来てくれた事があるんですね。 順調に行けば天皇杯では対戦できるので今から楽しみです。 胸を借りに行きますからよろしく〜!
今年の新年の必勝祈願の時には病気がわかっていたので神社にヒナタも行って一足早くJ3での活躍を祈りました。 一緒にJに行くのが目標だったので本当に残念です。 でもサッカーボールも一緒に持ってお空に行ったのできっとあちらから応援すると思います。 イレギュラーなバウンドとか味方を間違わないで欲しいけど。(汗)
コメントありがとうございました。 福ちゃんもこれからもサポ犬頑張って下さいね。
Commented by smilingtail at 2013-08-06 09:13
ぼんぼーのママさん
さくらえびちゃんのブログで写真を拝見してぼんくんとヒナタが似ているなぁと思っていたので去年は会えて嬉しかったです。 ぼんくんの負傷がなければ一緒に水泳部出来たのにね。 それだけは残念。 実物を見ても似ていましたよね。 兄弟だと言っても通るぐらい。
闘病中はいろいろとアドバイスもハーブも頂いて心強かったです。 本当にありがとうございました。 お陰で私も思うところを頑張れた気がします。
皆があのヒナタのワンワンを懐かしがってくれています。 きっとお空の上でも元気にワンワンしながら遊んでいるでしょう。 ヒナタ組は似たもの同士だったんでしょうね。 お空と地上で離れても頑張りますね。 
Commented by smilingtail at 2013-08-06 09:21
高田よしむねさん
コメントをありがとうございます。
ガッキー家からヒナタにも会いに来てくれていたんですね。 こうやって思わぬ人からも応援頂いていた事を知り、改めてブログをやっていて良かったなぁと思います。 ヒナタも喜んでいるだろうと思います。
あまり詳しく病状を書かなかったので最期はビックリさせてしまったかも知れませんが、闘病中もヒナタらしく頑張ってくれて今はきっとあ〜、楽になったと走り回っていると思います。 ボードに乗って旅立たせたので勝手に川を渡ってしまわないか心配したりしていますが。 ボードがなくてもドボンしそうですしね。(汗)
私が思っていたより沢山の人に気に掛けてもらっていたのでヒナタは幸せでしたね。 ありがとうございました。
Commented by smilingtail at 2013-08-06 09:25
鍵さま
見ていてくれたんですね〜。 こちらこそご無沙汰していてすみません。
帰省されるんですね? 実家は場所を移してセブンイレブンとして営業しています。 なので店に私がいるという事はないのですが。
秋田のワンコ情報は何かあればまた発信していこうと思うのでたまに覗いてみて下さいね。 コメントありがとうございました。
Commented by smilingtail at 2013-08-06 09:28
みなみさん
一緒にセミナーに参加したり楽しい時間を共有出来たので良かったです。
病状を詳しく書かなかったので突然のお知らせとなってしまいビックリさせてしまったと思います。 ごめんなさいね。
やりたい事は躊躇せずにトライしてきたと思っているので本当に楽しい11年間でした。 ありがとうございました。
Commented by smilingtail at 2013-08-06 09:34
みるくママさん
突然のお知らせになってしまいビックリさせてしまった事でしょう。 ごめんなさいね。
こうやってヒナタが皆さんに愛されていた事を思うとありがたいし幸せな気持ちになります。 ヒナタに代ってお礼申し上げます。
健康だった時も闘病中もヒナタはホントにヒナタらしく生きたと思います。 その事に後悔はありません。 色々と寂しいと思う事は日を増して多くなりますがヒナタが空から応援してくれていると思うので頑張りますね。 ありがとうございました。
Commented by smilingtail at 2013-08-06 09:39
クルタ母さん
あ〜、お知らせするのを忘れていました。 こちらこそごめんなさい。 一緒に遊んでくれたのに。 知らせられる人にはと思っていたのにやっぱり私混乱していましたね。
ブログでもあまり詳しく病状を書かなかったのでこんなに早く逝ってしまうとは皆思っていなかった事と思います。 個別にお知らせしないまでもある程度キチンと書くべきだったなぁと今は思っています。
一緒に遊んでくれてありがとうございました。 
Commented by smilingtail at 2013-08-06 09:41
鍵さま
ありがとうございます。 ヒナタは結局伺えませんでしたがまたお邪魔すると思うのでこれからもよろしくお願い致します。
Commented by らりまま at 2013-08-06 10:17 x
お久しぶりです。
岩手のらりままです。
ラリーの闘病生活には大変お世話になりました。
ラリーを通して自分も明るく強くなれたきがします。きっとヒナタマンマさんもだと思います。
御冥福をお祈りいたします。
Commented by smilingtail at 2013-08-06 16:57
ピーチままさん
そのコそのコのお別れはきっと飼主を思っての事だったりするのではと思います。 
受け入れずにいた3月末までの方が本当に辛く苦しかったように思います。 抗がん剤治療をしてからは劇的に元気になりお花見も天候にも助けられて思わぬシーンに出会って本当に楽しみました。 日本代表がワールドカップ出場を決めた日にも一緒にパブリックビューイングに行けたし、あの3ヶ月近くの日々は私を本当に助けるものとなりました。
闘病中も楽しい事はいっぱいあったし頑張ったヒナタには感謝しかありません。 どんな時でもヒナタらしかったと思います。
ボードに乗って行ったので虹の橋のたもとでちゃんと待っていてくれるかそれだけが心配。 お先にってドボンしないかな〜。(汗)
まだ泣かない日はありませんがあのコの頑張れも聞こえる気がするので大丈夫。 沢山の支えを残していってくれていますから。
本当に色々とありがとうございました。
Commented by smilingtail at 2013-08-06 17:01
Nekoさん
抗がん剤が効かなくなってからは早かったなと思います。 でもあまり苦しむようならとも思っていたので本犬が走り切って逝ったのは親孝行だったかも知れません。
もう多分休んではいないと思います。 全力で遊んでいる事かと。
らんちゃん、のっけ隊見せてね〜。 楽しみにしています。
コメントありがとうございました。
Commented by smilingtail at 2013-08-06 17:05
らん丸ママさん
初めまして〜。
ずっと見守っていてくれたんですね。 ありがとうございました。
ヒナタはよく頑張ってくれました。 本当に偉かったと思います。
多分一時は休んでもまたすぐ走り回っているんじゃないかと。 ボールを投げてくれる人はいるのかな? ワンコと一緒に走るよりレトリーブが好きなんだけど。
飼主にも温かいお言葉をありがとうございます。
らん丸くんと奈々子ちゃんと楽しい日々をお過ごし下さいね。
Commented by smilingtail at 2013-08-06 17:14
らりままさん
お久しぶりです。 お元気ですか?
闘病生活はラリーくんの方が長かったでしょうか? ヒナタは間に抗がん剤治療で元気に過ごした時間があったので半年に満たない期間でした。
本当にらりままさんがおっしゃる通りで闘病生活の中にも楽しい事や嬉しい事はいっぱいあって、もちろん元気だった頃の思い出も沢山で支えられますよね。 残していってくれたものは大きいです。
コメントありがとうございました。 らりままさんもお元気で。
Commented at 2013-08-07 13:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-07 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smilingtail at 2013-08-08 00:23
鍵さま
初めまして。 コメントをありがとうございます。
ヒナタが元気だったらどこかでバッタリ会えたかも知れませんね。 きっとあんまり元気でビックリされたとは思いますが。
温かいコメントをありがとうございます。 これからの励みとさせて頂きます。 感謝。
Commented by smilingtail at 2013-08-08 00:25
鍵さま
どうされているかな?と思っていました。
連絡頂きありがとうございます。 取り急ぎメールしますね。
Commented by まるママ at 2013-08-08 11:58 x
ごめんなさい。ヒナちゃんが亡くなったのをたった今ここで知りました。
天国への階段を読ませてもらいながら涙がとまりません。
ヒナちゃん、もうあの「ワンッ」という声聞けないんだね。
とってもとっても悲しいよ。寂しいよ。
ヒナちゃん、ありがとうね。
ヒナちゃんはマンマさんやパパさん、それにみんなといろんな体験やたっくさん楽しい日々が送れて幸せな生涯だったと思います。
遅くなってしまいましたが、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by smilingtail at 2013-08-08 22:38
まるママさん
今日はお花までヒナタに届けて下さってありがとうございました。
お散歩ではワンワンなヒナタでごめんなさい。 でもあの声がヒナタでもありました。 
聞けないと寂しいと言ってもらえてありがたいです。
遊びに連れて行くと本当に楽しそうにしてくれて連れて行った甲斐がありました。 相乗効果で遊び過ぎなヒナタ組。(汗)
まるちゃんとこれからも楽しんで下さいね〜。
<< 仁賀保GF HOYO大分戦 >>