<< ヒナタの小さなユニと共に ヒナタの計らい >>

ヒナタの爪っこは田沢湖に

書きたい事もこの間に撮った写真もあるんだけどその辺の仕事の遅さが疲れなのかな。 手が出ないのですよ。
ヒナタのお骨をその日に納骨した事には驚かれた人もいるようですが、先代犬の時も当日に納骨したし、人の納骨もこの頃はお葬式の日にという事も増えているのでこの辺は地域的な事もあるのかな? 何を良しとするかこの辺の感じ方の個人差は実は千差万別のような。
b0031538_2319432.jpg
今はこうして歯や爪、のど仏を分骨して家に置いています。 これは先代犬ミルクのも同じ。
お骨よりもお墓よりも強いて言えば千の風になったという感じかな?
b0031538_23282535.jpg
爪を一つ4日に田沢湖に散骨して来ました。 実は2日の火葬の時にnaobeeさんが来てくれて帰りに田沢湖に納めて行こうか?と言ってくれたのでそれもヒナタらしいかなと持って行ってもらいました。 でも当日は予定より遅くなったので出来なくて4日にガッキー家が田沢湖で遊ぶからと誘われてこの日に。
b0031538_23335142.jpg
遊泳区域外の静かな浜に。 キラキラ輝く湖面の砂浜に真っ白いお骨は意外とハッキリわかってここにもヒナタがいると思うと晴れやかな気持ちにもなれました。 大好きだったしホントによく遊んだ場所だから。
b0031538_23385530.jpg
その上を泳ぐガッキー。 これからも無事に元気に遊んでね。 ヒナタも一緒に泳いでいるのかも。 って犬なんですけどね。 
ガッキーのブログに火葬の日の事も記事になっているのでこちらでどうぞ。 naobeeさんがいてくれたお陰で明るく見送ってやれたと思っています。 ありがとう。
ヒナタがもうここにいないのは悲しいし寂しいけどしっかりと思いさえすればすぐ近くにいてくれるんじゃないかな。 天使のヒナタは無敵っぽい。(笑)
by smilingtail | 2013-08-10 23:55 | | Comments(10)
Commented at 2013-08-11 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラブパパ at 2013-08-11 05:47 x
 田沢湖ダイスキだったヒナちゃんですから散骨のお話を伺ってラブ家一同、納得♪ローソクもありがとうございます♪

 これで泳ぎ放題、ゴロゴロし放題だね~って思っていたら大雨で・・・早く復旧して姐さんやガッキーが水遊び楽しめますように♪

 普段と変わらない更新ペースに感謝しながらもまだ10日ちょっと。更新ペースを遅らせるのも手かなって思います。

 時間がシンプルにしてくれたり、気持ちも整理されると思います。ちょうど試合もホームじゃないですしね(笑)♪
Commented by smilingtail at 2013-08-11 11:12
鍵さま
海じゃなくて田沢湖ですよ〜。 ヒナタのホームです。
うんうん、きっと一緒に泳いでいたと思います。
おくるみは残してくれて良かったなぁと今では思っています。 闘病中の頑張りも心に深く、これからの支えになりますね。
お心使いありがとうございます。 落ち着いたらね。
Commented by smilingtail at 2013-08-11 11:19
ラブパパさん
田沢湖、ホントによく遊んだ場所だし、お友達との思い出もいっぱいありますから、これで良かったかなぁと。
ローソク、ペット用のこんなパッケージがあると思わなかったので嬉しかったです。 ありがとうございました。
そうなんですよ、大雨で国見温泉も大変な事になったようです。 道路が復旧したら早速応援に温泉に入りに行かないと! でも温泉好きのワンコがいないなぁ。 どうしましょ。
ブログはもう癖になっているので更新は苦じゃないし写真もあるのですが書くのが夜だと眠くて眠くて。 ヒナタが早く寝なさいって言ってるのかも。 時間を少し変えていこうかと思います。
お盆休みでペースを掴めるかな。 ご心配ありがとう。
Commented by naobee at 2013-08-11 12:25 x
お天気の良い日で、これぞ夏の田沢湖って日でしたね。

「ガッキー (お骨)踏むなよ」と念じながらもお骨の上を泳ぐ姿も良い感じです。一緒に泳いでるね。

↓の記事で、なかなか表舞台に出てくることのないパパさんが、ロディをヒナタちゃんに見立てモデルしてる写真がおかしかったよ。
きっとマンマさんが「やれ」って言ったんだよね(笑)
Commented by smilingtail at 2013-08-11 13:38
naobeeさん
本当に良いお天気で夏の田沢湖〜って感じの日でしたよね。 一緒に立ち会ってくれてありがとうございました。
ガッキー、踏みたくても踏めない。 足が着かないから。(笑) でも本当に一緒に泳いでいてくれたらいいよね。
アハハ、「やれ」って言いました。 だって「撮って」の方が難しいんだもの。 表舞台には極力立たない人ですから〜。(笑)
Commented by arthur-cogi at 2013-08-11 23:48
やっぱりヒナちゃんは持ってるコですね。
雨続きで梅雨明けはいつ?という東北だったのに
この日は梅雨明け後で絶好な水泳部日和でしたよね。
ふとおとさんが来年は田沢湖だねと呟いていましたよ。
ヒナちゃんが見守ってくれる田沢湖、
4年前、ヒナちゃんとここで水泳部する計画だったけれども。。
でも!いつでもここに来れば一緒に泳げるし、エルにも水泳の楽しさを教えてくれるかな?^^;
って、言いつつ、、リゾートな姫変わらずなのかな~^^;
辰子姫もヒナタちゃんがいてくれて心強いかもしれませんね~。
Commented by smilingtail at 2013-08-12 22:05
アー君のママさん
火葬の日も午後からピーカンでヒナちゃんが梅雨明けさせたよね〜と言われたりもして。 で、散骨のこの日も最高の水泳部日和でした。
来年田沢湖? いいですね〜。 そうそう、田沢湖では2度共ヒナタとは水泳部出来てないんですよね。 大丈夫、これからはいつでもヒナタがいるから。
エルちゃんはもしかしたらボードがいいかも知れませんよ。 伏せている間に「あら?いつの間に〜?」って漂う姫。(笑)
田沢湖だけにもしかしたらいるのはヒナゴンかも知れませんね。
Commented by kettymama at 2013-08-15 02:58 x
キラキラと光る湖面の砂浜に白く輝くヒナタちゃんのお骨は、まるでヒナタちゃんの大きくていつもキラキラと輝いていた瞳のようですね。

さすがマンマ、あたしの気持ちをよくわかってくれている!と、今頃
ガッキーくんと一緒に楽し気に泳いでいるのでしょうね。
気持ち良さそうだね〜、ヒナちゃん♪
Commented by smilingtail at 2013-08-15 22:44
kettymamaさん
梅雨明け後の絶好の湖水浴日和でヒナタを自然に還す日にはピッタリでした。 真っ白く残った爪が砂浜の上であんまり綺麗で長く見入ってしまいました。
よく遊んだ場所だしヒナタも泳ぎが上手くなって得意だったでしょうしきっと気に入ってくれるかなと。 でも今日カヤックを漕ぎ出そうとしたら田沢湖にしては大波で「ヒナちゃん、喜び過ぎ?」って話したところでした。 そんなにパワーを得ちゃったのかな?(汗)
<< ヒナタの小さなユニと共に ヒナタの計らい >>