<< 蔵王でのヒナタの写真 ヒナタの月命日 >>

ヒナタ11歳の誕生日

月命日に続いて9月2日はヒナタの誕生日。 母犬米ちゃんのお母さんが手紙に書いてくれたのはその11年前の今日の事。
ヒナタ11歳の誕生日_b0031538_2256370.jpg
米ちゃんちは写真屋さんなので生まれてからの写真をもらっていました。 午前10時3分、6匹を生んだ後で間がありお庭に出たがった米ちゃん。 トイレかな?と思ったらそのままヒナタを産み落とし米ママさんが手の平で受けたのだそう。 240グラムの小さな女の子。 明るい陽の下で生まれた7番目の子なのでひなたという名前が付けられました。
ヒナタ11歳の誕生日_b0031538_231627.jpg
6日後のヒナタ。 こんなに小ちゃかったんだね。 10匹の兄弟ワンコの中でもマイペースで怖いもの知らず、どこでもへそ天で寝ている子だったそう。
ヒナタ11歳の誕生日_b0031538_23111882.jpg
ヒナタの誕生祝いにピッタリのクグロフがあったので。 雄和のア・ドゥマンさんのケーキ。 店名は「また明日」という意味なのだそう。
ヒナタ11歳の誕生日_b0031538_23153134.jpg
ヒナタのケーキは大好きだったマンゴーマフィンをハート型に焼いてスキムミルクでアイシング。 その上に冷凍のベリーミックスを飾ってみました。 きっとキョロ目でウマウマしただろうな。
ヒナタ11歳の誕生日_b0031538_23175475.jpg
お誕生日だからとお花やプレゼントも頂き多くの人に愛されていたんだと胸が熱くなりました。 ありがとうございました。 
11歳を迎えさせたいと思って過ごした7月でした。 ヒナタ、もう一度生まれて来てくれない? どれだけ幸せな事だったのかそれが特別な事で二度はないのも知っているけど言ってみたくなる。
ヒナタ、ア・ドゥマン。
by smilingtail | 2013-09-02 23:27 | | Comments(13)
Commented by hanetukifu-fu at 2013-09-03 16:18 x
ヒナタちゃん誕生日おめでとう! 
ヒナタちゃん絶対に、マンマさん手作りのケーキ食べてるね

ヒナタちゃん ちっちゃいし、しっぽある~~~ 
わ~~ 肉球もぷにゅぷにゅ かっわい~~^m^

 ヒナタマンマさんの”会いたい”って気持ちわかるだけに 私の胸もキュンとなってしまう  マンマさんに聴いてもらいたい話があるんだ

 ちょこっと聞いてね
 知り合いの更に知り合いの人のお話なんだけどね
 ワンコと生活をしてたんだけど、ワンコが亡くなってしまいました。
 1年位経過後の とある日に、国見温泉に行ったら、母犬と子犬連れた家族と出会ってお話をしているうちに、子犬を譲ってもらうことになったんだって
 これって亡くなったワンコが生まれ変わって、
「ボクここにいるよ、また会いに来たよ」 
 ワンコも会いたくて、出会わせたんだね と話しておりました  
 ホントのお話(^v^)

 あんなに強い絆で結ばれた2人だもん
 きっと生まれ変わったヒナタちゃんに会えるよ♪

 
Commented by smilingtail at 2013-09-03 22:42
hanetukifu-fuさん
ありがとうございます〜。
このために1日に旅立ったのか?と。 ワンの日のおやつ目当てのヒナタかも。
ね〜、生まれた時はこんなに小さいんですよね。 肉球なんかグミみたいで。 可愛いですよね〜。
いないというより本当にいたのか?的な変な感じなんですよ、今。 妖精だったような気分ね。

そんな話、本当にあるんですね。(ウルウル)
今は次のワンコを飼えるかどうか全く白紙の状態ですがそんなご縁があるならとも思ってしまいます。
教えてくれてありがとう。 楽しみに待ってみようかな〜。
会ったらわかる気がする〜。
Commented by ラブパパ at 2013-09-03 23:39 x
 今までいただいたプレゼントや服、たくさんの思い出の数々、意志を受け継ぐなんておこがましくて言えないけど、ヒナちゃんにもらったものをラブと大事に育てていけたらと思っています。

 hanetukifu-fuさんもおっしゃっていましたが、これだけ用意周到にプロデュースする子ですから、マンマさんの言葉は届いているし、みなさんのプレゼントも喜んでいるはず。いつかマンマさんの前にマンマさんにわかる形でやってくると私も思います。
Commented by kokoronouchi at 2013-09-03 23:51
ヒナタちゃんお誕生日おめでとう~。
マンゴーマフィン、作っている時からヒンヒンキュンキュン歌って、お手~とかかお~とか、はいはいしっかりやりましたよ、
はやくヨシって言ってー!て真ん丸な目でワクワクしていたでしょうね。
目―剥いて美味しい!って食べてくれてパクパクと音が聞こえてきたでしょ?
生まれてすぐの写真ってありがたいでしょう。そうして米ちゃんから生まれて名前の由来もそうだったんですね。
元気なヒナタちゃんらしくて納得。^^
セーブルだからなのねアーサーも黒い顔のパピーで毛色もチャコールグレーのような色でヒナちゃんとやっぱり似てる~。
私もなんとか11歳のお誕生日を迎えられますようにと願っていました。
旅立ってすぐに、ワンの日だ・・・と気付き、なんかそれさえもヒナちゃんらしいような気がしていた私でした。
生まれ変わってくれたら必ずわかると思いますよ、ヒナタ組だもの。
Commented at 2013-09-03 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 波留ママ at 2013-09-04 11:18 x
ヒナタ、大好きなマンゴーのマフィン食べてやっぱりこれが一番♪って思っていたかもしれませんね。
おめでとう、ヒナタ。 
ヒナタが生まれた日、米ちゃんちに駆けつけて小さな天使たちに幸せをいっぱいもらったあの日でした! 波留がお父さんになった日。
それから、週に2回くらい米ちゃんちにお邪魔して子犬たちの成長を一緒に楽しませてもらっていたのですが、ヒナタはいつもソファの下(奥)だったり、テレビ台の後ろだったり、せっかく設けた子犬スペースから消えて、え~そんな所にいるの?っていう場所にいたのを覚えています。
この子、マイペースなのよ~って、いつも米母さんがニコニコしながら言ってました。

私、杏姫が亡くなってから主役の居ない誕生日を迎えるのが寂しくてたまらなかったのですが、不思議なもので主役の居ないはじめての誕生日に乃杏が舞いおりるという偶然。
杏姫の誕生日は乃杏の家族記念日。杏姫がそんな風に仕向けたのでしょうかね・・
1日がヒナタの月命日なのも、マンマさんに美味しいオヤツ忘れないでね♪のメッセージなのかも(^_-)
Commented by smilingtail at 2013-09-04 21:59
ラブパパさん
そう言ってくれると本当に嬉しいです。 ラブちゃんの中でヒナタが生きていくようで。 楽しみにしていますね。
もしもそんな出会いがあったらお互いに必ずわかると思っています。 というかヒナタが先に見つけてくれる気がする。 そんな事があったらいいなぁ。
Commented by smilingtail at 2013-09-04 22:17
アー君のママさん
ありがとうございます〜。 月命日の次の日の誕生日。 しかも月命日はワンの日。 マンゴーマフィンを作るしかありませんよね。
この大きさのままで食べた事ってないんだけどバクバクバクって綺麗に食べたでしょうね。 躊躇しないコだから上手に食べられるんです。 ギャルヒナって感じ?
名前の由来を聞いてあんまりピッタリなので英語かフランス語にしてとも思ったのですがヒナタの方が似合ったのでそのまま頂きました。 他の名前は考えられない程ですよね。
最初にヒナタを見た時は「え?コーギー?」って感じの色でしたね。 グレイでねずみ?とか思った記憶が。 セーブルのコーギーとか見た事がなかったし。 
11歳の誕生日を迎えさせたかったです、ホントに。 なので迎えられなかった誕生日を祝ってくれて有難かった。 ここに合わせてお返しをというヒナタのメッセージも確かでしたしね。
もしもそんな事が起きるなら必ず見つけてヒナタから駆け寄ってくれるんじゃないかな? きっとあの目は変わらないと思いますね。
Commented by smilingtail at 2013-09-04 22:18
鍵さま
ですよね〜。(笑) 
Commented by smilingtail at 2013-09-04 22:31
波留ママさん
ありがとうございます〜! お空で楽しいにしてもマンゴーマフィンはないかもですからね。 せっせと作ってあげたいと思います。
そうなんですね。 生まれたその日にヒナタに会っているんですね、波留ママさんは。 私が初めて会った日にも他のコ達が皆来たのにあれ?ヒーちゃんだけいないって探して寝ているところを米ママさんが連れて来てくれたのでした。 で、寝ぼけていたのか大人しいヒナタで「おっとりさん?」と。(爆) 
マイペースだったんですね〜。 ここからヒナタ組だなぁ。(汗)
杏姫ちゃんが用意してくれた出会いなのかも知れませんね。 次のコを迎えてね、でも私も忘れないでねって同じ日なのかな。
アー君のママさんはすぐに気付かれたようですが私がワンの日だと気付いたのはずっと後で。 これからはワンコのおやつを作る事もなくなるんだなぁと思っていたので、なんだ1日なら作れるじゃんと。 そんな偶然も用意されていたんだと思います。 やるな〜、ヒナタ。(笑)
Commented by kettymama at 2013-09-05 01:25 x
ヒナタちゃん、お誕生日おめでとう〜!
今頃お空の上で、あたしのマンマが焼いたのよって自慢しながらマンゴーマフィンをみんなに分けてあげているかしら?

ヒナちゃんは生まれたての画像があるのですね。
あんなに小さかった子が「ヒナタ」というぴったりのお名前をつけてもらって、まさしく日向のように明るい女の子に成長して行きましたね。
Commented by smilingtail at 2013-09-05 21:53
kettymamaさん
ありがとうございます〜!
分けてあげる?天使になったから出来るかな? 見せびらかしてない事を祈ります。(笑)
はい、写真屋さんなのでずっと写真があります。 でも撮られるのが嫌いだったのか我家に来てからもずっとダメだったんですよ、実は。
本当にこんな小さいコがよく生き切ったものだと思います。 名前通りに明るく元気な犬生を全うしたとそれは嬉しいですね。
Commented by smilingtail at 2013-09-05 21:55
kettymamaさん
ありがとうございます〜!
分けてあげる?天使になったから出来るかな? 見せびらかしてない事を祈ります。(笑)
はい、写真屋さんなのでずっと写真があります。 でも撮られるのが嫌いだったのか我家に来てからもずっとダメだったんですよ、実は。
本当にこんな小さいコがよく生き切ったものだと思います。 名前通りに明るく元気な犬生を全うしたとそれは嬉しいですね。
<< 蔵王でのヒナタの写真 ヒナタの月命日 >>