<< a full moon ただいま展示中 >>

ヒナタ四十九日

今日はヒナタの四十九日。 そして波留父さんの初七日。(涙)
お花が届いたりお線香をあげに来てくれた人がいたりでヒナタも喜んでいると思います。
ヒナタ四十九日_b0031538_2375856.jpg
ありがとうございました。
ヒナタ四十九日_b0031538_238934.jpg
今日作ったおやつは高台の上のかぼちゃの茶巾。 秋は和菓子よね〜。
ヒナタ四十九日_b0031538_2394197.jpg
ヒナタの塔婆も出来ていました。 左はラムちゃんの。 ヒナタより後のくうちゃんはまだだったみたい。 お彼岸には間に合うのかな?
ヒナタ四十九日_b0031538_2312268.jpg
ヒナタには目印に写真と女のコっぽいお名前札を選んで。 だってユニはブラウの広報活動(?)だけど男のコだと思われちゃうもんね。
ヒナタ四十九日_b0031538_23151079.jpg
お墓にいるとは思わないけどこういう事はやる方が落ち着くから。 千の風になって頬を撫でてね、ヒナタ。

今日記念に作ったヒナタのデジブックの招待メールをPCのアドレスがわかる人にはを送ります。 BGMがブラウブリッツ秋田のオフィシャル応援ソング、三浦サリーの「BLUESKY」なので著作権の関係で公開できないので。
以下歌詞を記しますのでデジブックが届いた人は並べて見てね。

広がるBLUE SKY wow wow
繋がるBLUE SKY wow wow

余裕がなくて空に叫んだ
その姿をわかってくれる人がいる
何度くじけそうになっただろう
そんなときに誰かの「頑張れ」が聞こえた

見渡せば それぞれのストーリー
涙、汗で滲むヒストリー
それも僕らしいと誇る
キミは誰よりも輝いてる

広がるBLUE SKY wow wow
手を伸ばせばBLUE SKY wow wow
キミが笑えば弾む
この空の下
繋がるBLUE SKY wow wow
集まれBLUE SKY wow wow
キミと抱きしめる
泣いて笑って
今ひとつになろう

夢に向かう道の途中
きっと誰だって
その一歩、恐くなるときもある
そんなときは思い出して
キミを想い支えてくれた人がいること

「こんな世の中だから」なんて
そんなのキミらしくないんじゃない?
一度しかない瞬間を
楽しんでいけたらいいよね?


デジブック、自分で作っておいてなんだけどこの歌詞と重なると泣けちゃうよ。

今日たまたま会合でペットロスカウンセラーの勉強をしている人からペットロスにならないためには次の4つの事が大事と聞いた。

1 ペットは先に死ぬという事をしっかり認識する事
2 ペットとの距離が近過ぎない事
3 話せる仲間を作る事
4 ペットロスの知識を持つ事

2はちょっと怪しいけど他は大丈夫。 って普通大丈夫だろうと思うよね?
何かが重なって過度に依存していたり他に話せる仲間がいなかったりした時になるのかな? もう一つ意外な事は周囲が心配し過ぎると悲しまなくちゃ変なのかなと逆にペットロスになる場合もあるのだとか。 確かに私も大丈夫なのかな?と思ったものね。 で、その時ペットロスの本を読んでこれとは違うなとセルフチェック。 悲しい事は悲しいし凄く寂しいんだけどそれとペットロスは違うみたいよ。 
ヒナタ、安心してね〜。
by smilingtail | 2013-09-18 23:55 | | Comments(10)
Commented by ラブパパ at 2013-09-19 13:20 x
 昨夜、デジブックを見せていただくと、自然と涙が頬を伝いました。号泣しそうでヤバかったです。

 ヒナちゃんは千の風じゃなくBLUE SKYになったんだね。雲はキライな雷が発生するからBLUE SKYがいいんだね。

 まるでサリーさんがヒナちゃんのために書いてくれたようにリンクする歌詞ですもんね。49日にリリースなんて憎い演出。名プロデューサーだよヒナちゃん。

 私も2番目がネックですね。ペットロスになる可能性が高くなるかもしれないけど、それがイヤだと距離を置くのは本末転倒。

 むしろ心にポッカリ穴があくのはしょうがないと思うことの方が大事じゃないかなって思います。将来、ワンコや他の動物を迎え入れたり、趣味を見つけて少しは埋めることができるだろうけど、完全にピッタリ埋まるわけがないし、姐さんの存在感たるやハンパない(笑)!

 それだけの関係を築けたこと、穴があいてることを喜べたり、誇りに思えたらいいなと思います。なにより姐さん自身が「後悔しなくていいんだよ」って言ってるんだから♪
Commented by やまみんママ at 2013-09-19 19:16 x
泣けちゃうよぉ。
デジブックのヒナタちゃんはキラ☆キラしていて何度でもみたくなります。
ブラウブリッツ秋田の初代サポ犬としての姿も多く、その頑張りに今更ながら敬意を表します。
表紙と言おうか、最初の1枚になっているにかほグリーンスタジアムでのフォトは本当に良い表情ですね^^やっぱりヒナタちゃんは秋田美人さんです。
そのエネルギッシュなパワーで、全身で「たっのちぃww」と言っていたヒナタちゃんの姿はみえないけど、空の青に溶け込んでいつまでも私達の傍にいるんですね。

何気に挿入されてた比嘉厚平君の松本山雅戦の時のフォト。これ、良く撮れてるね、よくこんなのが撮れたよね、マンマさん偉かった!!


ねぇ、写真っていいものね。
私の時も、サポやってる時のでデジブック作って欲しいかも・・・←何歳までサポやるつもり!?
Commented by smilingtail at 2013-09-19 23:06
ラブパパさん
サッカー関係の写真をサクッとアルバムに用意したら200枚近くあってその中からストーリー性を感じるものだけ残してブラウブリッツの写真を数枚加えるという作業を一心にやって音楽を合わせたらこんなに感動する仕上がりになっていました。
歌詞がまたピッタリでしょう? 8月3日のにかほグリーンスタジアムで聞いた時泣きながら写真を撮っていたものです。
悲しいのがペットロスじゃないんですね。 ペットの死に後悔や自責の念が強く知らずに自分を罰するという心理なんだと思います。 悲しいのは当たり前ですからね。
ただ並べた写真を見てもヒナタがこんなに健気だなんて改めて幸せな時間だったと思いました。 あのキラキラした瞳で私だけを見つめてくれていたんですよね。
マンマの時間を生きて!と言われたような気がしました。
Commented by smilingtail at 2013-09-19 23:17
やまみんママさん
作った私も何度も見ては泣いています。
ホントにキラキラですよね、ヒナタ。 生きるエネルギーが漲っているように思います。
勝手にサポ犬も何度も同行してサポの皆さんとの写真も感動的です。 皆さんにもお世話になりました。 ありがとうございました。
にかほグリーンスタジアムでの写真は涼やかないい表情で私もお気に入りです。 何やら伝えてくるものがありますしね。
スタジアムの青空を見てヒナタを思い出してくれたら嬉しいですね。
今年の写真だけ選んであったのですが何故かあれを入れたくなり。 あれは比嘉くんがカメラの位置を意識してパフォーマンスしてくれたお陰ですね。 今年の選手はまだそういうカメラ目線がないです〜。
うんうん、写真は撮ったその時もあるけどこうしていなくなってからが大きい力を発揮するかもですね。 サポ姿、撮っておかなくちゃね〜。 で、生涯現役!(笑)
Commented by kettymama at 2013-09-20 10:15 x
ヒナタちゃんは、本当にキラキラの塊だったみたいです。
マンマさんとコンビを組んで「マンマ、今の私を撮って撮って〜♪」とポーズする事も大好きでしたものね。

あたしは精一杯生きて幸せだった♪
今度はマンマの応援をするよ!
マンマの時間を生きて!とヒナタちゃんなら言っている事でしょうね。
健気な姿が愛しくって・・・。
Commented by smilingtail at 2013-09-20 21:45
kettymamaさん
キラキラの塊って言い得て妙ですね。
カメラが好きになったのもギャラもですが私が喜ぶからだったろうし、可愛いコです。
うん、多分そう言っていると思うんです。 だからマンマも頑張るからねって言わなくちゃ。 それも無理にではなくてね。 ヒナタ、ズンズン生きていたわりには後の事まで用意周到だったのかなと思うとそれもまた健気ですよね〜。
Commented by Rio&Sec at 2013-09-21 00:37 x
ご無沙汰しておりました
蔵王の検索をしていて久しぶりにヒナタちゃんのブログにたどり着き、おひさしぶり、とのっけ写真と笑顔を拝見し、
最近マンマさんお元気かと、、そして 泣けてしまいました。
49日が一週間違い、、
あ、と思いました
7月17日の夜から危篤になって、Liveは旅立ってしまいました
いえ、きっと新しいスタートをきったのだと考え、、、でも正直 空虚を仰ぐときが 辛く感じます でもこっけいだった あんな姿 こんな姿を思い出して笑うようにしています
ヒナタちゃんのお目のアイラインがきゅっとなって そしてお口のスマイル、、、その表情 大好き 
お写真撮られてるマンマさんに送るその視線 わたしもあんなアイコンタクトしてみたいってみるたびに思ってました
そうですよね、マンマさんのこと 無理しないで って でもマンマさんの明るい声や笑顔をみたいって、ヒナタちゃん思っていると、 そう思います。 
Commented by ぼんぼーのママ at 2013-09-21 21:02 x
デジブック、すごく良かったです。泣けました~(T ^ T)
ヒナタちゃんのお顔がどれも幸せいっぱいで、特に目がキラキラしていて、
充実した犬生だったんだなぁってビシビシ感じました。
芸達者なヒナタちゃんもすごいし、グイグイ引っ張るヒナタちゃんも可愛いし、確かに歌ともピッタリで感動です。
勝手ながら、どうしてもぼんの姿と重なっちゃって、ニコニコ笑顔が似てるから、感情移入しちゃって。ぼんもヒナタちゃんのように幸せいっぱいにしてあげたいなと思いました。もちろんぼーのも!
たくさんの写真は宝物ですね。ヒナタちゃんの笑顔最高です!
Commented by smilingtail at 2013-09-21 22:09
Rio&Secさん
お久しぶりです。 お元気でしたか?
ご実家のワンちゃんが亡くなったんですね。 ヒナタと一週間違いなんですね。 ヒナタのお友達もこの夏は相次いで旅立ちました。 年齢もあるのですが寂しい夏となりました。
まだまだ笑顔で思い出すというのは無理もありますが徐々にでいいんじゃないでしょうか? そう思って悲しい時はそれなりに過ごしていますよ。 Secさんもお大事にね。
カメラ目線のヒナタは一心に私を見つめてくれていた訳で今更ながら可愛かったなぁと思います。 いっぱいもらっているのでヒナタに負けずにしっかり生きなくちゃと。 
そうですね、きっと笑顔で思い出して欲しいんだと思うのでもう少し待ってねと言っていますよ。 ありがとうございます。
Commented by smilingtail at 2013-09-21 22:17
ぼんぼーのママさん
ありがとうございます。 自分でも毎回泣けちゃいます。(汗)
本当に幸せそうで生き生きしていて全身で楽しいって言ってるようですよね。 何でもやってくれたし目で応えてくれたヒナタでした。 グイグイ引っ張ってるところも写ってましたし。(笑)
音楽歌詞がまたピッタリで皆に見てもらえるようにとフリーの音源でも作ってみたのですがいいのがありませんでした。
そっくりさんのぼんくんだって幸せじゃないですか! 引っ越しまでして泳いで走っての新生活、絶対幸せですよ。 それも2匹で! これからも楽しんで下さいね〜。
写真は撮っていて良かったなぁと思います。 記憶を冷凍保存してあるようでまたすぐに甦りますから。
<< a full moon ただいま展示中 >>