<< カマタマーレ讃岐戦 イベント編 幻ののっけ隊 >>

おはぎを作ってお墓参り

お彼岸の入りも中日もお墓参りには行けなかったので今日は一人で行って来ました。
おはぎを作ってお墓参り_b0031538_22164635.jpg
お空のご近所さん勢揃いで。
おはぎを作ってお墓参り_b0031538_2218074.jpg
kettymamaさんから頂いたお空でのお名前札もプラスしてカッコ可愛いヒナタです。
おはぎを作ってお墓参り_b0031538_22201772.jpg
昨日の夜準備したお供え用のおはぎ風。 さつまいもの皮を剥いて茹でて潰したものを丸めてあんことごまときな粉をまぶして。 手前の真ん丸なのは飼主の味見用。 きな粉が和三盆入りなのでこのままで美味しかった。 これ、案外人用でもありかもね。
おはぎを作ってお墓参り_b0031538_2224471.jpg
もちろんお墓にも持って行きました。 本当に食べさせたかったな。 きっと大好きだったろうと思うし、綺麗に食べるヒナタだったからね。
お昼にはまだ時間があったのでオーパスのキャンプ場に寄り道。
おはぎを作ってお墓参り_b0031538_22271322.jpg
今日もBLUE SKY。 とびきり空気がクリアな日だった。
おはぎを作ってお墓参り_b0031538_22282330.jpg
おはぎと撮ろうね〜。
おはぎを作ってお墓参り_b0031538_2230535.jpg
行けば必ず撮っていたこの場所で手手のっけなのかジャンプしちゃうのかそれとも見返り? モデルさんにお任せだね。(笑) ここでもあそこでもと撮影した場所を思い出しながら一巡り。 きっとヒナタも一緒だったね。 少し前を歩いて「何して遊ぶ?」って振り向いていたんだろうな。

午後から溜まりに溜まったヒナタのプリントを整理していたら見つかったのが・・・
おはぎを作ってお墓参り_b0031538_22341177.jpg
波留ママさんが撮ってくれた写真のカレンダー。 左から杏姫ちゃん、波留くん、ヒナタ。 去年今年で3匹共にお空に旅立ってしまったなんてね。 向こうで仲良くしているからとそんなメッセージをくれたのかもね。
by smilingtail | 2013-09-26 22:45 | Myself | Comments(10)
Commented by 波留ママ at 2013-09-27 11:30 x
懐かしいですね、3匹の写真。私も先日、波留のアルバムを眺めていたら、ヒナタとの写真がたくさん有りました。
海での写真、公園での写真とか、波留とヒナタは昔たくさんの時間をともにしていたんだな~って改めて懐かしんでいたところでした。
波留が居ない生活がまだピンときておらず、その辺からひょっこり現れるんじゃないかとか思ってしまったり。
もちろん亡くなった現実も受け止めてますが。
波留も杏姫もいなくて、乃杏だけがいる今の生活が不思議に感じたり、ちょっと変な感覚です。
ヒナタ、来年は波留も杏姫もヒナタと同じところに入る予定ですよ、よろしくね。
(大舘では寂しすぎるので、みんなの居るところしようと思ってます)
その方が波留杏姫だって嬉しいに決まってるしね・・
Commented at 2013-09-27 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クールパパヤ at 2013-09-27 22:29 x
おはぎと撮ろうね〜。 と、次の写真、ヒナちゃんが見える気がします。
マンマさんがそういう構図で撮ってらっしゃるから...

酩酊状態につき、気の利いたコメントが出来なくてすみません。。。
Commented by smilingtail at 2013-09-27 23:10
波留ママさん
お彼岸に見つけて何だかな〜と思いましたよ。 懐かしいですね〜。 
以前はマメにプリントしていたのでウチにも波留くんと一緒の写真は沢山あります。 釜谷浜に行った時はまだヒナタは砂を掘り掘りした事がなくて、波留父さんが上手に掘るのをきょとんとして見ていたり、森岳の公園では蛇口から豪快に水を飲むのがヒナタの方で笑ったりと思い出がいっぱいです。
あ〜、ピンと来ないってよくわかります。 これ、本当に変な感覚ですよね。 もういないんだと分かっていながら癖になっている事が色々とあってそこにまだいるような感じがするんですよね。 実際私はまだリビングのドアを開ける時に足下にいないか確かめていますし。 呼べば隣の部屋から飛んで来るんじゃないかと思うし。
あ、来年納骨をするんですね。 一緒だと誰かが行った時に拝んでもらえるし、そういうのって良いですよね。 お盆やお彼岸には沢山の家族連れで賑わって案外いいものですよ。 こんなに愛されたペット達が一緒にいるんだなと思うと不思議に心が安らぎます。 杏姫ちゃん、波留くんも並べておやつタイムが出来るなんて来年が楽しみかも〜。
Commented by smilingtail at 2013-09-27 23:12
鍵さま
あら〜、そうでしたか。(汗) おかしいと思うかも知れませんが大事な家族だったのでね。 はい、きっと安らかだろうと思います。 ありがとう。
Commented by smilingtail at 2013-09-27 23:16
クールパパヤさん
風景だけを撮ろうと思ってもやっぱりまだヒナタが見えちゃうんですよね。 ここは本当によく遊びに行ってましたから。
気の利いたコメントだなんて一言頂けただけで充分なんですよ。 休肝日、ちゃんとありますよね?(笑)
Commented by ドナママ at 2013-09-28 08:59 x
マンマさんにいただいたヒナちゃんの写真を見ると、「きゃあ、可愛い!おはよう!」なんて言って笑顔になる私ですが、この記事の2枚目のような写真を拝見すると、「あ・・・、本当にいないんだ・・・(:_;)」と感じて、その落差にまだ慣れない私です(p_-)
こういうときは、”変わらないもの”が助けてくれますネ・・
以前と変わらないオーパスのキャンプ場、青空、風、そこにヒナちゃんが居ると、私も感じられました(^^)
Commented by opera at 2013-09-28 09:55 x
ヒナタちゃんの「気持ちイイー!」って声がきこえてくるようです。
このプログで知ってオーパスには一度ワンを連れて行きました。
もしかしたら、見かけるかな~と思いつつ・・・、フフフ。
ちなみに隣県の者です。
季節の変わり目、ご自愛下さいませ。
Commented by smilingtail at 2013-09-28 21:49
ドナママさん
いないと言えばいないんだけど、ほら「みんなのこころんなか」にいる訳で。 そう思ってまた笑顔になってもらえたらと思います。
何度も行ったオーパスは思い出が溢れそうでちょっと困りましたが、とってもクリアな日で気持ちは晴れ晴れでした。 青空や吹く風、日射しの中にヒナタがいると思うと嬉しいですよね。
Commented by smilingtail at 2013-09-28 21:54
operaさん
そうですね、きっとそう言って前をクルクル回りながら歩いていたと思います。
オーパスにも行かれた事があるんですね。 それもブログで知ってですか。 隣県からのご訪問ありがとうございます。
あそこは自然の中ですが綺麗に整備もされていて寂しくない感じもいいです。 ワンコ連れならもってこい。 
夏の疲れも出る頃ですから気を付けますね。 ありがとうございます。
<< カマタマーレ讃岐戦 イベント編 幻ののっけ隊 >>