<< 真山から寒風山へ 犬と猫と その2 >>

男鹿真山神社

10月14日(祝) 男鹿真山神社
朝から天気が良かったこの日、男鹿の真山神社へ行った。
男鹿真山神社_b0031538_2262425.jpg
写真は仁王門から拝殿までの石段。 神社に仁王門って珍しい。 歴史的背景がある模様。
男鹿真山神社_b0031538_2226970.jpg
真山(しんざん)神社拝殿。 普通はここでお参りして終わるところだが
男鹿真山神社_b0031538_22292962.jpg
左奥に見える薬師堂への階段からこの日はさらに奥へと
男鹿真山神社_b0031538_22325569.jpg
以前も来ているけど大きな神社にあるような身が引き締まるような感じとはまた違ってブラウブリッツの監督与那城さん流に言うと「純粋な気持ち」になる感じ。
男鹿真山神社_b0031538_2237927.jpg
狛犬さんからして純な顔。
男鹿真山神社_b0031538_22381934.jpg
薬師堂を過ぎると石段が続きます。
男鹿真山神社_b0031538_2239632.jpg
杉木立の中をまっすぐ急登が続き
男鹿真山神社_b0031538_22403172.jpg
奥宮へ。 モデルコースだとここまで30分。 由来などを調べるとここは元々は五社堂と言われて五つの宮があったのが消失して一つにまとめられてこの場所に再建されたのだとか。 実は真山神社から門前(もんぜん)の赤神神社五社堂までの片道11キロは男鹿三山に祀られている神々を詣でながら縦走する登山道となっていて男鹿では「お山かけ」と呼んでいます。  お山かけの道はつまり修験道。 どちらから登ってもよくマンマは最初はヒナタと二度目は母と門前から途中の本山近くまでを往復した事があり、真山神社からの方が石段が険しそうだったので(実際段差が大きくてここを降りるのはヒナタには負担だったと思われ)登った事がなかったのです。 こうなると一度はお山かけをしてみたい。
男鹿真山神社_b0031538_22573439.jpg
本山まで行ってみようかな?とも思ったけど水しか持って来ていなかったのでまたの機会にしました。
母の実家がある男鹿は小さい頃からよく訪れているのだけど知れば知る程奥が深い気がしてくる。 ちょっと歴史的に知りたい事が増えてます。 何故だかヒナタは男鹿が好きだったしね。 何かあるかも〜。
by smilingtail | 2013-10-21 23:15 | 秋田あれこれ | Comments(6)
Commented by ラブパパ at 2013-10-22 18:48 x
  確かに雰囲気ありますね!

  ヒナちゃんといろんなところに出かけ、感性を磨かれたマンマさんが「何かあるかも」って感じたんだから間違いない!って思う私もカンなんですけど(笑)♪

 でもでも、こういうのは人から言われたものじゃない分、純粋な心に(勝手に)入ってきてるんだから「ある」気がします。「もってる」姐さんの導きも「ある」気がするなぁ。

 ぜひお山かけをして何かを感じてとってみてください♪

 神社を調べるなら賽銭箱や瓦なんかに記されている家紋(神紋)を調べられるといいと思いますよ。紋と奉られる神様によってかなり推測できたり、絞れたりするんで♪
Commented by smilingtail at 2013-10-22 22:55
ラブパパさん
なまはげはこの薬師堂からの階段を松明を持って降りてくるんですよ。 実際は見た事がないんですけど。(汗)
山自体が信仰の対象なので凄く古いんですよね。 だから通り一遍の史実じゃない話があるんじゃないかな〜と。 真山と門前のどちらにも五社堂があった訳ですからね。 
男鹿はUFOの目撃談が多く私の年下の従兄弟も間近で見ています。 とにかく古代からのパワースポットなんじゃないかな〜。
お山かけは是非にと思っています。 男鹿は熊の心配がないので気が楽なんですよ。 それに何よりヒナタが導いてくれそうですね。
お〜、さすがはラブパパさんですね。 神紋ってあるんですね? フムフム。 時間が出来たら図書館なんかで調べてみますね。
Commented by pejesapo at 2013-10-22 23:31
先日はモモに御守りをどうもありがとうございました。
同封のカードでも拝見しましたが、大きな画像になるとやはりさらに雰囲気がありますね。
奥宮までの道のり、大変だったことでしょう。
写真で見る分にはなんともいい雰囲気の階段も、あれだけ上り下りするのは相当大変ではなかったでしょうか。
そんなところで、どうもありがとうございました。

ヒナタちゃん、マンマさんのおでかけにはきっとついてきているのじゃないかしら。ニコニコと見上げながら。
なんだかそんな気がします。

本当にどうもありがとうございました。
Commented by smilingtail at 2013-10-22 23:48
ペヘサポさん
有名な神社ならそちらの方にあるのですがここ男鹿はヒナタが大好きな場所だったし、何か力になりたくて。
なまはげのお守りもと思ったのですがあんまりデザインが好きじゃなくてシンプルな文字だけの方にしましたが身体堅固というのがいいかな〜と。(笑)
階段は段差も大きいし崩れているところもありでヒナタには(というか下りを抱いて降りる私の方が)ちょっと無理だったかなぁと思って歩きましたが、急登は苦にならない方だったのでそこはブランクがあっても大丈夫でした。 お山かけとなると足にくるだろうとは思いますが。
男鹿はきっと一緒にいますね。 何故なのか本当に好きでしたから。 ここと田沢湖はヒナタの聖地だったように思います。 だからモモちゃんにも気が届くといいなと思います。
Commented by kettymama at 2013-10-24 02:06 x
思わず手を合わせたくなるような真山神社の佇まいですね。

純な狛犬さんの表情は、なんだかヒナタちゃんの笑顔に似ている気がします。
Commented by smilingtail at 2013-10-24 21:37
kettymamaさん
なんかね〜、いい感じなんですよ。 ス〜ッとしていて。
そうそう、私も「ヒナタやん!」と思いました。 見る方も思わず口元が緩む笑顔ですよね。
<< 真山から寒風山へ 犬と猫と その2 >>