<< FC町田ゼルビア戦 人がつながると うれしい >>

百か日に

今日は秋田テルサで「シバ 縄文犬のゆめ」を見て来ました。
百か日に_b0031538_2294880.jpg
柴犬と言ってもよく見かけるタイプとは違ってキツネ顔の縄文時代の日本犬を理想とした犬。 そしてそれを守ろうとする人達。 実はこのタイプの若干地味な柴犬は少数派とは言え秋田では見かける事があります。 近所にもいるかな。 
このチラシの写真が映画の冒頭で雪道を歩く人と犬の姿が幼い頃の記憶のようで何とも懐かしく引き込まれました。 小さい頃は秋田犬と暮らしていたようなものだったので子犬にお乳をあげるシーンとかも本当に懐かしかった。 小学生の私が子犬のいる犬舎に入っても母犬は警戒せず、藁の中に座って子犬と一緒に暗くなるまでいたものでした。
映画が終わってから監督と出演者の柴犬保存会の会長さんのトークがあり、「今やタヌキ顔の柴犬よりキツネ顔の方が可愛い」とか「秋田は秋田犬だろうけど柴犬の方が可愛い」とか監督が語っていましたが、犬種はこの際置いておいて犬と人の間にある信頼と愛情の物語と思いました。
中でも狩猟に柴犬を連れて歩く人が「もっと前から柴犬と猟をして多くの犬を飼い、何でこんなに犬が好きなのかを確かめたかった」と言っていたのが印象的で。 その人は柴犬と一緒に歩いていると自分が侍にでもなったような気がするとも話していました。
ん〜、さしずめコーギーだと私は羊飼いになった気がするって事?(笑)

上映の前に予告編で「傍(かたわら)」という同じ監督の作品で震災後の被災地のドキュメンタリーが流れた時ナレーションを聞いてビックリしました。 「ひなちゃん、またお母さんのところに生まれて来てね」とあったから。 今の小さい子にひなちゃんと呼ばれる名前が多いのも知っているしただの偶然と言えばそれまでだけど、今日はヒナタの百か日。 ああ、私の本心かも知れないなと。 同じ事は2度ないと思ってはいるけどどこかでもう一度と思う気持ちがあるんだなと。
百か日に_b0031538_22423322.jpg
そんな我家では縄文犬ならぬなまはげ犬が増殖中。(笑) 
「シバ 縄文犬のゆめ」は明日美郷町「湧太郎」で2時から上映されます。 お近くの方はどうぞ! 
by smilingtail | 2013-11-08 22:54 | Myself | Comments(4)
Commented by ラブパパ at 2013-11-09 08:09 x
 連日のコメント失礼します。今年の春から散歩している公園でよく会うワンコの犬種が「美濃柴(みのしば)」って言って、縄文犬に近い、キツネ顔の地柴(ちしば)と呼ばれる柴犬なんです。

 岐阜県美濃地方の犬でフツーの柴犬の顔とは全然違って、毛色も濃い茶色。希少な犬種らしく、マンマさんにもぜひ見ていただきたいんですが、今は日が短く、私が会う頃には真っ暗で写真撮影できない(涙)。いつか見てもらいたいな♪

 メッセージばんばん届いてますね。映画のチラシに「人は犬を愛し、犬は人を愛する。」っていうのも発見。相思相愛だよってヒナちゃんが言ってるのかも。昨日ウチにもヒナちゃんからメッセージ届きました。ありがとうございました♪

 私は猛獣使いになった気分です。ヤンチャ姉弟に毎日振り回されております(笑)♪
Commented by smilingtail at 2013-11-09 22:09
ラブパパさん
とんでもありません。 大歓迎ですよ。
美濃柴という柴犬もいるんですね。 色んな地方で日本犬の原種に戻そうという努力がなされているのでしょうね。 興味深い事です。 いつか明るい時に会ったら写真を撮って見せて下さいね。
監督はその少数派にドキュメンタリーフィルムを自主上映している自分の少数派魂が呼応したと言ってました。
そうそう、人は犬を愛し犬は人を愛する、その切っても切れない縁が感じられる映画で、このまま犬と暮らさないなんてあり得ないとも思う反面、ヒナタが大き過ぎるなぁとも。 でもきっとまたメッセージをくれるでしょう。 それまで淡々とかな。
猛獣使いですか〜。 それもありでしたね。(笑) 
Commented by arthur-cogi at 2013-11-09 23:03
ナレーションの、ひなちゃんまたお母さんのところに、、と聞いて、えっ~?って驚いたでしょ。
それもヒナちゃんの百か日に、だものね。偶然とはいえ私も読んで驚きましたョ。
きっとね、ヒナちゃん生まれ変わってマンマさんのとこに来てくれるからね、それには体力勝負でしょうから体力作りは怠りなくですよ~。(笑
昨夜はPCに向かう余裕がなくて、今日見ました♪ 
秋田弁の曲とのっけ隊長のコラボが楽しくて可愛くって、秋田っ子ならではだな~って思いましたョ。
ありがとうね~ヒナちゃん&マンマさん♪
Commented by smilingtail at 2013-11-09 23:34
アー君のママさん
驚いたし泣きました。 思ってもいないところでヒナちゃんと言われると本当にもうダメで。 この映画自体も前日の朝にラジオを聞いて知ったのでフットワーク軽く行ったから見れたようなもので。 行こうと思ったら行くって事なんだろうなとね。
やっぱりヒナタを探してしまうんだろうね。 でももうそんな体力残ってるかというと疑問なんだけど。
あの曲ちょっと面白いでしょう? なんだか楽しくってのっけ隊にはいいかなと。 表情が色々で楽しめたかなと思います。 可愛いよね〜。
皆も元気になってねってヒナタからのメッセージだと思います。
<< FC町田ゼルビア戦 人がつながると うれしい >>