<< てんちゃん家に帰る まさかの? >>

秋田犬のさくらちゃんを偲ぶ

今年はお友達ワンコの訃報が続きます。 秋田犬のさくらちゃんが11月に亡くなっていました。 今日写真展会場で飼主さんに会って聞いたのですが、受け止められなくて誰にも知らせられなかったとの事。 これから介護の日々が始まると色々用意していた矢先に病院で診てもらうために車に乗せていた時にという思いがけない形で旅立ったそうです。
秋田犬のさくらちゃんを偲ぶ_b0031538_22593573.jpg
ブログの検索からするとさくらちゃんの写真を撮ったのはこの2008年のクリスマスが最後だったよう。 その後も飼主さんと会った時にお家の前でとか会ってはいるんですけどね。 ワンコがシニアになった事と飼主さんが仕事を始めたのでなかなか犬同士を連れて出かける事が出来なくなったので。
秋田犬のさくらちゃんを偲ぶ_b0031538_2321940.jpg
その前がこれかな? さくらちゃんを引っ越しした新しいお宅で撮らせてもらったもの。 真っ白なさくらちゃんをノーブルに撮りたくてね。
秋田犬のさくらちゃんを偲ぶ_b0031538_235823.jpg
そして同じ年のハロウィン。 ワンコ部屋にご招待した時の写真。 大人しいさくらちゃんのキャラじゃないけど「おやつくれなきゃ悪戯するぞ〜」ってね。
秋田犬のさくらちゃんを偲ぶ_b0031538_23115532.jpg
これは2006年の鵜ノ崎で泳ぐさくらちゃん。
秋田犬のさくらちゃんを偲ぶ_b0031538_23131879.jpg
もちろん同居の妹犬コーギーの花ちゃんにヒナタの3匹で。 さくらちゃんは水が嫌いなので泳がないとばかり思っていたのだそう。 この時8歳って事ね。 実は前の年にこめこめに連れて行って
秋田犬のさくらちゃんを偲ぶ_b0031538_2315482.jpg
自ら川に入って水を飲んださくらちゃんを見て泳がせたいとライフジャケットを購入。 こめこめで奇跡が起きたあの瞬間も覚えている。
ブログを始めたのは2004年9月だけど投稿がろくに出来ないまま、写真をアップしたのは12月の事。 実はさくらちゃん達とはもっと前から会っていて
秋田犬のさくらちゃんを偲ぶ_b0031538_232592.jpg
2004年9月、さくらちゃん達の以前のお家の近くでの写真。 家の中でも撮っているんだけど今日見つけられたのはこの写真で
秋田犬のさくらちゃんを偲ぶ_b0031538_2327472.jpg
その10月に御所野の見晴し台公園で撮った写真。 まだまだ若いさくらちゃんと花ちゃんだね。 さくらちゃんが我慢強いお姉さんで花ちゃんが自己主張の強い妹。 でも2匹連れていると親子ですか?と聞かれたそう。 まさかの秋田犬とコーギーなんですけどね。(笑)
秋田犬のさくらちゃんを偲ぶ_b0031538_23354851.jpg
ヒナタ1歳1ヶ月で皆で行ったオーパスで。 この写真はコンデジで撮ったプリントを撮ったもの。 さくらちゃんがワンワンしているヒナタを「あなたもコーギーなのね〜」と見ているのが可笑しくて。 飼主さんに言わせるとさくらちゃんだったら3匹いても苦にならない程飼って楽だったそう。 年齢的に秋田犬としては長生きだったし長患いにならないであっけなくこの世を去った事までさくらちゃんらしいと言ってました。 いつも静かだったからいなくなった今も隣の部屋に置いたままなんじゃないかと思ってしまうそう。 電話やチャイムの度にヒナタはいないんだと思う我家とは真逆なのかな。 
今日も話していて色々な事は受け入れているのにいなくなったこの寂しさは何とも出来ないねと。 本当に何とも出来ない。 
ただこうやって写真を見てあの時間を思い出す時、しっかりと記憶に刻まれたキラキラとした時間が本当にあったと思う時、今はいない犬達の時間を抱いてまたしっかりと生きようと思う。 同じ時間を生きる事が出来て良かったよね。
さくらちゃん、お空でヒナタとまた仲良くしてやってね。
by smilingtail | 2013-12-06 23:55 | | Comments(6)
Commented by 波留ママ at 2013-12-07 07:37 x
あ~さくらちゃん、亡くなられてたんですね・・
我が家も、こまめさんファミリーとの思い出が沢山有るだけに、さくらちゃんの訃報もまたとても寂しいです。
今年は、昔からのお友達が一気にお空に逝ってしまいました。
みんな、そんな年齢で仕方がないとはいえ、本当に寂しい。
さくらちゃんも長患いしなかったんですね・・ 波留もたったの3週間でしたが、あっけな過ぎて飼い主の心は置き去りなまんま・・受け止めてはいるんですけれども。
心の準備をする時間があるとないとでは大きく違うなって思っていますので、こまめさんと旦那様のお気持ちは察するに大きすぎます。
みんな幸せだったと思います、さくらちゃん優しい時間をありがとう。
心からご冥福をお祈りいたします。
Commented by ナナくうリノとんちゃん家 at 2013-12-07 10:07 x
さくらちゃんも天国へ逝ってしまったんですねえ~。とっても大人しい優しい子なイメージがあります。花ちゃんとはとっても対照的な感じだったかな?みんな同じ位の年齢なんだものねえ・・・でも、みんな本当に幸せなワンコ達だったから、天国から私たちを見守ってくれているんだよね。さくらちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by こまめ at 2013-12-07 20:43 x
あっという間にさくらが逝ってしまい、なかなか受け止めることが出来なくて誰にもお知らせできずにいましたが、昨日マンマさんにお会いしてやっと伝えることが出来ました。11月21日の夜から急に具合が悪くなり、24日の午前9時半に家族でいろんなところに出かけた思い出いっぱいの車の中で主人と私に見守られながら亡くなりました。おだやかで暖かい晴れの日でした。さくら15歳2ヶ月でした。さくらは本当に優しくて我慢強い子でした。いつも私たちの側に静かに寄り添っていてくれました。さくらが亡くなってから、さくらが写っているいろいろな写真を見ることが出来ず・・・実は今日初めてブログにアップされた写真を主人と一緒に見ました。泣いてしまうかと思いましたが、気が付いたら二人で「あの時はこうだったんだよー」とか話しながら笑顔になっていました。
ヒナちゃんの写真展でも、写真を見ながらいっぱいマンマさんと楽しかった時のお話しをして、パワーをたくさんもらいました。私が覚えていなかった事もマンマさんが覚えてくれていて、うれしかったです。きっとさくらも喜んでいてくれていると思います。今までさくらと仲良くしてくれて本当にありがとうございました。
Commented by smilingtail at 2013-12-08 09:36
波留ママさん
本当に今年はお別れが多い年になってしまいましたね。 年齢がといえばそうなんですがそれでも寂しい事に変わりありません。 さくらちゃんの訃報は突然だった事もあり驚きました。
年齢と共にそれなりに足腰が弱くなったとかは以前から聞いていたのですがもう一度どこか近くで花ちゃんと一緒に写真を撮らせてもらいたいなと話もしていましたが叶わず残念です。
心の準備、本当にそうですよね。 苦しむ時間が短いのは良い事だと思うのですが残される方はあっという間だと受け入れるのに大変です。 でも私なりに思った事があって今度波留ママさんにお会いした時にでもお話したいと思っています。
一緒に生きた時間に感謝ですよね。 さくらちゃんにお悔やみありがとうございます。
Commented by smilingtail at 2013-12-08 09:42
ナナくうリノとんちゃん家ママさん
そうなんです。 急に悪くなったようで驚きました。
大人しくて優しいお姉ちゃんでした。 秋田犬は家族には忠誠でも他の人にというところがありますが、さくらちゃんにはそういうところがなく本当に穏やかでした。 花ちゃんとは全くタイプが違って、でも飼主への心の向け方には共通するものがある犬種のように思います。
旅立ったワンコが多かった今年でしたがそのどのコも大事に育てられて幸せだったろうと思います。 もちろん一緒に暮らした私達もね。
さくらちゃんにお悔やみをありがとうございます。
Commented by smilingtail at 2013-12-08 09:50
こまめさん
会ってお話した時に受け止められなくて誰にも知らせられなかったと聞き、大丈夫かなと心配しました。 でも話す事で少しずつ気持ちが楽になっていけたらいいと思います。
私もそうですが時期によって心に変化がありますし、全く話す事が出来ずに耐えるという人もいれば、色々な事をして亡くなったコの思い出を整理する事が力になる事もあります。
こまめさんがどういう風に気持ちを立て直して行くのが良いかはわかりませんが、お手伝い出来る事があったら言って下さいね。
写真展にさくらちゃんの写真こそありませんがこうしてブログを振返ると楽しい思い出が沢山あります。 さくらちゃん、本当にありがとう。 ずっと忘れないからね。
<< てんちゃん家に帰る まさかの? >>