<< チャレンジは続く こんな時もありました >>

お友達ワンコのサム君の旅立ち

ご近所の日本スピッツの男のコ、サム君が今日虹の橋のたもとへと旅立ちました。
お友達ワンコのサム君の旅立ち_b0031538_23131835.jpg
千秋公園で撮らせてもらったこの時の事はこちらでご覧下さい。 秋田犬旅GO!にも記事があります。

ヒナタとほぼ同時期に同じリンパ腫と診断されたサム君は抗がん剤治療をしていて点滴も使っていたので副作用があって調子の悪い時期とそうでない時期とがあり、結局ヒナタと一緒にどこかへ行ってまた撮りましょうという約束は果たせないまま。 それでもしっかりと治療をしているのでリンパ腫でも長く生きるコもいると聞いたそちらのタイプだったらいいなと思っていました。
サムママさんから頼まれた事が間に入った人からなかなか連絡が来なくてそのままだったので、お正月休み中にfacebookで連絡を取りその答をお伝えする目的で6日の仕事始めにお年玉のおやつを持ってお家を訪ねたのでした。
チャイムと同時に聞こえてくるワンワンの声。 あ〜、サム君元気で良かった〜と思ってお話を聞いたら、年末からリンパ節ではなく皮膚のあちこちに腫れが見つかりお正月休み明けのこの日病院に行って今帰ったところだと。 リンパ腫に皮膚型というのもあるのだそう。
インターフェロンも薦められたのだけど副作用もやってみない事にはわからないというのでここまで頑張ってくれたからもう辛い事はさせたくないと起きた症状の緩和ケアをすると決めたところですと涙ぐんでお話してくれたサムママさん。
ドッグフードとかは食べないんだけど食べれる物なら何でもと言うので持って行ったレッドメロンのケーキを私が食べさせました。 とても喜んで全部食べてくれたサム君。 今回のお正月は息子さん達も帰って来て家族全員が揃ったのだそう。 2月の誕生日が来れば12歳になるサム君でした。
あれから4日でまさか逝ってしまうなんて。 とてもショックです。 でもサムママさんがおっしゃるようにお別れを言いたくてサム君が呼んでくれたのかも知れないなと、あの時会っておやつを食べてもらえて良かったなと思います。
サム君、頑張って本当に偉かったね。 お空でヒナタが迎えてくれたかな? ヒナタはサム君の事は好きだったと思うから良かったら仲良くしてね。 
by smilingtail | 2014-01-10 23:51 | | Comments(6)
Commented by サムママ at 2014-01-12 17:15 x
こんばんは。
サムの事をブログに書いてくださって ありがとうございます。
今日無事に火葬とお葬式をすませてきました。
遺影の写真を探したところ 正面を向いたいい写真がなくって
ヒナタちゃんママさんが千秋公園で撮ってくださった この超笑顔の写真にさせていただきました。
どの写真を見ても この写真を勝るものはなかったです。
いろいろとありがとうございました。
もっともっと前に ヒナタちゃんと仲良くなれていたらよかった。
虹の橋で きっと出会えているね!
Commented by ウタママ at 2014-01-12 23:27 x
サム君が旅立った事、同じ町内なのに知りませんでした…。ご冥福を心よりお祈りいたします。サム君の名前は ハンサムからとったのかと思うほど綺麗で素敵な男の子でしたね!ウタもサム君の事は大好きでした。お空でもみんなと仲良く遊んでいるでしたね!サムママさん、元気を出してください!
Commented by smilingtail at 2014-01-13 00:11
サムママさん
こんばんは。
火葬は今日でしたか。 お休みはご家族で過ごされると思ったので遠慮させて頂きましたが来週にでも伺わせて頂きたいと思っています。
遺影にこの写真を使って頂いたのですね。 嬉しいです。 実はこの記事で写真をアップする時トリミングをしてみたのですが何だかピンとこなくてこの写真には左の余白が必要な気がしてよく見たらヒナタが座っていられるスペースのように思えて仕方ありません。 
本当にもっと前に元気な時に仲良くなれていたらと私も思います。 きっとお空で楽しく遊べていると思います。 そう思うと嬉しいです。
Commented by smilingtail at 2014-01-13 00:16
ウタママさん
サムくんの事本当に残念でした。 今思うと旅立つ前に会う機会があって良かったなぁと思います。 おやつもあげられて呼んでくれたのかなと。
そうですか。 ウタちゃんもサムくんの事が好きだったんですね。 優しいハンサムボーイでしたからね。 お空できっとみんなと仲良く遊んでいる事でしょう。
Commented by arthur-cogi at 2014-01-14 19:05
サムくん、覚えています。ヒナちゃんと同じ病気で闘病していましたものね。頑張りましたね。
旅立つ数日前といったら食欲も衰えていたでしょうに手作りのおやつを食べてくれて良かったですね。
美味しいおやつを持ってきてくれるのを待っていたのかも。良い子ですね。
お空ではきっとヒナちゃんが、こっちよ~!ってニカニカなお顔して先導しているかもね。
心よりサムくんのご冥福をお祈りいたします。。
Commented by smilingtail at 2014-01-14 22:02
アー君のママさん
そうなんです。 ほぼ同時期にわかりましたから今までよく頑張りましたよね。 それでもやっぱり残念です。
元気なワンワンだったので良かったなぁと思ったのに皮膚にいっぱい腫瘍があって。 それなのに持って行ったケーキを残さず食べてくれました。 呼んでくれたのかも知れないです。
普通トリミングをして左の余白を小さくすればと思うじゃないですか? でも何だかそれだと変なんです。 ここにヒナタがいれたんじゃないかなと思えて仕方ありません。
きっと走ってヒナタが迎えに来ていたんじゃないかと思います。
お悔やみの言葉をありがとうございます。 サムママさんにお伝えしますね。
<< チャレンジは続く こんな時もありました >>