<< 2014年のポスター ゆるるんエンジェル >>

シロクマと犬の友情

少し前の週刊朝日に載っていた写真にビックリ!
シロクマと犬の友情_b0031538_22222138.jpg
野生のシロクマと犬の友情? ちょっと目を疑うような2匹の様子。 抱きかかえられた犬はちょっと何だかな〜という風にも見えるけど。(笑)
シロクマと犬の友情_b0031538_22245599.jpg
熊がよく遊ぶ動物だという事も知っているし、犬の共感力が素晴らしいのもわかるけど、こんな事は特別なんだろうと思うとこのコ達の間に何があったのか? 写真集になっているらしいので今度本屋さんに行ったら見てみようっと。
by smilingtail | 2014-02-11 22:30 | | Comments(6)
Commented by ラブパパ at 2014-02-12 20:54 x
 「奇跡」としか言いようがない関係性ですね。でも犬ならできるかもって思う自分もいます。

 マンマさんはご存知ないかもしれませんが、先日、福岡の方で大型犬が関係する痛ましい事件が起きて、それを某掲示板でひとくくりに「犬飼ってるヤツって・・・」って悪口書かれるのを見て、ムカつくのと同時にヘコみまくりました。

 「みんながみんな犬好きではない」って頭ではわかってるし、犬がキライな人に好きにさせたいわけでもないんですけど、言葉なしでこれだけ人間(他種族)と心を通わせられる犬と、犬が好きな人間のことをもう少しだけわかって欲しいなって思う今日この頃です。
Commented by smilingtail at 2014-02-12 23:23
ラブパパさん
ご存知ですよね、シロクマの怖さ。 見てるとヒグマと違って可愛いかなとも思ってしまうんですがさにあらず。 でもこんな事があるなんて驚きますよね。
福岡で何かあったんですか? 事故? 全く知らないですがニュースとかになりました?
時々思うんですが犬が嫌いな人って犬好きな人も嫌いですよね。 どうしてそうなっちゃうのかなと思います。 公園で犬仲間同士でピクニックをしていて多分笑い声とかワンワンがうるさかったんでしょうが、「お前らみたいなヤツは・・・」って怒鳴られた事があって、凹む前にポカンとしてしまった事があります。 そんな言い方しなくてもですよね。 こちらとしても理解不能だったので逆らいませんでしたが、結構高確率で一度はこういう経験のある人いるんじゃないかな? ほんのちょっと許容してくれればと思いますね。
Commented by arthur-cogi at 2014-02-12 23:59
凄いお話ですね!シロクマと犬がこんなにフレンドリーになれるなんて驚くとともに
このシロクマの懐の深さのようなものを感じたけれど、ふつうではありえない関係ですよね。
でも遊ぼ~ってコロ~ンってお腹見せていて微笑ましいね~^^
私も本屋さんに行って見てこよ~っと♪
Commented by smilingtail at 2014-02-13 00:27
アー君のママさん
詳しい話はわからないのですがこのシロクマは3歳ぐらいでひとりぼっちなんだそうです。 まだ子グマなんですかね? 寂しいのかも。
熊って本当によく遊びますよね。 遊び相手が欲しかったのかな? それにしても犬も怖がらずに不思議ですね。 遊んでいる写真は小さいからよく見えないと思うけど表情がとってもいいんです。 まずは立ち読み〜。
Commented by kettymama at 2014-02-23 20:47 x
まるで絵本のようですね。
シロクマは本来、普通の熊よりも荒々しい性格ときいていましたけれど・・・置かれた環境によっては、こんな奇跡的は関係もあるのですね。
大事なものを優しく抱きかかえているようなシロクマと安堵しているワンコの表情がたまりません。
Commented by smilingtail at 2014-02-23 22:00
kettymamaさん
本当ですよね。 絵本の世界。
シロクマは見た目の可愛さとは違って近くで遭遇する事があってはいけない存在です。 でもこんな奇跡的な事があるなんて不思議ですね。
まだ子グマ的なところが残っていたのかどうか。 その後が気になるシロクマさんではありますね。 遊ぼうよ〜ってゴロンして危険がない事を知らせているんでしょうね。 ワンコも感じ取ったのかな。
<< 2014年のポスター ゆるるんエンジェル >>