<< それでもひなまつり 迷子犬がいます >>

在りし日の花ちゃん

昨日知ったのですがお友達ワンコのコーギーの花ちゃんが2月13日に虹の橋のたもとへと旅立ちました。 14歳と1ヶ月。 お姉さん犬の秋田犬のさくらちゃんが昨年11月に亡くなって後を追うように逝ってしまいました。
今日は花ちゃんを写真で振り返りたいと思います。
在りし日の花ちゃん_b0031538_22475183.jpg
着ている服から推定するとおそらくヒナタが1歳過ぎた頃。 花ちゃんは4歳になる少し前といったところ。 コンデジでの写真。 公園で2匹お揃いの服は偶然同じ物を買っていたからで、まだまだ子ワンコに毛が生えたばかりのヒナタが心なしか遠慮気味に写っていて可笑しい。
在りし日の花ちゃん_b0031538_2255917.jpg
2004年10月28日Kiss Dで撮影。
在りし日の花ちゃん_b0031538_22571839.jpg
秋田犬とコーギーなのに一緒に散歩していると「親子ですか?」と言われたそう。 共通項は立ち耳?(笑)
在りし日の花ちゃん_b0031538_22592742.jpg
大あくびの可愛い花ちゃん。
在りし日の花ちゃん_b0031538_2324798.jpg
ブログ初登場は鼻デカのこれかな? 毛皮を着た妖精達
在りし日の花ちゃん_b0031538_2363444.jpg
そして2005年8月9日の
初泳ぎ プール一面 弾けさせ
で我家のプールで初めての水泳部。 この時の花ちゃん、可愛かった〜。 ヒナタはしないエアー犬かきを見せてくれた。 そして円形のプールを見事に利用してクルクルと泳ぐ花ちゃん。 偉い〜! ヒナタもこうやって泳いでくれるものと思って買ったのに筋力があり過ぎるのか泳いでこの縁に飛び付けるのよね。(汗)
在りし日の花ちゃん_b0031538_23155644.jpg
味をしめて24日には水嫌いのさくらちゃんも連れてこめこめへ。 その様子はキラキラと 郷の流れの 初泳ぎでどうぞ。 こんな風に優しく面倒を見るさくらちゃんだからきっと親子に見えたのかもね。
在りし日の花ちゃん_b0031538_23285515.jpg
2005年12月のその年に撮ったお友達ワンコの写真のまとめの記事の花ちゃん。 ヒナタのサンタ服を着てもらって場所は花ちゃんのお家。 カメラ前だと笑わない花ちゃんだけどこの表情は花ちゃんらしくて綺麗ね。
在りし日の花ちゃん_b0031538_2334599.jpg
2008年10月31日のお友達ワンコのハロウィン。 さくらちゃんと花ちゃんのコスプレ写真が撮れて嬉しかったなぁ。
その後も飼主さんとは何度も会っているしさくらちゃん、花ちゃんとも写真はなくても会っていて、最後に会ったのは去年の1月の飼主の新年会の後お宅の前で。 花ちゃんのお顔が真っ白でビックリしたもののまだまだ元気な2匹に安心して。 その後ヒナタの病気が分かり8月に亡くなってから涼しくなったらまた写真を撮らせてねと話しながら実現しないままのお別れとなってしまった。
こうして写真を探してみるとつくづく楽しかったなと思い出が甦る。 撮った時も嬉しいけどこうやって何年もしてから見るのもまた写真の良さ。 あんな事もこんな事もと思い出せるのも写真があるからこそという事も。 キラキラした時間を撮っていて良かったと思う。

今日テレビで亡くなったアナウンサーの方の奥さんが「亡くなったのではなく引退したと思って下さい」というコメントを話していた。 そうかもねと思った。 ヒナタもさくらちゃんも花ちゃんも「引退」したから新しい写真は撮れないし表舞台には出ないけどちゃんといるんですよ。 心の中にね。
今頃は一緒に遊んでいるかな? お友達になってくれてありがとうね、花ちゃん。  
 
by smilingtail | 2014-02-27 23:55 | | Comments(2)
Commented by arthur-cogi at 2014-03-02 22:27
ヒナちゃんまだ1歳の頃からのお付き合いだったのですね。
共に楽しく遊んだ時間はヒナちゃんにとっても花ちゃんさくらちゃんにとっても良い思い出になりましたよね。
マンマさんもさくらちゃん花ちゃんに巡り会えて、ずっといつまでも心に残る素敵な時間を過ごさせてもらえましたね。
花ちゃん、コーギーさんらしいお顔で可愛いね~。メメ真ん丸だし。
さくらちゃん花ちゃん、今ごろヒナちゃんと仲良く駆けっこしているかもしれませんね。
心よりお悔やみを申し上げます。
Commented by smilingtail at 2014-03-02 22:42
アー君のママさん
そうなんですよ。 ヒナタがまだパピーの頃から知っていて小さい頃にお出かけしたんです。 だからそれなりに遠慮がちに写っているのが微笑ましくて。 ヒナタは出かける時は男のコのお友達が多かったのですがこうやって一緒に遊びに出かけた女のコのお友達はご近所さん以外だとさくらちゃんと花ちゃんだけですね。 ヒナタにはお姉さんワンコだったんだろうと思います。
お空でなら一緒に駆けっこできると思います。 花ちゃんとヒナタが競走してさくらちゃんが見守りながらでしょうか。
花ちゃんにお悔やみをありがとうございます。
<< それでもひなまつり 迷子犬がいます >>