<< 何故か重なっちゃった日 こんな日があった >>

犬にもアロマテラピー

フジテレビの「僕のいた時間」というドラマを見ていただろうか? 今時の軽い生き方をしていた若者がALSという病気になって命のリミットを前に真剣に生きる姿を描いたドラマでついつい見てしまった。 ドラマをずっと見たのって珍しいかも。
その中で介護士でもある彼女がアロマオイルを作ってマッサージをしてあげたりするシーンがあった。 その時、あ、DMのワンコ達にもアロママッサージはいいかもと思ったの。 
私自身は実は香りの強いものが嫌いで今の柔軟剤とか化粧品の匂いはダメな方。 ところがね・・・
犬にもアロマテラピー_b0031538_2353154.jpg
ワンコ友達から頂いたこの「スチームクリーム」を使っていて香りに癒されている事に気付いたのだ。 お風呂上がりにたっぷり顔に塗ってマッサージをするのが習慣に。 これ一つで全身(髪も)のケアが出来る。 缶のデザインも素敵で色々とあるから次に買うのが今から楽しみなぐらいよ。
不自由だったり痛みがあったりした時にヒナタにもアロマの芳香浴とかしてあげるんだったなぁとちょっと残念に思っていたら・・・実は意識せずにやってました。
犬にもアロマテラピー_b0031538_23165935.jpg
左の緑の蓋のものは水にエッセンシャルオイルを滴下させてスイッチを入れると撹拌されて空気清浄と芳香の効果がある。 ヒナタが喉の手術をした頃、殺菌の意味もあってこれも使っていたんだよね。 少しはリラックスできたかな。 ワンコ用枕の前にある小さな壜にはラベンダーのエッセンシャルオイル。 使い切れずに酸化させるのは嫌だなと思ったら量り売りをしてくれるお店があってこのサイズ。 ワンコ用枕を寝る時に枕元に置いていてこれにラベンダーの香りがあれば眠りの質に効果があるかもと思いついたから。 昨晩ワンコ用の方の枕カバーの下にティッシュに滴下させて挟んで使ってみた。 元々寝付きは問題ない私なので香りがむしろ気になった感じだったけど朝目が覚めた時に深い睡眠をとった気がしたよ。 続けてみようと思う。
犬にもアロマテラピー_b0031538_23264011.jpg
この本は病気になるずっと前に読んでいたもの。 無駄吠え対策用だったなぁ。(笑) お母さん犬の米ちゃんと一緒にワンコ用のアロマテラピーのセミナーを受けた事があり、その時はラベンダーのミストで米ちゃんは寝そうになるぐらいまったりしたのにヒナタはマッサージのモデル用の犬のぬいぐるみをおもちゃにして噛んでピーピー鳴らして「これ、鳴るものだったんだ。」と講師の人を驚かせたり。(武勇伝)
効果があるかもと思った事は何でもやったなぁと思う。 レメディもレスキューとミムラスは通院や雷の時には必ず使っていた。 今思うとそれも助けになったんだろうと。 痛い事や苦しい事はある程度は仕方ないし犬は我慢強いとも思う。 だけど怖い事は何とかしてやりたかった。 学んだ事を総動員した時間だったね、ヒナタ。
by smilingtail | 2014-03-26 23:56 | | Comments(2)
Commented by arthur-cogi at 2014-03-30 23:12
私も去年半年ほど犬のためのアロマテラピーや犬と楽しむメディカルハーブの講座でいろいろ学びましたが、いざというときに、そういえば、、とテキストを引っぱり出し、症状に合わせてハーブを選んで対処していますが知らないでいるよりは、良いかな・・・という感じな私デス^^;
ワンコも苦手な香りがあるんですよね~。アーサーはミント系の香り(何のスプレーだったか忘れちゃったけど・・)でクシャミされたこと何度もあったのでそれ以降使ってませんけどね~。
このタイプの空気清浄機(エッセンシャルオイルを滴下してのね)ってイイですよね~いつか買おうかなって思っています。
Commented by smilingtail at 2014-03-30 23:36
アー君のママさん
ママさんも勉強したんですね。 私は一回だけセミナーに参加して後は本やホリスティックの通信教育の中でです。 効果がわかる程ではなくてもやれる事は何でもと思ってでした。
アロマはどうだったかな?と思いますがウチはレメディとかハーブは効き目が分かったので続けていましたね。
セミナー中ラベンダーでも全然まったりしないヒナタに笑ったのも思い出です。 苦手な香りはあるそうで買う前にテストした方がいいみたいですね。
大小様々なのが出ていますね。 案外いい気がして使っていますよ。
<< 何故か重なっちゃった日 こんな日があった >>