<< ワンコサポグルージャ戦 ちょっと心配だった事 >>

懐かしい躾教室で

久しぶりに横手の躾教室へ。
懐かしい躾教室で_b0031538_2231565.jpg
今日が新年度の初日。 初めましてのホワイトシェパードのさくらちゃんはもうすぐお母さんになるそう。 大人しいお利口さんなコでした。 希少種なのでもちろん有料ですが欲しいという方がいらしたら鍵コメントででもご連絡下さい。 飼主さんにお伝えします。
懐かしい躾教室で_b0031538_22362375.jpg
こちらも珍しいプーリーのリーちゃん。 このドレッドヘアーが特徴よね。 もしかしたら一度くらいヒナタもご一緒したかも?な記憶が今頃。 でも多分その時このコはパピーだったかな。 これまたお利口さんでした。 牧羊犬だしきっと一緒に暮らして楽しいコだよね。
懐かしい躾教室で_b0031538_22444162.jpg
トイプードルのプーちゃん。 2匹一緒に来ていたんだけどもう一匹のコは今日少し体調がという事でクレートに。 この時は少し離れたところで飼主さんが名前を呼んだのだけどこの方向に他の犬が沢山いるのでちょっと固まっているところ。 教室では日が浅いとの事だけど人は好きみたいで課題は他の犬に慣れていく事なのかな。
続いては常連のヒナタと一緒にお勉強したコ達を。
懐かしい躾教室で_b0031538_22504289.jpg
いつもやる気満々のチワワのドナちゃん。 ママのコマンドに忠実に待てをしていますね。
懐かしい躾教室で_b0031538_22573382.jpg
「ヒナちゃんママ、アタシの事撮るの?」とカメラ目線。
懐かしい躾教室で_b0031538_22593412.jpg
コマンドを守ってヒールしながらもカメラ目線。 「いいけどちゃんと撮ってね。」なのかな〜。(汗)
懐かしい躾教室で_b0031538_23139100.jpg
シーズーの詩音くんはシャンプー後の良い香りを漂わせて。 この中では本当に久しぶりに会ったので私だとわかった時に喜んでくれて嬉しかったな。 何となく最近のジュリーに似ている気がするのは私だけ?(笑)
懐かしい躾教室で_b0031538_235595.jpg
ヒナタも得意だった足でのお手お代わりも披露してくれた。 皆技が増えているのね〜。
懐かしい躾教室で_b0031538_2375346.jpg
今日はしばらく私に抱っこさせてくれたトイプードルのテトくん。 元気そうで何よりだ〜。 でもちょっと太っちゃったとか。
懐かしい躾教室で_b0031538_23112192.jpg
この時もこの後おやつくれくれ〜のワン。
懐かしい躾教室で_b0031538_23124122.jpg
で、ピントが鼻に。(汗) トイプーさんの撮影の時に目に合わせたつもりのピントがこの鼻の上の毛に合ってしまう事があり難しい。
今日のカメラはNikon D5000。 やはり慣れないカメラだしそれでなくても白い犬と黒い犬を交互に撮る繰り返しで設定が目まぐるしく変わって大変だった。 ホントは1Dに付けられる広角ズームが欲しいよね、こんな時。 頑張れ、自分!

最後に教室の方から市民公開講座のお知らせがあります。

日時  4月19日(土) 13:30〜15:00
場所  横手市交流センター Y2(わいわい)ぷらざ
演題  「室内犬の咳は何故多いの? どうやったらとまるの?」
講演者 日本獣医生命科学大学 教授
    藤田 道郎 先生

参加費無料でどなたでも参加出来ます。 なかなか聞く機会のないお話なので勉強になるし、実際にそのような気になる症状があるコだったら質問にも答えて下さいます。
ヒナタの事も股関節形成不全や気になる事をお聞きして安心したものです。 お誘い合わせの上どうぞ御気軽にご参加下さいとの事でした。 こういう貴重なチャンスを生かして下さいね〜。
by smilingtail | 2014-04-12 23:39 | | Comments(4)
Commented by クールパパヤ at 2014-04-13 22:02 x
いろんなワンコが観られるのは楽しいですよね♪
適当撮影で失敗の多い私と違って、綺麗な写真ばかりですね?(汗;
大変参考になります。きっと実践は出来ないと思いますが...(笑?)

コンタクトだったのですか? 気が付きませんでしたが、大事では無かったようで何よりでしたね。
加齢は仕方無いですよね? 私も随分前から蚊が飛んでます。(笑)
あ、お茶犬袋アップしました。一応お知らせしますね。
Commented by smilingtail at 2014-04-13 23:20
クールパパヤさん
はい、とっても〜。 この日は特にバラエティに富んでいますよね。 
ありがとうございます。 大変だったの、白と黒で。 慣れたカメラでもないので露出補正も液晶画面でするので面倒でした。 で、一番難しかったのはプーリーのリーちゃん。 しかもこのコは結構動くコなんです。 練習になるわ〜。
そうそう、トリミングとかはしてありますよ。
高校時代からコンタクトです。 老眼が遅くて良かったかなと思ったらこれは早いのだそうで、網膜剥離かと思って心配しました。 加齢なので仕方ないと諦めています。 蚊も飛んでますしね。(笑)
お知らせありがとう。 後でお邪魔しますね。 
Commented by ドナママ at 2014-04-14 08:41 x
こんにちは!
先日は、久し振りに教室でマンマさんに会えて嬉しかったです(^^)
白と黒、難しいですよネ!私、実家がマルチーズなので、ドナと一緒に写そうとしても失敗ばかりです(^_^.)

プーリーのリーちゃんを撮ったとき私も苦労しましたが、奇跡的にお目目もパッチリ見えた良い写真があったので差し上げたところ、ことの他喜んでくれました・・・
黒いワンコを持つ苦労は、皆一緒なんだな~と笑ってしまったことデス(^^ゞ

マンマさん、これからもお時間ありましたら、教室でお会いしたいです。
宜しくお願いします(^^)/
Commented by smilingtail at 2014-04-14 22:48
ドナママさん
こんばんは〜。
なかなか行けなくてね。 やっとでした。
まさかの白黒交互に撮影という面倒くさい事に。 慣れたカメラの方がいいですよね、こんな時は。(汗)
リーちゃんは黒いだけでなく独特な毛並みと目ですよね、難しいのは。 犬種で検索したらアジリティでハードルを跳んでいるのがあってまるで真っ黒くろすけでした。(笑) 普通にナチュラルに撮るのでは難しいですね。 自分の犬だったら工夫したろうなぁと思います。 それも楽しんでね。 写真は喜ばれたでしょうね。
ヒナタがいないと本当にどこも遠いんですよ。 無理に動いている感があります。 ヒナちゃんって凄かったなぁと思いますよ。
<< ワンコサポグルージャ戦 ちょっと心配だった事 >>