<< 男鹿のカフェ「ににぎ」 アミーちゃんのお散歩写真 続編 >>

母の日の前に

GWのお出かけを振り返る。 5月4日(日)実家の母の希望で横手市の県立近代美術館へ。
母の日の前に_b0031538_22152268.jpg
以下写真は全てiPhone
秋田県出身の水中写真家中村征夫さんの写真展。 潟上市にブルーホールという中村さんの作品を主に展示するところがあって何度か見ているけど、今回のような展示はなかったので行って良かった。 何と言っても魚の表情というか面構えがよく、それに添えられた中村さんの一言がまたユーモラスで面白い。 小さな命に温かい視線を送っているのがよくわかる。 母も大満足だったよう。
母の日の前に_b0031538_22215389.jpg
展示室から出た所に写真集やグッズが売られていた。 この並べ方なんて南の方の市場みたいだよね。
母の日の前に_b0031538_22241613.jpg
これはヒナタがいたら絶対買ってのっけ隊だったなぁとつい手の平に乗せてみたり。
美術館のあるふるさと村でお昼でも良かったのだけどちょうど混む時間帯だったので山内の道の駅まで足を伸ばして
母の日の前に_b0031538_22264464.jpg
母お気に入りのいものこ汁セットを食べた。 私だとここなら蕎麦を食べるので初めてだったけどなるほど美味しかった。 いものこ(里芋)はここ山内地区の特産品で特に美味しい。 しかもここだとベストな状態で年中食べられるのだ。
帰り道温泉に入って直売所で野菜や漬け物を買い、また別の道の駅でソフトクリームを食べて帰って来ました。 天気も良くドライブ日和で母が喜んでくれたので、良い休みになったかな。
by smilingtail | 2014-05-14 22:37 | Myself | Comments(0)
<< 男鹿のカフェ「ににぎ」 アミーちゃんのお散歩写真 続編 >>