<< 秋田楽天イーグルス 男鹿のカフェ「ににぎ」 >>

アミーちゃん 3歳になる

5月14日が3歳の誕生日だったアミーちゃん。 ポストカードを作って欲しいと言われそれならと撮った写真。
アミーちゃん 3歳になる_b0031538_2140681.jpg
玄関前でプランターと並んでハイ、ポーズ。 これがヒナタだったら当たり前だけどアミーちゃんですよ! 待て出来てるしカメラ目線だし。
アミーちゃん 3歳になる_b0031538_2142444.jpg
連写でそのまま縦から横に構図を変えても大丈夫。 これ、ヒナタは無理ね。(笑) う〜ん、この成長ぶりには驚いたし、散歩を付き合ったマンマも勉強になったなぁ。
いえね、もちろん最初から上手くいった訳ではないんですよ。 最初の1週間は拾い食いと座り込みで先制パンチ。 で、手作りおやつでご褒美のレベルを上げて集中してもらい、次の1週間はお互いに探り合い。 その間アミーちゃんもカーミングのプルプルが多かった。 マンマはもしや外耳炎でも?とまで思ったぐらい。(汗) 
そして3週目でついにこっちのペースに。 アミーちゃんの行動も読めるようになって集中を切らさせずにリード出来るようになってきた。 この間待ての練習はそんなにやってはいない。 最初の頃に数度やって終わりの頃にやってみたら出来ていたって感じ。 要はアミーちゃんが私の行動をよく見てくれるようになったって事かな。 やったね〜!
ってな訳でお誕生日のお祝いにケーキをプレゼントしたよ。
アミーちゃん 3歳になる_b0031538_23431390.jpg
この距離でガブッといかないなんて。
アミーちゃん 3歳になる_b0031538_23441355.jpg
しかもキョロ目でもないし。(笑) おめでとう、アミーちゃん。 楽しいのはこれからだね。
そして今日は柴犬の詠多(うた)ちゃんの10歳の誕生日。 詠多ちゃんもおめでとう! 詠多ちゃんは食べ物に難しいところがあるからケーキじゃなくご馳走を作ってあげようと思っていたんだけど、今日の秋田市は変なお天気で雷もあったし落ち着いて食べられないかもと後日にする事に。 待っててね〜。
by smilingtail | 2014-05-16 23:54 | | Comments(2)
Commented by ラブパパ at 2014-05-17 07:57 x
 十犬十色ですね。しつけ法やマニュアルとかじゃなく人と犬が心を通じ合わせた先に今回の画像があるんですよね~。

 ワンコの方から「こうすればいいんだよね」って通じる瞬間の喜び、すっごくわかります!アミーちゃん、詠多ちゃんおめでとうねっ!

 P.S.ににぎと聞いて真っ先にニニギノミコトを思い出しました。天孫降臨の神様と何か関係してるかもしれませんね。


Commented by smilingtail at 2014-05-17 21:34
ラブパパさん
基本は知っていても自分のコにカスタマイズする努力が必要なんですよね。 それには犬を信じる事とやり方を工夫する事ですよね。 出来ない犬がいるんじゃなく知らない犬がいるだけです。
あれ?と思ってこうかな?これ?と感じてくる時の変化は犬それぞれですが、通じた〜とサリバン先生の気分。(笑)
アミーちゃん、詠多ちゃんにおめてとうをありがとうございます。
ににぎ、なるほどニニギノミコトですか。 あるかも知れませんね〜。 いつか聞いてみます。
<< 秋田楽天イーグルス 男鹿のカフェ「ににぎ」 >>