<< ワンコのお裾分けで SC相模原戦前のサポ犬ウォーク >>

まだらBr.の五月

今日は久しぶりにまだらBr.のチョビちゃんとギンちゃんに会った。
まだらBr.の五月_b0031538_2365635.jpg
まずはこめこめの川原でチョビちゃんと。 昨日焼いたそら豆のスコーンと粉ものはハードルが高かったギンちゃん用にライスグラタンを持って。
まだらBr.の五月_b0031538_23111353.jpg
チョビちゃんは5月8日で12歳、ギンちゃんは5月23日で11歳になった。 Happy Birthday〜!
まだらBr.の五月_b0031538_23154361.jpg
ちぎったらチラ見のチョビちゃんだったけど
まだらBr.の五月_b0031538_2317070.jpg
待てなら見なかった事にしよう〜とそっぽを向いた。(笑) 以上Nikon D5000で撮影。
チョビちゃんは前庭障害で現在投薬治療中との事。 少し前から吐く事が多くなっていたのでその時から影響があったのかどうか。 シニアになると老化か病気の初期段階かが判断しにくいものね。 今は薬が効いていて普通に過ごせるし見た目は元気そう。
ところでギンちゃんは?と聞いたら歯石を取るので病院に預けているとの事。 歯周病でグラグラしている歯の抜歯もするらしい。 シニアになってしかも初めての麻酔なので少し心配と聞き、迎えに行く時間に私も大曲経由で帰る事にして一緒に病院へ。
まだらBr.の五月_b0031538_2332105.jpg
iPhone
病院に入った途端気付いたのかギンちゃんのワンワンが聞こえて一安心。 待合室で待つ間も近くにいたプードルの女のコにご執心で飛び降りたそうなのを抑えられる始末。 ギンちゃんらしくて笑う。
まだらBr.の五月_b0031538_233633.jpg
「だから心配ないってば〜」な大あくび。 粉もののハードルが高かったのは過去の事となり年齢と共に許容範囲が広くなったのか去年あたりから何でも食べるようになったとか。 シニアになると小さい事はどうでもよくなるのは人間と同じかな? お家でご馳走を食べてねとお祝いだけ言ってお別れ。
実は昨日はシロ坊の一周忌だった。 昨日今日でバタバタと決まったので誕生日祝いは作って行けたのにシロ坊の方はとっくに作っていたのを出がけに忘れて。(汗)
まだらBr.の五月_b0031538_23415652.jpg
卒塔婆用のカード。 まだお骨は家にあるらしいけどいずれお庭に埋めたら目印になればと。 
先代犬のミルクの時は一周忌のお墓参りが何故だかとても辛くて運転しながらずっと泣いていた事を思い出す。 1年が経つまでは去年はこうしたと思い出す事が多くそれがもう去年はいなかったんだなと思うようになる事で何だか遠くに行ったような気持ちになるのかな。 でもそうやって月日は流れて行く。 本当の自分の気持ちは実は言葉にしていないのかもと思う。
今日も帰り道金色の夕陽が輝いていた。 そんな時ヒナタがいるとも思うしいないとも思う。 間違いがないのは川に行くのに濡れてもいい格好をしては行かない事。 
by smilingtail | 2014-05-27 23:55 | | Comments(4)
Commented by ラブパパ at 2014-05-28 21:04 x
 毎回思うことですが、マンマさんの周囲にはステキなワンコ友達とそれを認める犬文化が根づいてますよね円陣のように。

 間違いなくその中心に姐さんがいて、ヒナちゃんが作った輪=和や、円=縁がマンマさんを悲しませないし、落ち込んでるヒマすら与えないのもまた事実。

 自分の本当の気持ちを言葉にしてないのかもしれないけれど、マンマさんの想いはみんなにきっと伝わってると思います。お空にも、ワンコ達や飼い主さん、サッカー選手にも♪

 昨日の3時半、得意先でヒナちゃんの話をしたばっかだし、今朝も動画UPしようと思ったらこめこめで腹打ちしながら飛び込んでる姐さんの動画が出てくるんだもん。近くにいる気しかしない(笑)!

 フットサルとなでしこのアジアカップW優勝と昨日の壮行試合、現時点で例のユニとW名前札で負け知らず。来月世界を驚かす気がビンビンしてますよ♪
Commented by akasatana at 2014-05-28 21:17 x
昨日はありがとうねーー♪ 可愛く写っているわ!
お土産も みんなで仲良く食べましたよ~すごい勢いで食べていたから美味しかったみたいよん^^
なんやかんやで 動物病院に通うことが多くなったシニアワンズ。
病気とも うまく付き合っていかないと~~~って思いますわ。

シロ坊のカードかわいいわ♪ あの~~この感じでカーステッカーとかに ちょいちょいっととか マンマさんならできるかしら?って無茶ブリ~(笑)

P.S. Eテレ0655です。マンマさんなら採用
間違いなしっす!!!やりなはれ~~~

Commented by smilingtail at 2014-05-28 22:22
ラブパパさん
あ〜、それは本当にありがたいですね。 随分助けられている気がします、ワンコ達にも。 確かにある意味円陣かも知れませんね。 ヒナタがワンワン声をかけて集合させているんでしょうね、きっと。(笑)
言葉にする時にはやはり少し自分を励ますように意識しなくてもしていると思うので、ふとした瞬間に想う事が本当のところなのかなぁと思ったりしました。 やっぱりね、ヒナタの身体がいない事に慣れていくのは辛い気がします。
え〜、昨日はヒナタの話をしていて、今朝はこめこめの動画ですか? マンマがセンチになっているからハッパかけといてってなところですかね?(笑) ヒナちゃん、司令塔ですね。 よく見えてるわ。
実は私今日ワールドカップのテレビ観戦ガイドを買って決勝戦までの日程を確認したところ。 C組1位通過じゃないと準々決勝と準決勝が生中継がTBSなので見れないという事がわかりました。 って事で1位通過のみでいきましょう! まずは初戦のコートジボワール戦に向けて全力で準備します! 

Commented by smilingtail at 2014-05-28 22:34
akasatanaさん
いや〜、色々と大変なところにお邪魔しました。 でもワンズが元気そうで安心しました。 特にギンちゃんは抜歯の後だったからどうかな?と思ったけど、女のコへの関心が落ち着いたらペロペロしてくれてホッとした〜。
ギンちゃんには肉系じゃないとと思って作ってあったので良かったです〜。 そら豆のスコーンは食べれたかな? また美味しいおやつを作って行くからね〜。
シロ坊のカードを忘れたのが悔やまれる〜。 でもまだお家にいるしね。 これ、切って貼ってのアナログなのよ〜。 でもやれるかもね。 そのうち試してみます。
お! 了解です〜。 CanonのiPhone用アプリで見た事があるんだけど番組は見ていませんでした。 早速確認の上、やってみますね。 ありがとう〜。
<< ワンコのお裾分けで SC相模原戦前のサポ犬ウォーク >>