<< 母と娘の思い出 サポ犬ガッキーのデビュー戦 >>

米ちゃん、お別れの日

今日の夜中2時頃、ヒナタのお母さん犬の米ちゃんが14歳を目前にしてお空へ旅立ちました。
米ちゃん、お別れの日_b0031538_232291.jpg
iPhone
肺炎になったと連絡をもらってお見舞いに行った5月30日の米ちゃん。 早食いクィーンの米ちゃんが食べないというのでキッシュとそら豆のスコーンを持って行くがキッシュの卵を少し食べただけでダメ。
米ちゃん、お別れの日_b0031538_23283933.jpg
それでも少し元気そうな顔を見せてくれた。 16日の夜に呼吸がおかしくなり病院へ連れて行ったら肺炎を起こしていると。 そこから毎日注射かお薬で心臓も弱くなっているのでニトロも使っていた。 この日は呼吸も落ち着いていて肺炎なら治るだろうからきっとまた食べれるようになるねと次の日にマヌカハニーを届けて良い知らせを待っていた。 それが昨日夜また呼吸が激しくなり時間外で連絡したら診てもらえて一旦落ち着いて眠ったそう。 その後横で寝ているお母さんが息を確かめたらしていなかった。 眠ったまま亡くなったようなので苦しまなかったのではと話していた。
米ちゃん、お別れの日_b0031538_0234265.jpg
安らかに眠る米ちゃん。 どうしてもお腹が上下して息をしているように思えてならない。 DM発症から3年目になり今回の事でレントゲンを撮ったら後ろ足は脱臼していたのがわかったそう。 それでも肺炎になるまでは前足で立てていたのだとか。 頑張った前の手手を何度もさすって頑張ったねと声を掛けた。 お供えのそら豆とチーズのスコーンはボーン型で大きいから米ちゃんの持って行くおやつには似合っていると思う。
米ちゃん、ヒナタを産んでくれてありがとう。 10匹のお母さんになってその子供達が10家族を幸せにしたんだから偉かったよね。 幸せな犬生だったと思うし安らかに旅立ったのは良かったなと思うけどいなくなったんだなぁと思うと今とても寂しい。 お空ではダンナさまの波留くんとヒナタの他にも子供達が迎えに出ているでしょう。 お母さん、お疲れ様って。
by smilingtail | 2014-06-05 23:55 | | Comments(15)
Commented by arthur-cogi at 2014-06-06 01:52
絶句で、、。言葉を失いながら読ませてもらいました。
米ちゃん、DMを患いながらも元気で頑張っていると思っていましたから残念でなりません。
肺炎を起こし、心臓も弱っていたのね。。
お見舞いに行かれたときの元気そうなお顔を見ると、米ちゃんとしては精いっぱいの笑顔を見せてくれたのかな。おばちゃんが来てくれて嬉しいって、、健気ですよね。
米ちゃんが産んでくれたおかげでヒナちゃんとめぐり会え、楽しい思い出もたくさん積み重ねてきたのだものね。
そして家とも出会えたんだもの。米ちゃん、ありがとう。
マンマさん、寂しいね。きっと今、波留くんとヒナちゃん、杏姫ちゃんやお友達も一緒にお空を自由に駆け回っているかもしれませんね。
米ちゃん、いっぱい頑張りましたね。
天寿を全うしたと思いたいけれども子どもの親がお空に逝ってしまう寂しさはよくわかります。
米ちゃんのご冥福をお祈りいたします。



Commented by リロママ at 2014-06-06 20:27 x
米ちゃんが、、、あのときの鵜ノ崎、カフェの思い出がよみがえります。水仙の前でリロだけ不自然な距離感で写真とりましたよね…
波留くんと米ちゃんのおかげでヒナタちゃんとも出会えて、、、ってなんか本当にシミジミしてしまいます。
親子で久しぶりに会えたでしょうか…
たのしい思い出ありがとう!!
米ちゃんのご冥福を心からお祈り致します。
Commented by ラブパパ at 2014-06-06 21:33 x
 先日、マンマさんとメールしていた時は快方に向かっていると聞いていたので、今回、米ちゃん元気になったよの記事だと思っていただけにとても残念です。

 目がイキイキとして、14歳には見えない若々しさ!それだけでご家族が愛情いっぱいに育てられ、楽しく生きた証になるのではないでしょうか?

 アー君ママさんがおっしゃられたように、波留君、ヒナちゃん、杏姫ちゃんら仲の良いお友達と再会し、遊んでいることでしょう。

 マンマさん、お空のパーティー用にウマウマ作ってあげてくださいね♪心からご冥福をお祈りいたします。
Commented by 波留ママ at 2014-06-06 22:33 x
米ちゃん・・
いつかこの日が来てしまうのは心のどこかで覚悟していても、やっぱり現実を受け止めるのは悲しいです。
まだ波留のことで気持ちが完全に復活しないままの心に、米ちゃんの訃報もまたとても堪えます。
と、同時にたくさんたくさん幸せを運んできてくれるワンコ達に感謝の気持ちでいっぱいになります。
昨年5月25日に親子会を開いた場所、写真を撮った場所に、先日乃杏を連れていってきました・・なんとも言えない気持ちになりました。
みんなお空のワンコになってしまいましたが、きっとお空の上でも楽しく過ごしてくれることでしょう。
このコメントを書く前に、お香をたいて波留杏姫に米ちゃんもそちらにいったことを伝えたところです。
米ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by smilingtail at 2014-06-06 22:47
アー君のママさん
肺炎でと知らせをもらって行った時には思ったより元気な米ちゃんで食欲はないものの肺炎が治ればまたと思わせてくれる状態でした。 でも先生からは犬は回復するのも人より速いけど悪くなるのもまた速いからねと言われていたそうです。 
ほんの少しでも持って行ったおやつを食べてくれたのが嬉しかったです。 健気ですよね、本当に。
昨日写真を見直していてヒナタにはお母さんだという事がわかっていたんだろうなと思いました。 微笑ましい母娘の写真を見ていると思い出が次々と溢れてきて涙涙でした。 ヒナタの方が先に逝ったし、DMだとわかっていたのでお別れの日の覚悟もあったはずなんですが、母犬が亡くなるのってまた別の寂しさなものなんですね。
12日に14歳の誕生日だったのでそれまでに食欲が戻ってくれればいいなと思っていました。 結局去年の最初で最後の親子3匹でのお誕生日会の後皆が次の誕生日を迎えられませんでした。 過ぎるとあっという間の犬生ですね。
米ちゃんにお悔やみをありがとうございます。
Commented by smilingtail at 2014-06-06 22:54
リロママさん
私も昨日リロちゃんと3匹一緒に行ったカフェや鵜の崎の事を思い出していました。 海水浴の動画もありましたしね。 米ちゃんもヒナタも犬と仲良く遊ぶタイプではないのでリロちゃんとご一緒出来たのは数少ない思い出です。 ありがとうございました。
親子3匹共にお空に逝ってしまいました。 きっと向こうでワンワンと騒々しい事でしょう。 あ、ワンワンはヒナタだけかな?(汗)
米ちゃんにお悔やみをありがとうございます。
Commented by smilingtail at 2014-06-06 23:05
ラブパパさん
お見舞いに行った時は思ったより元気そうで肺炎は大丈夫じゃないかな?と思える感じだったのです。 そしたら食欲も戻るだろうし12日にはきっと14歳の誕生日を祝えるはずと。
米ちゃんは女のコらしい可愛い系の美人さんでした。 実は人も犬も苦手な方でしたがヒナタは娘だとわかっていたんでしょうか、一緒に遊べましたね。 ヒナタが我家に来てから生涯一度だけお泊りさせてもらったのも米ちゃん家でそんなあれこれを思い出すと涙が止まりません。 ラブパパさんも経験なさっていますが母犬が亡くなるのってちょっと説明が出来ない悲しみなものですね。
お空でまたパーティーですね、きっと。 去年のお誕生日会のように。
米ちゃんにお悔やみをありがとうございます。 
Commented by smilingtail at 2014-06-06 23:21
波留ママさん
米ちゃん、今朝お空に昇りました。 ヒナタと同じペット霊園での火葬だそうですが、お骨は後でご自宅のお庭にという事でお家に戻って来ていますよ。
肺炎の方は良くなるものだと思っていたので12日の誕生日には食欲が戻っていてくれるといいなとそればかり。 去年の親子一緒の誕生日会から誰も次の誕生日を迎えられなかったのは残念ですが、それだけにあの枝垂桜が残っている国花苑で楽しい時間を過ごせたのは大切な思い出となりましたね。 皆それぞれに楽しそうでしたから。
コーギーは人と何かをするのが大好きなコ達なのでふとお空で誰がボールを投げてくれるんだろう?と思ったら悲しくなりました。 追いかけっこを覚えてくれるといいですね。 でもそうしたらお父さんが追い掛けられそうですね。
Commented by ウタママ at 2014-06-07 10:38 x
米ちゃんの旅立ちは寂しいですね!ママさん大丈夫ですか?私はヒナちゃんが羨ましかったですよ!お父さんお母さん兄弟達と会えて遊んで沢山の方々がわんこを家族に迎え幸せを貰っていますが、そのわんこの家族と交流できる方が何%いるでしょう?米ちゃんヒナちゃんを産んでくれてありがとう!ヒナちゃんに出会えてみんな幸せでした。これからはお空の上で皆と仲良く過ごしてね!ゆっくりお休みください。
Commented by クールパパヤ at 2014-06-07 20:36 x
ブレーズレスはお母さん譲りだったのですね?
米ちゃんのご冥福をお祈り致します。
私の母も米ちゃんなので、他人事とは思えません。
そろそろ何か親孝行しなくちゃですかね?
親孝行したい時には親は無しって言いますものね...
Commented by クールパパヤ at 2014-06-07 21:43 x
あ、お父さんもブレーズレスでしたね?
今日は飼い主がお休みでしたが、雨のためお散歩には行けませんでした。
明日は行けるかな?
Commented by smilingtail at 2014-06-07 22:48
ウタママさん
DMだったので覚悟はしていたのですがいざとなったら寂しくて。 いっぱい思い出がありますからね。 ヒナタも唯一遠慮しているのがお母さんにでしたし。
そうですよね。 お父さん犬、お母さん犬と一緒に遊べましたからね。 幸せだったと思います。 そして米ちゃんがいなければヒナタもいなかった訳でご縁ながらありがたいものですね。
Commented by smilingtail at 2014-06-07 22:56
クールパパヤさん
米ちゃんにお悔やみをありがとうございます。
そうです、お母さんとお父さん譲りのブレーズレスのヒナタです。(笑)
パパヤさんのお母さんも米ちゃんなんですか? 奇遇ですね。 名前の由来は聞いたような気がするのですが忘れちゃって、でも人の名前みたいなので普通に年賀状が届いたみたいです。 お婆ちゃんっぽいかな?
今日はお休みでしたか。 梅雨入りしましたからお散歩も思うように出来ませんね。 この機会に親孝行はいかがでしょう?
Commented by naobee at 2014-06-08 01:04 x
確かに、母と子のショットは生まれてから数日の間ならわりと見れるけど、(犬の)夫婦&娘の3ショットってチョー珍しいかも。
しかもみんなハイシニアというのが素晴らしいね国花苑。

あの日のことを思い出すと、みんな それぞれにひとしおですね。

わかってはいてもとても切ないね・・・。

米ちゃんと波留くんのご縁に感謝、
ヒナタちゃんとマンマさんのめぐり合わせに感謝、
そしてヒナタちゃんとガッキーの縁にも感謝しつつ、時々思い出しては話しに花を咲かせましょう。
Commented by smilingtail at 2014-06-08 23:17
naobeeさん
母犬さんとはご縁が続いても父犬さんがわかって交遊があるのって珍しいかもですよね。 そうやって長きにわたってご一緒出来たのは幸せだったと思います。
ヒナタはやっぱり甘えていたような気がしますね。 大きな態度の裏でね。(笑)
ヒナタの方が先だったのに何でなのかいろんな意味で大きなピリオドを打たれたような、不思議な喪失感があります。 みんないなくなっちゃったというような。
でもやっぱりこうやって一緒に遊びに行ったり出来たのって本当に嬉しい事だったし幸運だったのよね。 これからもあんな事がこんな事がと思い出しては笑わせてもらえるんだと思うようにしますね。 ありがとう。
<< 母と娘の思い出 サポ犬ガッキーのデビュー戦 >>