<< 本犬なくとも シニア犬の再会とピチピチワンコ... >>

夏野菜消費レシピ

お盆休み中に実家からもらって来た野菜で作ったのが
夏野菜消費レシピ_b0031538_22141985.jpg
ナスカレー。 皮を剥いて1センチ角に切ったナスとトマトに玉ねぎ、オクラが材料。 レシピの味付けはカレー粉と塩だけだったけどそれだと物足りなかったので2日目にはトマトケチャップとウスターソース、醤油にガラムマサラも加えて奥深い味に。 レタスにかかっているのがやはりトマトを利用したモンゴルだれ。 これも保存ね。
そして今日作ったのが
夏野菜消費レシピ_b0031538_22193310.jpg
和風ラタトゥイユ。 これはお馴染みのナスやトマトの他にごぼうや生椎茸も入っていてなんと味噌味。
夏野菜消費レシピ_b0031538_2221524.jpg
二人家族だからしっかり保存もね。 美味しければ同じ物が続いても気にしない二人なので良かった。
枝豆とナスは食べ終わったけどまだトマトが少し残っている。 次はトマトソースかなぁ。
暑い中火をなるべく使いたくないのに煮込み料理でちょっと何だかな〜なマンマだけど、美味しく頂きました。
そういえば久しぶりに使ったダッチオーブンが少し油気が足りなくなっていて残念な感じに。 去年は何度か使っただろうか? そんなところにも2013年の我家の暮らしが見て取れる。 ガッツリ系や手の掛かる煮込みもあんまり作らなかったんだよね。 少しずつまたダッチオーブンを育てなくちゃだな。
by smilingtail | 2014-08-18 22:50 | マンマ亭 | Comments(2)
Commented by arthur-cogi at 2014-08-20 01:11
トマトはソースにしておけば保存が利くからいろいろと使いみちがありますよね。今作るとなると部屋の中暑くなるんだな^^;
そういえば、毎夏ラタトゥイユ作るけど今年はまだ作ってなかったな~。
つい定番の材料に洋風味、といっても煮詰めた野菜にハーブソルトを入れただけの味ですが、和風で味噌味?意外性があってこれも美味しそうですね。
大抵パスタやパンで食べるのだけど和風だったらそうめんでもイケルかもね。
去年はね、、ヒナちゃんが好んで食べてくれるものをと頑張っていたから。。
といいつつ家のダッチオーブン、、重たさに出すのも億劫で。復活させてあげないと可哀想ですね。
Commented by smilingtail at 2014-08-20 22:41
アー君のママさん
トマトは困ったらソースですよね。 でもずっと火の側ですから夏は嫌よね〜。
味噌味もなかなかいいですよ。 ごぼうというのも新鮮で。 レシピでは生椎茸でしたがエリンギなんかも良さそうでもう少し多めに入れてもいいかな。 また作りたいと思います。
ちゃんと食べていたつもりですがどこかおざなり感がありますね、去年は。 やっぱり色んな事がいい方向で初めて料理も楽しいって事ですね。 と言いつつヒナタのご飯は作っていたなぁ。
ダッチオーブン、確かに重いんですよね〜。 あれを持つといつまでこれで料理出来るんだろうと思う事があります。 でも鍋が勝手に美味しくしてくれるので使わない手はないですよ〜。
<< 本犬なくとも シニア犬の再会とピチピチワンコ... >>