<< ついに行けたよ、KAMIKOA... ついに行けたよ、KAMIKOA... >>

ついに行けたよ、KAMIKOANI 2−2

アーティストの作品の他に上小阿仁村で営業を続けている「上小阿仁新聞社」の活動が紹介されていて
ついに行けたよ、KAMIKOANI 2−2_b0031538_23241499.jpg
懐かしいというか今もこういう印刷で頑張っているのに驚いた。 そしてもう一つの「武石鉄工場」の製品の展示もあった。
ついに行けたよ、KAMIKOANI 2−2_b0031538_2331023.jpg
写真だったので撮らなかったけどマタギの猟から仕留めた熊の解体までを収めたり、村の行事を撮ったものも展示されていて、昨日紹介した作品も作者のキャプションには上小阿仁の人達との関わりの中からのインスピレーションもあって、それらが一体となって「今ここ(上小阿仁)にあること」を語っていた気がする。
ついに行けたよ、KAMIKOANI 2−2_b0031538_23365028.jpg
図書室には村に住んで「地域おこし協力隊」としてイラストなどで上小阿仁を紹介している女性の絵がそこかしこに。
ついに行けたよ、KAMIKOANI 2−2_b0031538_2340139.jpg
楽しい絵でしょ?
ついに行けたよ、KAMIKOANI 2−2_b0031538_23413479.jpg
これもそう。 ここで今回のプロジェクトに関するアンケートを書いた。 こういうアンケートに時間をかけて書いたのは初めてかも知れない。 直接関係ないと思われる設問もあって例えば「今のあなたの幸福度は?」には「70%」と書いたのにその後の「今の自分の暮らしに満足していますか?」には満足から満足していないまで5段階から選ぶのに迷いなく「満足していない」を選んだ。 だって「犬がいない」んだもの。 そう思ってハッとしたりも。 答は自分が思っているよりずっとハッキリしていた。 さて帰ろうと思ったらご夫婦で犬を抱いてアンケートを書きに来た人がいて思わず撮らせてもらった。
ついに行けたよ、KAMIKOANI 2−2_b0031538_2350833.jpg
大人しいコだったけどそう言うと「今は〜」と答えたのでお家ではそれなりのダックスちゃんなのかな?(笑)
ついに行けたよ、KAMIKOANI 2−2_b0031538_23551234.jpg
ずっと来たかったこのアートイベントはやはり当りだったなぁ。 夏でなく秋だったら2012年にヒナタを連れて来れただろうにと思うと残念。
道の駅上小阿仁は県北に出かける時には行きに帰りによく寄ったところ。 駐車場の奥に芝生の広場があって東屋もあるし、暑い時は川で涼ませる事もできてヒナタも大好きだったと思う。
ついに行けたよ、KAMIKOANI 2−2_b0031538_013286.jpg
一昨年はよりみちフェスで忙しくあまり出かけられなかったし、去年は病気で来ていない。 その間に食用ほおずきも生産量が増えたのか商品のラインナップが増えていた。 今度はこれを食べなくちゃと思いながらヒナタと食べたクリームあんみつをテイクアウトで。
ついに行けたよ、KAMIKOANI 2−2_b0031538_044974.jpg
わ〜わ〜、きゃ〜きゃ〜言いながら食べた時の方が美味しかったな。 ちょっと塩っぱかったよ、ヒナちゃん。
ついに行けたよ、KAMIKOANI 2−2_b0031538_073198.jpg
手手のっけをした遊具が少し寂しげにでも前を向いて。
結局時間がなくて諦めたもう一つの会場の八木沢にも昨日行って来ました。 完走だわね。 
by smilingtail | 2014-09-10 23:55 | 秋田あれこれ | Comments(2)
Commented by ラブパパ at 2014-09-11 20:48 x

 今回の記事、マンマさんのキモチが痛いほどわかって、胸が痛みました。私の場合、幸福度も満足度も最高最強、だって「犬といる」から。

 やっぱりマンマさんは犬と一緒に生きなきゃダメな人。同じ人種の私が言うんだから間違いない!

 でも姐さんのこと、千尋の谷に突き落とした直後に新たな出会いを用意してくれてるような気もします、だってあのコ、マンマさんのこと今もダイスキだから♪
Commented by smilingtail at 2014-09-11 22:36
ラブパパさん
アートイベントのアンケートでまさかの真実!(笑) 70%というのは曲がりなりにも食べているし病気でもないしで出た数字でしたが、満足かと言われたら「No!」しかない。 それもお金がとか自己実現がとかではなくシンプルに「犬がいない」って。
そうです、やっぱりそんな人間なんです。(トホホ)
クリームあんみつの下で「楽しかったね。幸せだったね。」とニコニコの姐さんでした。(涙) まさかここがこんなに深く思い出に残っているとは思わなかったな。
<< ついに行けたよ、KAMIKOA... ついに行けたよ、KAMIKOA... >>