<< セミナー終了 あんちゃんもてんちゃんも >>

あんちゃんのサークル事情

写真関係で忙しい日が続いている間、あんちゃんのサークル事情も変化していた。
b0031538_2257425.jpg
かさ上げしただけではジャンプで越えられる事がわかり、屋根を付けた。 ジャンプって?と思うでしょうがここを飛び越えるあんちゃんです。 ちなみに元々のサークルの高さが57センチくらいにかさ上げが22センチで79センチ。 後ろ足をネットにかけるとは言ってもその場跳びでここまで出来るとは。 末恐ろしいあんちゃん。
b0031538_2314723.jpg
クレートとサークルが連結している事が望ましいのはわかっていたけど、クレートという意味がここに写っている「移動用クレート」の事だと思っていたのが間違いだった。 これでは室内でのクレートとしては小さ過ぎるそう。 犬がお気に入りの場所(クレート)を持っているかどうかはその後の問題行動に重大な影響があるそうなのでここはしっかりやり直そうと一念発起。
b0031538_2383532.jpg
壁のスピーカー類を片付けて元々のサークルに屋根を付けてクレートにしペット用ではなくホームセンターで売られているネットを買って来て手作りしたサークル。 やれば出来るのはわかっていたけど・・・
b0031538_2314961.jpg
ホームシアターのスピーカーのためこのスピーカーコードの束が面倒だったのね。 結局どうせ鳴らせないんだしとスピーカーから外しました。 いずれは処分だな。
さてこのサークル部分、105センチ四方で高さがなんと!90センチ。 昨日完成したサークルですが床がコルクシートだったため、端っこが気になるあんちゃんに何度も剥がされ振り回され(汗)、今日は床をクッションフロアでクレートまで一枚に。
b0031538_23175494.jpg
ジャ〜ン!すっきりしました。 ですがあんちゃんの抵抗なのかクレートに敷いたドッグベッドや毛布などのフカフカにトイレをされる事4回。 その度に洗濯を繰り返しさながら赤ちゃんのいる家のよう。 さっき初めてサークルの中のペットシーツに成功! ついにあんちゃんもおニューのサークルデビューとなりました。
ここで気が付いた人がいるかとは思いますが今日はサークルの上部に障害物を設置。 あんちゃん、90センチも飛び越えました!(驚) これでパピーなら成犬になったらどうしたらいいんだろう?(汗) 写真のユニは今日の代表戦の応援ね。 あんちゃんはグッスリ寝ていたので一緒に応援は先の楽しみに。

実は明日から3日間、山本央子先生のトレーニングワークショップにあんちゃんも参加します。 こちらは多くの知らない犬とも出会う、言うなればあんちゃんの犬社交界デビューです。 楽しみなようなちょっぴり心配なようなデビュー前夜。
b0031538_23244957.jpg
あんちゃんはクレートの中の宝物探しに夢中です。
b0031538_2327240.jpg
宝物(特別なおやつ)はもちろんサークルの中にも。 そしてこのサークルの中に飼主も入って引っ張りっこやおやつはどっち?などのゲームをして遊んでやります。 ちょっと見自由がなくて可哀想とも思えるかもですが落ち着けるお気に入りの場所がある事は犬にとってとても大事な事。 この部屋でスキンシップをとる事で逆に飼主側もメリハリをつけてコミュニケーションがとれるようになるんだなとこれはやってみて実感。 会えない時間が愛を育てるってやつ?(笑)
あんちゃん、あなたのリードは決して離さないから一緒に楽しく頑張ろうね。
by smilingtail | 2014-10-10 23:54 | まったくも〜なあんちゃん日記 | Comments(2)
Commented by arthur-cogi at 2014-10-13 00:42
あんちゃんのお部屋、りっぱなお城ですね♪
90cmをも超えちゃいましたか!成長著しいパピコ時代ね(笑
ヒナちゃんの子犬のころとはまた違って、工夫いろいろでしょうね~^m^
あんちゃん、どんだけ大きく成長してくれるのやら、楽しみでもありでしょ?
でも柵越えは怪我しやしないか心配しちゃいますよね~
サークルでお留守番させていた頃、おそらくその上あたりでアーくん苦手なハエが飛んでいて
60cm超えて玄関で待っていたことがありました。
たぶん柵に足かけてよじ登って降りたのね。怪我でもしたら大変!とそれ以降フリーですが
試しにとサークルinのコマンドしたらしっかり覚えていたアーサーでした(笑
Commented by smilingtail at 2014-10-14 15:44
あんちゃんとの攻防はこれこそパピー時代よねという感じです。
今も要求吠えで無視のために部屋を出ていてその隙に。
だんだんハスキーボイスで甘えが入ってきたあんちゃんです。 何分かな? 意外と短いものなんですがただ待っていると永遠なのよね。
サークル越えは怪我が心配だしちゃんと出来ないようにするしかないです。 ハイジャンパーはいるみたいですよ。 コーギーでは考えられませんね。
あ、鳴き止んだ。
<< セミナー終了 あんちゃんもてんちゃんも >>