<< おやつはダメよ、ダメダメ〜なあ... あんちゃん、初めてのハロウィン... >>

あんちゃんと大館へ

今日はあんちゃんと一緒に大館へ行って来ました! あんちゃん、最長の乗車時間(往復5時間弱)と車内での待ち時間(28分)。 嘔吐もなく今まで1時間ぐらいで一度は出ていた「首を絞められたような小さな悲鳴」もなく、代わりに小さなため息を往復一度ずつ。(笑) 諦めたらしい・・・って間もなく5ヶ月のパピーが?(笑)
あんちゃんと大館へ_b0031538_22324143.jpg
上小阿仁の道の駅でトイレ休憩の後真直ぐ向かったのが大館樹海ドーム。 その手前の建物がパークセンターで
あんちゃんと大館へ_b0031538_22334963.jpg
昨日今日と「ハチ公サミット」が開催され
あんちゃんと大館へ_b0031538_22345154.jpg
フォトコンでヒナタの写真も展示されていました。
あんちゃんと大館へ_b0031538_22354729.jpg
産業まつりも開催されていて沢山の人出。 ちなみにこれが何だかわかります? 除雪機なんです。 さすが雪国!
あんちゃんと大館へ_b0031538_2238837.jpg
フードコートもあって
あんちゃんと大館へ_b0031538_22383242.jpg
つい買ってしまった佐世保バーガー。 バンズがとにかく大きい!
あんちゃんと大館へ_b0031538_22393690.jpg
でも食べたのはきりたんぽ。 本場大館で食べるのはもしかして初めてか? スープよりもとにかくきりたんぽ自体が美味しかった!
あんちゃんと大館へ_b0031538_2242280.jpg
この雰囲気も郷愁だったりする。 この間あんちゃんは車で28分待ち。 初めて車で待たせるのでiPhoneのタイマーを使ってチェックしていたのできっちり分かるのだ。 駐車場脇の公園でトイレタイムをしたんだけどここがビックリの巨木の森で今頃初の樹海ドームが悔やまれる。 そんな写真はiPhoneなのでまたそのうち。
あんちゃんと大館へ_b0031538_22462780.jpg
次に行ったのは「ゼロダテ美術展2014」。 あんちゃんと今のカメラのレンズではこれが限界。 おもちゃを集めて作った犬のオブジェと。 実はお目当ては「里に犬、山に熊。」で犬をテーマにした一般公募のアート作品を屋外展示するとあったのでそれならあんちゃんと見れると思って行ったのだけど・・・応募作品が集まらず犬も熊も中止になったのだそう。 残念。 主催者の方に愛犬家に伝わるようにアピールする媒体を考えるとか、ワークショップなどでもっと一般の人に参加しやすい方法を取ったらどうかと話した。 こういうのラブパパさんが記事にした一宮市のイベントアートドッグズ138みたいにやれるといいのに〜。 絶対協力するのに〜。 愛犬家の皆さん、そう思いませんか?
で、せっかく来たので旧正札竹村のハチ公小径での無料演奏をあんちゃんも初体験。
あんちゃんと大館へ_b0031538_2327488.jpg
ドラムの音とか慣れて欲しい音がいっぱいだから抱っこしておやつをあげながら右手をギリギリに伸ばして撮った写真。
あんちゃんと大館へ_b0031538_23315425.jpg
これまたサービスで頂いたホットケーキとコーヒー。 演奏もカッコ良かったしこのスペースは思ったよりいい感じでこれは思わぬ収穫。 クロージングイベントに11月3日には有料の正札コンサートが行われるとか。 マンマご贔屓の「美しい秋田」「あんべいいな」でお馴染みの青谷明日香さんも参加アーティストの一人。 お時間のある方、ここで聴くのはいいんじゃないかな〜と思います。
あんちゃんと大館へ_b0031538_23362850.jpg
最初はビックリしたもののホットケーキやホイップクリームもちょっとだけもらってちょっとご機嫌さんになったあんちゃん。 さすがパピー! あ、今日が初めてのお名前札はオリジナルのお団子あんちゃん!(kettymamaさん、ありがとうございました!)
あんちゃんと大館へ_b0031538_23382254.jpg
会場の雰囲気とあんちゃんが撮れないかなと思ったけど、今のあんちゃんとレンズではこんなものか。 早くCanonのAPS-C機で撮りたい!
by smilingtail | 2014-10-26 23:51 | 秋田あれこれ | Comments(12)
Commented by ラブパパ at 2014-10-27 00:55 x
 「ため息」ってのがまたあんちゃんの個性ですね~。そうそう、受け入れてそこから楽しみを見つけるんだよ。気付いたらかなり楽しいはずだから♪

 こういったイベントでワンコのことをよく考えられているかどうかは実際に訪れたらすぐにわかりますよね。犬連れをウェルカムな雰囲気で迎えられているか、好奇な目で見られているかは肌感覚のようにわかります。

 来年どう変わるかを期待したいですね。
Commented by arthur-cogi at 2014-10-27 22:19
首を締められたような、、ってどんな悲鳴?^^;
往復で5時間弱、あんちゃんがんばりましたねー。
車でお出かけすると楽しいことが待ってると思うようになれば一安心ですね。
お迎えする頃は車酔いが、、だったけど徐々に慣れてきたのかな^^
あんこのお団子なのね?美味しそうで、ピンク色の「あん」がとても可愛い~^^
あんちゃん、お名前札デビューだね~。
あんちゃんって名前なのね?って可愛がってもらえますね~。
Commented by arthur-cogi at 2014-10-27 22:23
コメント欄の新しい仕様、使いにくいわ。
それに書き込んでくれる方に画像認証制は、、どうかな、、と思います!
Commented by smilingtail at 2014-10-27 22:26
ラブパパさん
ため息ではありますがやれやれって感じかな〜、あんちゃんの場合。 本当にパピーかよ?って突っ込み入れたくなりますよ。(汗)
イベントの集客にワンコをってありなんだけどその中心に本当に犬好きがいるのかどうかも大きいですよね。 秋田の場合、まだまだ本気度が足りないかな? 出来る事は協力したいと思うんですけどね。
Commented by smilingtail at 2014-10-27 22:41
アー君のママさん
あんちゃん、こういう時にワン!って鳴かないんですよ。 ピ〜でもないしヒンヒンでもなく、小さくグエ〜って感じ。(笑) 遠慮しながらって事かしらね?
お出かけが楽しくなるにつれて車も安心して乗ってくれるようになるでしょう。 問題はお出かけ先でのトイレね。(汗)
一応出かける時には食事を少なめに時間も空けてという風に気を使っています。
あんこをイメージして分かりやすい絵柄ってketteymamaさんを悩ませたみたいです。 でも可愛いですよね〜。 私は気に入ってるんですよ。
あんちゃんもお名前札をカジカジする事無く着けていました。 良かった〜。
Commented by smilingtail at 2014-10-27 22:43
アー君のママさん
これの事なんですね〜。 
じゃあアー君ちのブログに私がコメントを入れるとなると画像認証になるって事か。
他のブログでもある事とはいえ、今までの方が楽だったのに残念ですね。
Commented by arthur-cogi at 2014-10-27 22:53
なんかね、エキサイトからエキサイトへは画像認証なしでコメントできるのだけど
自分のとこの返事を入れるのに画像認証必要ってどういうこと?ってかんじなんですよ。
画像認証を入れても認証が違いますって、、結局送信できないし、、(涙
Commented by smilingtail at 2014-10-27 23:21
アー君のママさん
自分のところへの返事に画像認証? 
私は大丈夫でしたよ。 今のところ。
20日にシングルサインイン(だったっけか?)になった時には普通にログイン出来ましたか?
私はそれが出来なくてCookieだキャッシュだって色々やってログインが出来たけど。
今回は問題ないみたい。 エキサイトのヘルプに何か載ってませんでしたか? なかったら問い合わせしてみたら?
Commented by arthur-cogi at 2014-10-27 23:46
やっぱりCookieとかキャッシュとかしないと、、なのかな。
家はブラウザからログインしてなくても
ログイン状態になってしまって、エキサイトトップから
一度ログアウトしたあとに、再度ログインするとき
「ログイン情報を保持する」のチェックを外すと
いつもどおりに戻っていたのでそのままにしていたけど
コメントバックでこれでは、なんだかな
なかんじ。
ヘルプ見てみますね。
Commented by smilingtail at 2014-10-28 21:43
アー君のママさん
どうなんでしょうね? 何かやってみましたか?
ブログってほぼ日でやっていたりするし思わぬトラブルって慌てますよね。
ヘルプに何かありましたか?
早く解決してすっきりしたいですね。
Commented by kettymama at 2014-11-01 00:39 x
あんこをイメージして色々考えたけれど、センスなし!(笑)
でも、思ったよりもちゃんと「串団子」に見えてよかった!とホッと胸を撫で下ろし〜です。
あんこにまつわる可愛いデザインが浮かんだらリベンジします!(笑)

あんちゃんには何年も前からヒナタ家に居たようなくつろぎを感じますが、お顔は可愛い〜パピーだわ〜♪
Commented by smilingtail at 2014-11-01 23:05
kettymamaさん
難しいですよね〜、あんこ。 和菓子のイメージでと思ったので鯛焼きやらお団子やらとワガママな事をお願いしました。(汗)
でも私はこの串団子、好きですよ。 あ、でも首輪を外すのを忘れてサークルにいてもらったらカジカジされてしまいました〜。(汗) 再注文でお願いします。 ちなみに桜餅なんてどうでしょうね?
あんちゃんはホントにパピーか?疑惑があるぐらいなんですが、やっぱりパピーはパピーなんで可愛いですよ〜。
<< おやつはダメよ、ダメダメ〜なあ... あんちゃん、初めてのハロウィン... >>