<< ゆるキャラ運動会 ブラウブリッツ秋田、今できる事... >>

あんちゃんとメタセコイア

11月11日(火) ダム公園
晴れの日が惜しい11月の秋田なので午後から仁別のダム公園へ行った。
あんちゃんとメタセコイア_b0031538_21393998.jpg
紅葉は撮るチャンスがなかったけどメタセコイアはどうかな?と。 こうして見ると紅葉が進んでいるようだけど実はまだ見頃ではなく。 今日あたりはいいかもだったけどなんやかやと忙しく行けないうちにまた明日は雨の予報。
あんちゃんとメタセコイア_b0031538_21434348.jpg
1Dに50mmコンパクトマクロ1本で。 あんちゃんは待ては出来るけどこの場所で呼び戻しは危険過ぎる。 脱走されたらと思うとね。(汗)
あんちゃんとメタセコイア_b0031538_21454246.jpg
こんな青空でもう一度撮りに行けるかな? ヒナタならランランで撮るけどあんちゃんはどうやって魅力的に撮れるかな? モデルさんに頼らずにスキルをあげないとね〜。
あんちゃんとメタセコイア_b0031538_21474843.jpg
残っていた紅葉が綺麗だったので。 後に見えるオレンジ色はメタセコイアなのでタイミングが合えば紅葉とメタセコイアの緑でというのも綺麗だろうな。

今日の忙しさの一つに新しいイチデジの支度があった。
あんちゃんとメタセコイア_b0031538_21503488.jpg
iPhone
Canon EOS 7D Mark Ⅱが届きました! 30Dも1D Mark Ⅱ Nも中古で購入したので新品のイチデジは何と初代のKiss D以来10年ぶり。 さすがにドキドキワクワクです。 で、夕方の散歩に一つ森公園で試し撮り。
あんちゃんとメタセコイア_b0031538_2156321.jpg
3時半を過ぎ暗かったし設定はほぼ初期設定のままですが10-22mmという大好きなレンズであんちゃんを撮れるのは楽しみ!
まずは動きものを撮る設定にして来週のブラウブリッツ秋田の最終戦には間に合わせたい! 今日は残念だったけど最終戦は必勝で!
by smilingtail | 2014-11-16 22:06 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by arthur-cogi at 2014-11-17 22:55
7D MARKⅡ!!!すっごーーーーい!!いっちゃいましたね~~!すんばらしい!
マンマさんだったら十分に使いこなせるから本当に羨ましいな~。
いや~楽しみですねーワクワクしますよね~。
「今だ!!」とか「おっ!これ!!」な瞬間をたくさん撮ってくださいね。
9時からBS朝日で動物写真家の番組見ましたか?7D MARKⅡフル活躍してました。
ど素人の私でも撮りたい気持ちがふつふつ湧き上がる番組でした~。

メタセコイア、だいぶオレンジ色になってるけれど、もうちょっとー、でしたか。綺麗だと思うんだけどな~
前~の記事でも見たけれどあんちゃんの初心者のお名前札がカワイイね♪
セラピー活動をしていた時ケティママさんが作ってくれたな~って思い出していました。




Commented by arthur-cogi at 2014-11-17 23:11
あ、初心者マーク、または若葉マークねン^m^
Commented by ラブパパ at 2014-11-18 00:31 x
 私もアーエルママさんに便乗して素晴らしい!いいカメラですね~!値段が値段なのでそれなりに知恵と勇気、覚悟も必要だったと思いますが、これまでマンマさんがヒナちゃんの笑顔やブラウの選手達の瞬間を切り取った写真はプライスレス!

 新カメラでこれまで以上にあんちゃんやワンコ友達、ブラウの選手達を撮りまり、安い買い物だったわって言えるように楽しんでください♪

 さっき見てたらちょうどkettyamamaさんのブログで名前札の写真募集してましたよ。また北海道集合しちゃいます?
Commented by smilingtail at 2014-11-18 23:03
アー君のママさん
30Dがシャッターユニット交換になって古いカメラだし無理となって以来、APS-Cのカメラが初代のKiss Dだけで持っているレンズ(広角系)が1Dでは使えないので困っていました。 だからこれしかなかったの、正直。
サッカー撮ってなかったらこんなにカメラ消耗しないんだけどね〜。(涙)
番組は知らなかったです。 何見てたのかな? あんまり新聞チェックしないので。 7D Mark Ⅱは動き物にはピッタリかと思いますよ。
鮮やかなオレンジになるちょっと前って感じでした。 メタセコイアもまた光が重要なシーンですよね〜。 今年はタイミングと空が合いませんでした。 残念。
あんちゃん、初心者マークだけどベテラン?的な。(笑) セラピーの時に付けてましたか。 可愛いですよね〜、これ。
Commented by smilingtail at 2014-11-18 23:14
アー君のママさん
初心者マークって私もそっちが先に浮かぶわ。(笑)
Commented by smilingtail at 2014-11-18 23:30
ラブパパさん
カメラが無いとボランティアも出来ないし、そのカメラも消耗しますからね〜。 選択肢はこれしかなかったというのが正直なところ。 もちろんこれから刻んで支払うんですけど。(汗)
ヒナタという撮り甲斐のある犬がいたからこそのイチデジ購入がサッカーを撮る事になりまたステージが上がってこんなはずではと思う事もありますが、嫌いならしていないのでね。 また来シーズンに向けて頑張りたいと思います。 って言うかウチのビーグルMixは撮り甲斐があるコになるのかが未知数ですが。(汗)
お〜! 今年もあるんですね。 そうね、集合しちゃいましょうか?
<< ゆるキャラ運動会 ブラウブリッツ秋田、今できる事... >>