<< 先輩ビーグラーから教えてもらった 一つ森公園を3ワンズでお散歩 続編 >>

再度のクレートトレーニング中

あんちゃんにヒナタのクレートが小さくなったなぁと思ったのが今年になってから。 たまたまクレートを一回り大きいのに変えた日に嫌がったのでてっきりクレートのせい?と思ったけど、その後ヒナタのクレートに戻しても入るのを拒否。 震えるしこれは何かあったなと記憶を辿ってみたら後部座席に置いた荷物がクレートの上に落ちた事があった。 1度目はサークルに使っている金属製のメッシュパネル。(!) ガシャ〜ンと滑って落ちたのでこれはマズいと思ったけどあんちゃんはピ〜とも言わず。 その1週間後にまた安かったペットシーツをまとめ買いしてそれも荷崩れ。(汗) で、次の日から拒否。 思うに「3度目は絶対嫌だ〜!」という学習なんだろうね。 そりゃそうだ。 不注意だったマンマが悪い。
で、クレートトレーニングをやり直し。 屋根を付けた上でドアを外して朝ご飯をクレートで試してみると
再度のクレートトレーニング中_b0031538_21462479.jpg
こんな。 へっぴり腰で後ろ足が残っているけどこの状態で一番奥に置いたフードボウルから食べる事が出来るのね。
再度のクレートトレーニング中_b0031538_2213289.jpg
あんちゃんどんだけ大きいねん!(汗) 体重だけ量ってヒナタと同じくらいと思っていたけど足は長いし首も長いしでスリムな大型犬? この写真をトレーナーの先生に見てもらったらこのクレートでも小さいとのアドバイス。 で、次の日ご近所のバセット、先代犬のボナーちゃんが使っていたクレートを借りてみた。
再度のクレートトレーニング中_b0031538_2244451.jpg
手前からヒナタの、ウチにあるもう一回り大きいの、ボナーちゃんの。
再度のクレートトレーニング中_b0031538_2271177.jpg
ヒナタのにはベルトが付けられるフックがあり、真ん中のは下にホィールが付けられてハンドルも内蔵、ボナーちゃんのに至っては中に犬をいれたまま運ぶ事が既に考えにくいのか取っ手さえも見当たらない。 見事なクレート大中小そろい踏みと身を小さくしてみせるビーグルMix。(笑)
再度のクレートトレーニング中_b0031538_22123216.jpg
ボナーちゃんのクレートをサークルの入り口にセッティングして。 後ろ足が見えるでしょ? でもこの状態でも中のフードボウルで食べているの。 救いは最初から躊躇なく頭は入れられてそこで食べれる事。
再度のクレートトレーニング中_b0031538_22143510.jpg
後部の窓から馬肉ジャーキーをあげているところ。
再度のクレートトレーニング中_b0031538_2217848.jpg
後ろ足があと一歩。
再度のクレートトレーニング中_b0031538_2218033.jpg
食べ終わった後もクレートにはいい感じの関心を見せ
再度のクレートトレーニング中_b0031538_22184676.jpg
散歩の行き帰りには部屋に置いたクレートを必ずチェックするあんちゃんなので焦らずやればきっと大丈夫かと。 昨日は油断したのか食べているうちに後ろ足が両足クレートに入ってました。 さすがビーグルの血が入ってる!
クレートは小さいかな?ぐらいで丁度良いと聞いていたけど高さは問題らしい。 基準は中でお座りできる高さとか。 あんちゃん、足が長いからなぁ。 クレートも買い替えが必要で出費がかさむビーグルMix。 それにしてもクレートだけで言えば大型犬ですよ、あんちゃん。(トホホ)
by smilingtail | 2015-01-29 22:35 | まったくも?なあんちゃん日記 | Comments(4)
Commented by naobee at 2015-01-30 00:05 x
我が家もエコノミークラス並みに小さいのからファーストクラス並みまで3種類あります。
主人がガッキーは「背が高いから、、、」と中型犬用では狭くてかわいそうとか言って大きいのを買ったんだけど、大きすぎて持ち運ぶのがめんどくさくなり離れ用に使ってます。中を覗くと奥のほうでちんまり寝てる姿もかわいいんですけどね。ちょっと落ち着かないかな。

一番使い勝手がよくて愛用してるのは、アイリスオーヤマのエアトラベルキャリーです。値段もそこそこ、軽いし、左右どちらからも開けられて使いやすい。車に乗せたりおろしたり、キャンプの時など車とテントを行き来するのに重たいのはちょっと大変ですからね。
あんちゃんにもしっくりくるクレートが見つかるといいね。
ヒナタちゃんのはずいぶん小さいなぁといつも思ってましたが(^^;)ガッキーには狭いと思われ~
Commented by ラブパパ at 2015-01-30 11:09 x
 姐さんが選んだコだから器のデカいコだと思っていたけど、大型犬並みでタレ耳となると完成形はちっちゃいダルメシアンみたいになるってこと?春になって再会した時のガッキーの驚く顔が見える~!

 想像を軽々と超えていくカンジ、嫌いじゃない、むしろダイスキ!でもこれがマンマさんのところじゃなかったらって思うとやっぱり姐さんの選択に間違いはなかったと思います!クレートも好きになる、きっと大丈夫!

 でもクレートの入口はホリホリするよ、だって姐さんの選んだコだから(笑)!
Commented by smilingtail at 2015-01-30 14:26
naobeeさん
あれ?ガッキー家も3種類も買ったの?
ガッキーが背が高いってあくまでもコーギーとしてはでしょう? 中型犬用でOKだったろうに。 でも大型犬用のクレートって持ち歩きは大変ですよね。 車に乗せるだけならシートベルトでと思ってしまうけど、トレーニングがあるとクレートは必需品なのでね。
エアトラベルキャリーも候補だったんだけど大型犬用になると注文したメーカーのより2キロ重くて、ここでの2キロって私が持ち運びするって事だからそりゃ大変な差だからね。 高さが物を言うあんちゃんなのできっと容積的には広々ですよ。
ガッキーのは大きいなと私は思っていましたがピト&ロックくんちも同じだったのでヒナタの方が小さめだったのかもね。 でもヒナちゃんはクレートに入れば安心で病院で麻酔が覚めるとサッサと自分で入っていたらしいから良かったんだと思います。
Commented by smilingtail at 2015-01-30 14:43
ラブパパさん
この頃ね、ホントにヒナタが選んだのかもって思うんですよ。 それも180度自分とは違う面を見せては「ほら、アタシっていいコだったでしょう?」ってほくそ笑んでもいて。 やる事が細かい。
私的にはボーダーのスムースって小さめだったからイメージはあの感じかなと思ったりしています。 やっと女のコって認められて来つつあるので春になったらガッキー先輩どうするかな〜?
この間保護団体の方と話す機会があったんですが、最初はパピーからもらって引く手あまただったろうから悪かったかなぁと思っていたけど今ではやっぱりウチで良かったかもと。 初めて飼った犬があんちゃんだったらと思うと冷や汗ものですから。 適材適所って事かなぁと思います。 だからやっぱりあんちゃんは期待の大型新人!(笑) クレートも大きくなくっちゃね。
<< 先輩ビーグラーから教えてもらった 一つ森公園を3ワンズでお散歩 続編 >>