<< 御所野公園のあんちゃんからの〜 今日も頑張りました >>

牧羊犬と狩猟犬

3月8日(日) 一つ森公園
体育館の駐車場でカイトくんと待ち合わせをし一つ森公園の案内よろしく道路と散策路を合わせてのお散歩コース。 と言っても半分くらいかな。
牧羊犬と狩猟犬_b0031538_2354045.jpg
階段を利用してツーショットを試みるの図。 それぞれが出来たとしてもなかなか一緒に待てって難しい。 それも刺激いっぱいの外なら尚の事。
牧羊犬と狩猟犬_b0031538_2372252.jpg
カイト姉さんに甘えるあんちゃんとその隙に匂いチェック〜のカイトくん。 で、あんちゃんはど〜ぞど〜ぞ。(笑)
牧羊犬と狩猟犬_b0031538_239098.jpg
何とか緩〜くツーショット成功。 逆光だけど仕方ないね。
牧羊犬と狩猟犬_b0031538_23104770.jpg
昨日もアップしたこの写真は連写の続きで
牧羊犬と狩猟犬_b0031538_23121388.jpg
さらにはこうなる。 あんちゃんはシャッターで待て解除にはなってないのでただのパピーの我慢の限界かと。(汗)
牧羊犬と狩猟犬_b0031538_23135114.jpg
順光で綺麗に撮りたいなと思ったら丁度良くカイトくんが階段の下の方へと動いたのでカイト姉さんが指示をして待てをしてもらった。 横顔チックだとキリリとしてイケメンだね。
牧羊犬と狩猟犬_b0031538_23161630.jpg
少し正面を向いてくれたこの表情は幼い感じがして可愛い。 前に10ヶ月と書いたけど間違いで1歳2ヶ月のカイトくんだそう。
牧羊犬と狩猟犬_b0031538_23252277.jpg
2匹共スポーツウエアでお揃い感があるね。 2匹でクンクンしてました。 
おやつ絡みであんちゃんが遠慮もなくカイトくんの背中に前足を乗せて立っちしたのでカイトくんはちょっと凹んだみたいだった。 このあたりが訓練所で言われた「楽しそうに遊んでいるように見えてもカイトくんが少し嫌がる場面があるのでそこでクーリングダウンさせた方が良い」という事なんだろう。
牧羊犬という事もあってカイトくんを見ているとヒナタの若い頃を思い出す。 人にも犬にも動く車にも吠えてしまうのがどうしてなのかわからなくて困っていたあの頃。 今ならわかるよ。 どうしていいのかわからなかったから吠えていたって事が。
そしてそんなヒナタがトレーニングで変わっていっていつの間にかサポウォークまで出来るようになった事。 最後の時に辛い治療にも耐えて得意のだ〜れ?でドレーンの付いた首を横に向けてマンマを慌てさせたニコニコのヒナタを思い出す。 正直に言えば他の人や他の犬と仲良く出来なくてもそんな事は問題じゃない。 飼主としっかりコミュニケーションがとれてその結果受け入れなければならない嫌な事から守ってやる事が出来たらそれが最終目標の達成じゃないのかな? あんちゃんともそんな絆が作れるように今は我慢の時なんだよね。 ま、先は長い。(笑)
by smilingtail | 2015-03-09 23:55 | | Comments(2)
Commented by カイト姉 at 2015-03-11 19:04 x
あんちゃんマンマさんその節はありがとうございました♪
また天気吹雪いちゃいましたね(´・_・`)
カイトはいつもおまぬけな顔撮れることが多いのですが、たまにはキリリとかっこいい写真撮ってもらえて嬉しいです*\(^o^)/*
あんちゃんは松ぼっくりとか小枝とかよーく見つけて拾っていましたね(笑)
御所野公園も初めて知りました。
今度天気の良い日に探検してみようと思います〜
Commented by smilingtail at 2015-03-12 00:01
カイト姉さん
こちらこそ、お陰さまであんちゃんのエネルギー発散の手助けをして頂いて助かりました。
まさかの悪天になっちゃいましたね。 春だったのになぁ。
カイトくん、キリリな顔もちょっと子供っぽい顔もどちらもいいですよ。 順光の方が綺麗な瞳の色が出て可愛い〜。
ビーグルMixの面目躍如ですよね、松ぼっくりに小枝。(汗) 食べるというよりは噛みたいんでしょうが困ります。
御所野公園もいいですよ。 でもカイトくんちからだとちょっと遠いかな? イオンモールの買い物ついでに歩いてみて下さいね〜。
<< 御所野公園のあんちゃんからの〜 今日も頑張りました >>