<< 安田海岸から寒風山へ 田老行きレポ >>

ウタちゃんのサポウォーク

ウタちゃんが亡くなったと知らせがあったのが18日(土)の夕方6時過ぎ。 たまたま7時からJリーグの名古屋戦の放送があったのでその前に夕飯をといつもより早く食べていたので、冷凍してあったマンゴーマフィンをパッケージしてウタちゃんのお家へ。
お母さんもお姉ちゃんも仕事をしていて忙しいので誰か立ち会えたのか心配していたけどお姉ちゃんがいた時に旅立ったのだとか。 そして次の週になると二人共忙しくなるのでこのタイミングを選んだのかなとも。 実際よく聞く話でワンコは旅立つ時も選んでいるかのよう。
ウタちゃんの病気はIBDという難しい病気で最後に苦しむのではと心配していたけど、徐々に食べれなくなって少しずつエネルギーが小さくなっていったようで、目に見えて酷く苦しんだ様子はなかったようでそれは良かったと思う。
ウタちゃんのサポウォーク_b0031538_22483368.jpg
これが最後のワンコサポとなった12日のウタちゃん。 この時自分の足で立った事を飼主さんが驚いていた。 よくわからないけどこうやって皆で歩くと普段あまり歩かないというコも楽しそうに歩き、それがただお友達と一緒だからだけではないように思う。
ウタちゃんのサポウォーク_b0031538_22524665.jpg
皆で撮った集合写真。 私が撮った最後のウタちゃんの写真はこの一連の集合写真になった。 ヒナタがサポと歩き始めてその協力という形でご近所ワンコも歩いてくれるようになったけど、いつの間にかちゃんと皆サポーターDogsになっていたんだね。
去年のお花見サポウォークではヒナタの代表ユニを着て溌剌としたウタちゃんの笑顔が。
ウタちゃんのサポウォーク_b0031538_2302323.jpg
いつも控え目に見えたウタちゃんがこの日はやっぱりヒナタの分もと頑張ってくれたような気がする。 またこの代表ユニの似合う事!
ウタちゃんのサポウォーク_b0031538_2323131.jpg
大人しいし道行く人にも一番人気だったウタちゃん。
ウタちゃんのサポウォーク_b0031538_2341367.jpg
ウタちゃんがリーダーになってるね。 
ウタちゃんの写真と言えばヒナタと一緒の忍者ガールツーショットやポチたまのカレンダーにもなった菜の花と鯉のぼりの2匹などが思い出される。 でもこうして見るとウタちゃんはサポウォークも楽しんでいてくれたんだなと思う。
18日、ウタちゃんとのお別れをしてから思い立って写真でお花に飾るカードを作った。 そうしているうちにウタちゃんのサポ姿を見てもらいたくなって翌日の善助屋さんに皆でサポ姿の色紙を作ろうと。 ところが時間のない中で頑張って完成させたのに出かける時に慌てて持って行くのを忘れてしまう。 そうしたら日曜日には火葬が出来なくて月曜日の朝お散歩コースを車で回ってから霊園へ行くというメールが。 あ〜、これだなと。 ウタちゃんのお母さんに実物を見せたかったんだろうと思う。
ウタちゃんのサポウォーク_b0031538_23364684.jpg
これが田老の支援に協力してくれたワンコメンバーの色紙です。 善助屋さんにはこれから送るつもり。 それも含めて田老行きのレポにするつもりだったのに昨日も用意してあった写真のアップを忘れてしまい、それって疲れてるから? いや、やっぱりウタちゃんが自分の記事の方にアップして欲しかったんだと思うのね。 皆と一緒で楽しかったよって。
ありがとうね、ウタちゃん。 ヒナタとあんちゃんと一緒いてくれて嬉しかったよ。 思い出があり過ぎて上手くまとめられないけど許してね。 噂話をまた皆でするからね。 
by smilingtail | 2015-04-22 23:57 | | Comments(0)
<< 安田海岸から寒風山へ 田老行きレポ >>