<< あんちゃんのおいちい顔〜! ブルーインパルスの下のあんちゃん >>

東北六魂祭

ブルーインパルスの展示飛行を会場で見るかどうか迷ったけど結局昨日と同じ近所の場所で。
東北六魂祭_b0031538_23171054.jpg
リハーサルはマンマにもって事で余裕を持って空だけじゃなくも撮る。
東北六魂祭_b0031538_23182290.jpg
実際見るとやっぱり見事なものよね〜。 今日はご近所さんも集まって30人ぐらいはいたような。
東北六魂祭_b0031538_23193853.jpg
山側から旋回。
東北六魂祭_b0031538_23202785.jpg
レンズは違うけど200mmなので昨日より近い場所を通っている感じ。
東北六魂祭_b0031538_23213214.jpg
これが圧巻! 途中まで接近して飛んで来て放射状に離れる。 でもね、イメージだけかも知れないけどこれって普通色の違うスモークなんじゃないの? 期待していたのでちょっと残念。 色が付いていたらもっと綺麗で派手だったんじゃないかな〜。
あんちゃんも連れて行ったのでチラッとお散歩もして帰宅。 夕方東北六魂祭のパレードの時間に合わせて行ってみた。
東北六魂祭_b0031538_23261190.jpg
人垣の上に手を伸ばしてノーファインダー。 ま、見えない訳ですよ。 しかも通路なので止まって見ている訳にもいかないし。
東北六魂祭_b0031538_23274284.jpg
仙台すずめ踊りと一緒に歩き出し、次の福島わらじまつりにも越される。
東北六魂祭_b0031538_23285743.jpg
巨大わらじが観客席に迫る! 鼻緒が写っていないとわらじに見えないね。 そこはノーファインダーですから。(汗)
東北六魂祭_b0031538_23302228.jpg
パレードの折り返し地点を過ぎて待機場所ではこんな感じに観客がいないので
東北六魂祭_b0031538_23324045.jpg
武将隊もサービスしてくれた。
東北六魂祭_b0031538_23353468.jpg
普通の人はともかく祭りに携わる人だと夏まつりはそれぞれ続いて開催されるので他の祭りには行けないだろうと思う。 それがこうして一緒に出来るとお互い見る事が出来てきっと嬉しいよね。 お互い一緒に写真を撮ったりしているんじゃないかな?
東北六魂祭_b0031538_23392643.jpg
パレードの折り返しはそれぞれではなく入り乱れて。 観客と手を振り合っていいシーンだった。 オリンピックの閉会式みたいな感じかな? 東北に生まれたからといって自動的に東北人になる訳じゃない。 東北人だと自分で思わないとそうはならないし、東北を一つには考えられない。 だからこういう機会はとっても大事なんだと思う。
東北六魂祭_b0031538_23423322.jpg
ねぶたはちょっと大人しく(?)。 知り合いに見に行く?と聞くと「ねぶたが見たいな〜。」と言う人が多かった。 豪華絢爛だものね。
東北六魂祭_b0031538_2344194.jpg
そして出来れば一緒に跳ねたいよね。
東北六魂祭_b0031538_23444484.jpg
地元開催という事でか六魂祭で初めて竿燈に火が灯された。 やっぱりこうでなくっちゃね。
東北六魂祭_b0031538_23463083.jpg
秋田県庁前の竿燈。 粋で技があってしかも綺麗! 明日のブラウブリッツもそうであって欲しいもの。 ちなみにマンマ急な用事で明日は参加出来ません。 私の分も応援よろしく!
by smilingtail | 2015-05-30 23:58 | 秋田あれこれ | Comments(0)
<< あんちゃんのおいちい顔〜! ブルーインパルスの下のあんちゃん >>