<< あんちゃん、初キャンプ いつの間にか当たり前に出来てい... >>

空へとありがとうを届けた日

今日6月5日は私にとってワンコの喪の日だった。 3日に亡くなったコーギーのさくらちゃんのお別れの日で、柴犬のウタちゃんの四十九日で、ヒナタのお母さん犬米ちゃんの一周忌。
空へとありがとうを届けた日_b0031538_085937.jpg
バナナマフィンとありがとうローソクにお花を添えたお供えを用意し、頂いたガラスの小さなクリスマスツリーと。 ツリーはあの世とこの世を繋ぐものなのだそう。 こんな可愛いツリーに今日は役割があったのか・・・
空へとありがとうを届けた日_b0031538_0125861.jpg
キャンドルフォルダーの中の炎がこの後大きく揺らめいて。 窓も開いていないしエアコンも使っていないのに? 
そして夜、リビングでフと花の匂いを感じた。 聞いたらパパさんもそう思うと言い、花も元々部屋に匂いのする物を置かない我家なのでおかしいねと匂いの元を探したぐらい。 でもすぐに消えてしまった。 さくらちゃんに届けたお花の写真をスマホに送ってくれたのでそれかな?
ありがとうがお空に届いたような、そんな日だった。
by smilingtail | 2015-06-05 23:55 | | Comments(4)
Commented by inunogohan at 2015-06-06 08:54
ご無沙汰しておりますm(__)m
5日は喪の日・・・
アンディくんも昨日亡くなりました。
波留と同じ2000年11月生まれのアンディくん、苦しみから解放されて穏やかな表情をしているとママさんがおっしゃっていました。
今日の朝から火葬だとおっしゃっていました。
この日が遠からず来てしまうことは少なからず心の準備をしておりましたが、やっぱり悲しいです。
お空の皆と今頃、会っているでしょうかね・・
Commented by arthur-cogi at 2015-06-06 23:46
何とも、、言葉に詰まってしまう喪の日だったのですね。
美味しいお供えをしてもらって、お空に逝ってしまった子たちも喜んでいるかも。。
さくらちゃんもきっと、ありがとう、とお家に来てくれたのでしょうね。
小さいけれどツリーがお役に立てたようで嬉しい。
私の思いも込めて下さってありがたいです。
Commented by smilingtail at 2015-06-07 22:44
波留ママさん
こちらこそご無沙汰です。 お知らせをありがとうございました。 コメントバックが遅くなりごめんなさい。
アンディくんの事、昨日キャンプに出発する前に知りました。 春以来忙しさにかまけて会いに行ってなかったので元気にしているかと話していたところでした。 残念です。
波留くんとは子供の頃からのお付き合いですものね。 寂しさも一入かと思います。 でも思い出を共有している人がいるというのはありがたいし心強いですよね。 お空でもきっと波留くんと仲良しなんだろうと思います。
Commented by smilingtail at 2015-06-07 23:01
アー君のママさん
そうなんです。 まさかアンディくんが亡くなっていたなんて・・・。
ワンコ達にウマウマをあげるのは楽しみなのでお空のワンコにも。 全員集合で仲良く並んでいると思うと癒されます。
さくらちゃんだったのかアンディくんだったのか、とにかく不思議な感じがしました。 
このツリー、季節の物はまとめて仕舞ってあるのですが何故かパソコン周りに置いてあるの。 ツリーにそういう役割があるのを知ったからかな。 一緒にお別れが出来たかと思います。
<< あんちゃん、初キャンプ いつの間にか当たり前に出来てい... >>