<< 浜辺のヨガドッグ あんちゃん、初キャンプの朝 >>

ヒナタ万歳、ガッキー万歳、そしてあんちゃんも!

6月7日(日) 田沢湖畔白浜にて
のんびりとキャンプ場を後にしていざ白浜。
b0031538_22245088.jpg
去年のあの日を忘れたのか? 逆によく覚えているのかガッキーを追わないあんちゃん。 フリスビーは欲しいんだけどね。
b0031538_22265133.jpg
やはりと言うかヒナタのライフジャケットもピッタリで笑顔。
b0031538_22274358.jpg
この写真はスヌーピー感あるよね〜。 おやつで水に慣れさせる作戦。
b0031538_22292649.jpg
前足は入るけど後ろ足がなかなか。
b0031538_2230408.jpg
やっぱり掘りますか。(汗) でも今日は水慣れが目標だからトレーニングですよ〜。
b0031538_22315780.jpg
フリスビーで釣ってみる。
b0031538_2233271.jpg
後退する。 この繰り返し。 この日の水温は残念ながら冷た過ぎ。 水も多くて砂浜がほとんど残っていないし。
b0031538_22334597.jpg
でもガッキー先輩はいつもの通り。
b0031538_22342548.jpg
冷たい水も何のそののカッパ犬です。
b0031538_22351626.jpg
泳いでいればうるさいちびっ子も付いて来ないしこりゃいいや、スイスイ〜。
b0031538_22372739.jpg
あんちゃんも地道にトレーニング。 naobeeさんがフリスビーの上におやつを置いたら?と言うので試したらいい感じ。 あんちゃん、ちゃんと四つ足全部水の中、ポチャポチャ〜。
b0031538_22409100.jpg
いいのよそれで。 楽しむ事が一番なんだから。 写真は明日に続きます。

こうやって遊ぶガッキーとあんちゃんを見てしみじみとヒナタを想った。 キラキラとよく遊んだなぁと。 そしてそれって当たり前だった訳じゃないよなぁと。 ガッキーという水泳部員が一緒だったから倍楽しんだと思うし。 飼主も時間を忘れて遊んで撮って笑いが絶えなかった。 あの時間の貴重さを今本当に理解したような。
そして同じ事があんちゃんとの暮らしの中にもある。 あんちゃんはこうでヒナタはこうと書く事が多いけど、それってどっちがどうという事じゃなくてそれぞれが貴重だっていう事。 そのタイプの違ったキラキラをどれだけ大事に出来るか、それが犬と暮らす楽しみ。 
by smilingtail | 2015-06-09 23:04 | あんちゃん | Comments(4)
Commented by さくらえびママ at 2015-06-10 06:59 x
あんちゃん、きっと、お水遊びも楽しかったね。これから だんだん慣れていきそうね。
まさに、私も、同じことを思っていました。もうひとりいるから、ではなくて、さくちゃんは、さくちゃんで、えびくんは、えびくん。そうだったんだなあと、改めて感じているところでした。
そうそう、えびくん、飼い主が あまやかし?だったので、水を怖がるえびくんに、全くやらせず、結局、シャワーは大丈夫だけど、水遊びはできないままです…苦笑
Commented by smilingtail at 2015-06-10 23:04
さくらえびママさん
まあまあ楽しんでくれたかな? おやつがあれば何でも出来る!(笑) 去年初めての田沢湖でガッキーを追っていきなりドボンして慌てたみたいなので、今年は少しずつ慣れさせるつもりです。
空席に新しいコが座る訳じゃないのよね。 そこはやっぱり空いたまま。 でもその席はいつも温かくて輝いている、そんな気がします。 だから万歳なのよ。 ママさんは今はそうじゃないかもだけどそのうちきっと!
嫌いなコに無理させる事もないしとは思っているんだけど、夏は水遊びが出来ると安全に楽しめるからちょっとはねです〜。 どうなるかな?
Commented by ラブパパ at 2015-06-13 03:40 x
 アームストロング船長の言葉を借りるなら「この一歩は小さいが、あんちゃんにとっては大きな飛躍である」!

 ガッキーブログの画像でマンマさんの奮闘っぷり見ましたよ~!ここがふんばりどころですね。いろいろ手を変え、品を変え、頑張ってるマンマさんとあんちゃんの姿はカンドーもの!絵は地味だけど(笑)!

 水温上がったらまた違ってくるでしょうし、なんならボードから始め、浮かせて泳ぐしかない状況にもっててあげてもいいかもしれませんね♪
Commented by smilingtail at 2015-06-13 22:08
ラブパパさん
そうそう、ギリギリ後ろ足を残した最初の一歩。(笑)
ガッキーブログだと横からの画像でその様子がよくわかる。 頑張りますよ〜。 ってかあんちゃんは別に水泳じゃなくてもいいんだけどね。 やれる事が多い方が楽しめるし。 それまでは地味な絵を量産するでしょう。(笑)
そうですね。 水温、気温がまずは上がってくれないと。 ボードからって手もありますが(むしろその方があんちゃんは得意かも)まずは泳ぐ事より水に親しむところからと思います。 ヒナタの時も結構刻んで教えたんですよ。 自分も泳げないのでね。(汗)
<< 浜辺のヨガドッグ あんちゃん、初キャンプの朝 >>