<< いつの間にか秋の空 こめこめ3匹集合編 >>

秋商応援と盛岡へのサッカー旅

昨日は甲子園の第一試合が秋田商業。 午後はJ3のブラウブリッツ秋田vsグルージャ盛岡が盛岡でなので11時前には家を出る予定。 準備整え応援して延長10回で健大高崎に勝利しました。
秋商応援と盛岡へのサッカー旅_b0031538_2223418.jpg
以下写真はiPhone。
なんと秋田商業の校歌は県民歌の作曲もしている成田為三の作曲でした! どうりでいい曲だと思った! 歌詞も品格があるし良い校歌だと思います。
秋商応援と盛岡へのサッカー旅_b0031538_22264794.jpg
昨日の試合では好投手成田くんの調子が今ひとつか?とも思われたけど要所では気合いのピッチング。 特にこのバッテリーが見ていて本当に気持ちよい。 気持ちのこもったプレイに爽やかな高校球児らしさを感じて感動した秋田県民も多かった事と。 今日の準々決勝で仙台育英に負けてベスト4の目標は果たせなかったけどこの夏を仲間と戦えた事はきっと大きな財産となるし、応援した生徒にとっても忘れられない夏だろうと思う。
県大会の準決勝、決勝と2試合を撮影したのでやはり想いも一入で力の入った今年の甲子園。 願わくばこの後は仙台育英に頑張ってもらいたい!

話は昨日に戻って秋田商業の勝利を見て気持ちも高ぶり予定より早く10時半に出発。 近所のワンコ仲間で今年からシーズンパスを買う程ブラウブリッツを応援してくれている人を初めてのアウェー応援に一緒に乗せて行く事になった。 去年の盛岡戦は前日にガッキーとキャンプ場でバンガロー泊。 今年はお盆とあって暑くてどうにもならないとあんちゃんは断念。 あんちゃんの初アウェーはいつになるかな。
秋商応援と盛岡へのサッカー旅_b0031538_22471924.jpg
雫石の道の駅あねっこでお昼は鴨汁蕎麦。 お約束の「グルージャ(岩手名物)食ったぞ!」だね。 ここでガッキー家に連絡をする手はずが先に「暑過ぎてガッキー無理だから今回はパス。」ってメールがあった。 返信に「残念。ワンコ用ケーキ持って来たのに。」って送ったら「じゃ、行く!」って即答が。(笑) 2時前に盛岡南公園球技場に着いて少し待つとガッキーが!
秋商応援と盛岡へのサッカー旅_b0031538_22562043.jpg
7D
グルージャワンコとして参上!
秋商応援と盛岡へのサッカー旅_b0031538_22571092.jpg
でもやっぱり両チームの応援ワンコだよね。 あんちゃんの代理でもありお空のヒナタ姐さんの代理でもある。 冷え冷えシャツを着て左に置いてあるのが新兵器のポータブル扇風機(?)。 犬用ではないらしくバッテリーが他の器具と共用できるのだとか。
秋商応援と盛岡へのサッカー旅_b0031538_2311531.jpg
この時間が一番暑かったのでガッキーも堪らず日陰のワンコに。 短足コーギーに(ガッキーはコーギーとしては足長だけど)無理させちゃったね。 ありがとう、ガッキー!
秋商応援と盛岡へのサッカー旅_b0031538_2332384.jpg
ついには「チャグチャグワンコ」にもされちゃったガッキー。 この頃にはサポの応援も始まって太鼓の音にドキドキだったはず。
秋商応援と盛岡へのサッカー旅_b0031538_235458.jpg
そんなガッキーへのご褒美はマンゴーマフィンね。 実はこれ、お盆のワンコ達にも届けたもの。 皆お空にお持ち帰りしたはず。
試合は0-0の引き分けで順位変わらず。 アウェーなので勝ち点1でもとは思っても今のブラウブリッツには本当に勝ちたい試合だった。 間に天皇杯を挟んでリーグ戦も更なる頑張りを見せてもらいたいもの。
秋商応援と盛岡へのサッカー旅_b0031538_2315483.jpg
iPhone
帰り道、主婦2人で珍しく焼肉を食べました。 盛岡は焼肉冷麺も美味しいところ。 噂に聞いた初めてのお店で堪能した後は一路秋田へとひた走り、帰宅は8時40分。
秋商応援と盛岡へのサッカー旅_b0031538_23204434.jpg
今朝はお土産代わりのグルージャグルメ、福田パンを使ったバーガー。 こうして振り返ると意外に楽しんだ一番近いアウェーの盛岡へのサッカー旅でした。 同行者がいたお陰ね。

ちなみに前日15日にマンマは中学の同窓会へ出席。 もちろん翌日のためにアルコールは飲まず二次会へも参加せず。 それでも名簿の住所を見て新潟(天皇杯二回戦の対戦相手)や富山(J3カターレ富山)に住んでいる人には「行くかも〜。」とその時には連絡すると約束し。 高校の同級生が沖縄にいるしサッカー旅が同窓生を繋ぐかもね。 そう考えるだけでも今まで縁のなかった土地に親しみが湧いて楽しい。 そんな楽しみもあるのがサッカーの地域貢献! まずは天皇杯二回戦の新潟へ連れて行って!
by smilingtail | 2015-08-17 23:38 | Myself | Comments(2)
Commented by naobee at 2015-08-18 00:52 x
なんたら忙しいこと。
あの暑さだし、ご自愛くださいまっせ。

しっかし盛岡暑かったな!
第一試合で秋田商業が延長で競り勝ち、こりゃなまはげ軍団意気揚々と乗り込んでくるゾーと思ったわけ。でこの勢いでもしかしたらブラウブリッツも行っちゃうんじゃないかってちょっと思ったよアタシは。
で、マンマさんはもちろん知らないと思うけど、キックオフの直後 花巻東が仙台育英に負けたのよね。
なんか車の中を不穏な空気が流れたワ(^^;)
野球全然関係ないのにグルージャもやばいんじゃないかって思っちゃったもんね(笑)

それはさておき、ガッキーをたくさんアップしてくれてありがとう。スヌさんのマフィンもおいしくいただきました。目 ひんむいて食べてたよ。
チャグチャグワンコのネーミングうますぎ。
ってゆーか、これわかる人マンマさんと私以外にいるのかな?
Commented by smilingtail at 2015-08-18 12:52
naobeeさん
今年のお盆は忙しかった〜。 休んだ気がしないまま通常営業。(汗) はい、歳を考えて自重しますです。
盛岡暑かったですね〜。 ガッキーと会ったあの時間が一番暑かった。 ピッチではそれほどでもなかったですよ。
仙台育英、花巻東とでしたっけ? なんだよ、東北勢で潰し合いかよ。 そりゃないな〜。
もちろん朝の秋商の勝利で意気揚々だから早出した訳で。 勝つ気満々だったのよ〜。 なのに引き分け。 しょぼんでした〜。
一番頑張ったのは引き分けに貢献したであろう、ガッキーのワンコサポだもん。 マフィンぐらいプレゼントしなくちゃね。 良かった、スイーツワンコで。
チャグチャグ・・・、やっぱり分かんないかしらね? きっと秋田弁も岩手弁も話す愛知のあの方ぐらいかしら?(笑) 
朝のテレビ見た? ちゃんと「きょうのわんこ」してたね。 ガッキーでもあんちゃんでもああなるのか見たい気もしてきたよ。
<< いつの間にか秋の空 こめこめ3匹集合編 >>