<< ラブ家来秋 室内ドッグランでの遊び方 >>

ありがとう、アミーちゃん

ありがとう、アミーちゃん_b0031538_2249208.jpg
突然のお知らせですがご近所のバセット、アミーちゃんが日付が変わった頃にお空へ旅立ちました。 4歳4ヶ月の早過ぎる旅立ちです。
実は春先からの不調が原因がわからず悪くなったり良くなったりを繰り返し、最近の血液検査の結果があちこち悪過ぎて盛岡の獣医学部の病院に紹介されてCT検査の末手術が決まっていました。 尿路結石があって肝臓も形が悪いとの事で結石を取る際に肝臓の生検もという予定でした。 とにかく原因がわかったんだし手術をすればと明るい気持ちでいたのです。 たまたま病院の休診が続く期間に当たって手術日を待っている間に急に体調が悪化して、近くの病院にセカンドオピニオンで診てもらいそのまま入院。 手術など出来る容態でもなく輸血をしたりと手を尽くしたのですが芳しくなく、昨日家に連れて帰っての看取りとなりました。
ありがとう、アミーちゃん_b0031538_2365850.jpg
iPhone
これが私が一緒に歩いた最後の散歩の写真。 8月24日です。 普段からあまりサクサク歩かないアミーちゃんですがこの時は私がリードを持っておやつを使って歩いてもいつもより反応が悪く。 28日には病院に行って9月3日に盛岡で検査を受けていて翌日にどうだった?と聞きに寄ったのが姿を見た最後になりました。
ありがとう、アミーちゃん_b0031538_23145762.jpg
イチデジで撮った最後のアミーちゃんは7月26日の愛犬セミナーの時のもの。
やっと涼しくなってきてドッグランにも10月になればサポウォークにもと楽しみにしていたのに・・・。 話には聞いていても具合が本当に悪くなってからは会っていなくてやつれた様子も見ていないので、今日お悔やみに行って横たわる姿を見ても実感がないのです。 目を瞑って横になっていると痩せたという風にも見えないし。 短い寿命を授かっていたのだと頭では解っていても事実が受け入れられない。 そんな気持ちです。
ありがとう、アミーちゃん_b0031538_2323192.jpg
朝知らせをもらってから急いで作ったアミーちゃんのカード。 バックの色や柄、飾りの花を選ぶ時に「こうしてみると華やかなところがあったんだなぁ。」と思いました。 アミーちゃんはヒナタともあんちゃんとも仲良くて、あんちゃんとは本当にこれからずっと仲良くしてもらえると思っていたのに。 今は言葉がありません。
ありがとう、アミーちゃん_b0031538_2329415.jpg
小さなカゴにおやつを持たせました。 お空ではヒナタもウタちゃんも待っているけどゆっくり歩いて行くんだろうから途中で食べていいんだからね。 ありがとう、アミーちゃん。
by smilingtail | 2015-09-17 23:46 | | Comments(8)
Commented by さくらえびママ at 2015-09-18 13:41 x
なんという 悲しいお知らせでしょう。
言葉がありません。
アミーちゃんの、ご家族の方、マンマさんも、どんなに 辛いかと…

ご冥福を お祈り致します。
Commented by カイト姉 at 2015-09-18 19:59 x
このブログに度々登場していたアミーちゃん。
バセットバウンドって秋田でなかなか見かけないから珍しいなあと思っていました。
短い生涯でご家族にたくさんの笑顔運んでくれたのでしょうね。
私はまだ前の子の死から立ち直れていないところがあります。
マンマさんも気持ちわかりますよね。
今度アミーちゃんのお話してくださいね。
Commented by ピト&ロック at 2015-09-18 21:51 x
突然の訃報に、ただただ悲しみと驚きと・・・。
アミーちゃん、ご家族の方
ご冥福をお祈り致します。
早い生涯だったけど、アミーちゃんは幸せな家族とお友達に、沢山沢山愛されて過ごしてたんでしょうね。みんなは、悲しみでいっぱいだけど、アミーちゃんは今、病気で苦しむ事なく、そろそろヒナタちゃんやお友達と再開して、あんちゃんママさんのマフィン食べてるころかな⁈
初参加のサポ犬の時、優しく迎え入れてくれたアミーちゃん・・ありがとうねっ!!
Commented by smilingtail at 2015-09-18 23:10
さくらえびママさん
あまりに突然にバセットに似合わない早足で逝ってしまったので呆然としています。
病気をして少しずつ痩せたり元気がなかったりを見て周囲も受け入れる準備をそれなりにしているのだと実感しました。
アミーちゃんにお悔やみの言葉をありがとうございます。
ご家族の方に伝えますね。
Commented by smilingtail at 2015-09-18 23:17
カイト姉さん
珍しい犬種だしハッシュパピーの宣伝などで知られてもいるので「隠れバセットファン」(?)が多いみたいです。
まだまだこれからという年齢でスルリと消えてしまったアミーちゃん。 そういう寿命だったのでしょうからそう思うと大切にされて幸せな犬生だったと思います。
アミーちゃんのお家は先代犬もバセットでアミーちゃんを迎えるのも間を置いてでした。 まだ先代犬の事も想いにあるだろう事を思うとお気の毒でなりません。
そのうちアミーちゃんの写真もまとめてまた皆さんに見てもらえたらと思っています。
Commented by smilingtail at 2015-09-18 23:27
ピト&ロック家さん
サポ犬でご一緒してもらいましたよね。 おっとりとしたバセットは犬に好かれるところでもあるのか我家の犬はヒナタもあんちゃんも甘えていました。
涼しくなってこれからドッグランやちょっとしたお出かけ、サポウォークにもと楽しい計画がいっぱいのはずでした。 まだまだ若いのにと思うと可哀想でなりません。
でも寿命があるのだと思えば多くの人に愛されて生きた犬生は幸せだったろうと思います。
道中はゆっくりだと思うので途中で我慢出来なくて食べてしまっているかも知れません。 空のバスケットに誰かまた入れてくれるでしょう。
お悔やみをありがとうございます。 ご家族の方にもお伝えしますね。
Commented by arthur-cogi at 2015-09-18 23:47
えーー!うそでしょ!なんで、まだ若いのにと
思いながら今読ませてもらいましたが、ただただ驚いています。
寂しいです・・・。
ボナーちゃんのあとにお迎えしたアミーちゃんなのにね、、。
短い犬生で、、、と思いましたがアミーちゃんにとってご家族からたくさん可愛がってもらい、
お友達と一緒にお散歩したりおやつをもらったり幸せな時間を過ごせたことでしょう。
それにしても本当に寂しいですね・・・。
ご家族のお気持ちを思うと胸が痛みます。
ご冥福をお祈りいたします。。
Commented by smilingtail at 2015-09-20 23:08
アー君のママさん
本当なんです。 あっという間にお空へと旅立ってしまいました。
まだまだこれからなのに・・・。 残念でとても寂しいです。
短くても大切にされて幸せな犬生だったろうと思います。 それがやっぱり救いです。 納得しようとしているのかも知れませんが。
お悔やみの言葉をありがとうございました。 ご家族にお伝えしますね。
<< ラブ家来秋 室内ドッグランでの遊び方 >>