<< メタセコイアのオレンジカーペット 躾教室でクリッカーのお勉強 >>

あんちゃんが先輩だったらしい

11月14日(土) ドッグラン大仙
はなちゃんは他の犬に吠えるんだけどあんちゃんには吠えても興味もあるみたいで遊ぼうと誘うようなそぶりも見せる。 2匹だけだったし先生に遊ばせてみますか?と聞いてあんちゃんのリードを放してみた。
あんちゃんが先輩だったらしい_b0031538_2221988.jpg
あんちゃんの方が上だったらしく小さなはなちゃんに手を乗せる、手を乗せる。(汗) 飼主さんの足下に逃げ込むはなちゃん。
あんちゃんが先輩だったらしい_b0031538_2223944.jpg
いない事にして下さいとばかりにクレートの隙間に身を隠すものの、あんちゃんは追い掛けて。
あんちゃんが先輩だったらしい_b0031538_22244423.jpg
ついにはこんな。(汗)
あんちゃんが先輩だったらしい_b0031538_22253662.jpg
先生に助けを求めてこんな悲しい顔になっちゃいました。 小さくて吠えるので他のワンコと対等のフリーになる経験がなく、いつも自分だけフリーで吠えていたので強い気になっていたのかも。 危なげはなかったものの初めての体験でビックリしていたみたい。 ごめんね、はなちゃん。 あんちゃんは何故か上下関係に厳しいのよ。 でも抱っこされてからおやつも食べれたし大丈夫だったよう。
あんちゃんが先輩だったらしい_b0031538_22303955.jpg
あんちゃんはケロリとして他のワンコと並んでおやつ待ち。
あんちゃんが先輩だったらしい_b0031538_22314466.jpg
後半はトランプをめくって出た数字の数だけお座りや伏せをするゲーム。
あんちゃんが先輩だったらしい_b0031538_22332089.jpg
チロリとこちらを見ながらでももう平気ね。
あんちゃんが先輩だったらしい_b0031538_2236151.jpg
落ち着いて伏せてます。
あんちゃんが先輩だったらしい_b0031538_22364490.jpg
数字が大きい時はその数字の秒数を待てればそれでOK。 こうやってゲーム仕立てでトレーニングは飼主も楽しい。 
はなちゃんとは月齢も近いのでこれからもよろしくね! 一緒にお勉強しましょ。
by smilingtail | 2015-11-16 22:44 | あんちゃんの躾教室 | Comments(2)
Commented by ラブパパ at 2015-11-17 19:53 x
 先日見てきた映画で、俳優の上川隆也さんが演じる役はTV局のカメラマンという設定。その彼が「撮るってことは『ちゃんと見る』ってことじゃないかなぁ」、って言うセリフが印象的でした。

 今回の記事も先生やマンマさんが「ちゃんと見てる」からあんちゃんとはなちゃんの心の機微がわかるし、それが写真に出ていますよね。

 はなちゃんもあんちゃんとの出会いをきっかけに学び、成長できたらサイコーですね♪

 ちなみに劇中で上川さん役のカメラマンが家族に迎える保護犬は実際、上川さんが家族に迎えている保護犬なんだそうです。あとから知りましたが、かなりの愛犬家というのを知り、だからセリフが心に響いたんだって納得しました♪
Commented by smilingtail at 2015-11-17 23:59
ラブパパさん
「ちゃんと見る」、そうなのかも知れませんね。 見ない事には見えませんし。 その時には見えない事が後で見えたりもしますし。
実際この時はなちゃんを撮っていた時にはその心理的なものが見えていた気がします。
手荒に見えても攻撃ではなく身をすくめていても恐怖ではなく、そういう伝え合うものがありました。 きっと上手に遊べるようになるんじゃないかな?
上川さんが保護犬を飼っているのは何かで見た覚えがあります。 そのコが映画にも出ているんですね? 上川さん、犬っぽい感じしますよね〜。 映画にまた楽しみが増えました。
<< メタセコイアのオレンジカーペット 躾教室でクリッカーのお勉強 >>