<< チワワのもあなちゃんがお泊まり中 アジリティ好きなあんちゃん >>

小岩井イルミネーション

11月22日(日) 小岩井農場
読み逃げしている中型犬MixのワンコのブログにGCT(グッドシチズンテスト)受験の記事があって、試験とは別にスペシャルレッスンもと紹介してあった。 リンクを見たらなんと22日に盛岡でもあり見学が出来るとあったので間近でとっくに締め切りも過ぎていたけど連絡してみたらOKの返事。 以前からakasatanaさんとどこかに行こうと計画していたものの、ドッグカフェも数少ないしでこの季節ワンコと楽しめる場所もなく、急遽じゃあ盛岡、小岩井コースにしようという事に。
スペシャルレッスンはファンオビディエンスレッスンという内容で受講者は4名。 お座り、待て、おいでなど基本の内容だけど犬が楽しく出来るようにという視点でのレッスン。 GCTを受けるかそれを目標としている飼主さんだけあってハンドリングも上手な方が多く、こんな風に出来るといいなぁとお手本になる。 講師の先生がここがこうならという指摘も自分に犬がいないとよく見れてわかるし、見学というのも勉強になるものだと実感。 何より時々はこうしてじっくりとトレーニングモードで犬を見る時間があるといい。
レッスンは1時間という短いものだったのでその間akasatanaさんは盛岡駅でショッピング。 ワンコ達はそれぞれクレートインで車でお留守番。 終わってからお茶をしに盛岡では有名なタルトタタンというケーキ屋さんに。
b0031538_22305511.jpg
iPhone
バウムクーヘンで有名なこのお店の店舗に来たのは初めて。 フリードリンクもあって店内でケーキが食べられる。
b0031538_22333592.jpg
入り口にはグルージャ盛岡の選手の写真や情報も! スポンサーかな?
小岩井のイルミネーションは4時からだしちょっと時間が早いかもと思いながら向かったけど、休みの日の盛岡市内の道路の混雑は予想以上で、akasatanaさんと秋田とは大違いだね〜と話しながら結局4時に小岩井着。 イルミネーションは点灯してました。
b0031538_22382585.jpg
この日のメンバーはチョビくんと幸子ちゃんとあんちゃん。 最初は撮り易い大きなクリスマスツリーと。 でもストロボの使い方を2年のブランクですっかり忘れてしまったマンマ。(汗) もうちょっと柔らかく当てたいんだけど〜。
b0031538_22432425.jpg
モデルさん達も困惑顔? あんちゃんはシャンシャンカラーを付けてクリスマス仕立てなんだけどね。
b0031538_22452450.jpg
小岩井農場という事でテーマも牧場らしく牛や羊がいたりしてなかなか可愛い。
b0031538_2247252.jpg
それならやっぱりと用意していったトナカイカチューシャでのあんちゃん。 あらま、トナカイの角だけじゃなく大きな角が写っちゃった。(汗)
b0031538_22484122.jpg
持って行ってはいたものの人出も多いし無理と思ったカチューシャが意外に振り落とされずに。
b0031538_22541447.jpg
あんちゃんで試してそれからチョビくんと幸子ちゃんで撮る。
b0031538_2341255.jpg
ここはトンネルになっていて密集度も一段と高く写真は1回撮るのが限度。 動かずにいるコ達なので撮れたし奇跡的にあんちゃんがカメラ目線です。
b0031538_23113635.jpg
SLのイルミネーションも人気が高かった〜。
b0031538_23125170.jpg
入り口付近のツリー状のイルミネーションは綺麗で大きさ的にも一緒に撮りやすい。
b0031538_23163570.jpg
岩手山と一本桜も撮影は難しいかな〜。
b0031538_23183433.jpg
あんちゃんで試してみるもバランス悪し。
b0031538_23205869.jpg
明るいし綺麗かもと選んだ場所も明る過ぎると舞台装置が見えて残念という例。
b0031538_2322461.jpg
ここも人だったら足下は写らないからきっと良いんだよね。 ワンコのためにお立ち台が欲しいな。
もっと欲しかったのは犬連れでも軽く食べられる場所。 小岩井農場ではテラス席みたいなのがあったはずと思ったら防寒のせいか透明のビニールシートで囲ってあって、そうなるとワンコ連れでは無理かなと。 なので軽めの夕食をここでと思ったのは当てが外れて。 で、行ったのが雫石駅のレストラン雫。
b0031538_23303181.jpg
iPhone
今年3回目の「雫」で食べたのは牛肉の煮込み。 つまりはビーフシチューね。 ここはお肉が美味しいのはもちろんだけど盛りつけもオシャレ。 次はタンシチューかな〜?
チョビくん、幸子ちゃんもありがとうね。 あんちゃんはまたイルミネーション撮影頑張ろう!(ってかマンマがね:汗)
by smilingtail | 2015-11-29 23:43 | 撮影日誌 | Comments(8)
Commented by ルパンの母ちゃん at 2015-11-30 13:06 x
ひゃっほ~い❕❗イルミネーションが目に入らないほどめんちょこトリオの素晴らしいshot????????
あんちゃんマンマ、やっぱりいい腕してますな??????(笑)
Commented by akasatana at 2015-11-30 13:37 x
この前はどうも〜、楽しかったですね??
イルミ写真、綺麗に撮れてますな!
夜景は毎度残念な写真になってしまっている私ですが、Xmasイルミに向けてクロスフィルターなど物色しとります。お勧めあったらよろぴく。
明る過ぎると小道具が邪魔だし、暗すぎると幸子が見えないし〜眼だけ光ってる(笑)
Commented by smilingtail at 2015-11-30 14:25
ルパンの母ちゃんさん
イルミネーションの季節ですよね〜。 小岩井なかなかでしたよ。
イルミネーションと犬、しかも3匹揃ってとなると難しいんですが記念にね。 ヒナタの時にコツを掴んだつもりだったのですが忘れてるしぃ。(汗)
Commented by smilingtail at 2015-11-30 14:31
akasatanaさん
お待たせしました〜。 小岩井のイルミネーション、思ったより綺麗で良かったですよね〜。
写真はヒナタの時に掴んだコツをすっかり忘れてしまって試行錯誤でしたが一緒に撮れたので良かったです。 ボケとか全く使えてません。(汗)
どういう加減なのか幸子ちゃんの眼が光っているのが多かった。 並ぶと小さいしね。 でも偉いのはこのコ達ちゃんと止まっていられるので幽霊にはならない事だわね。 犬にはハードル高いよね、イルミ撮影。
Commented by ルパンの母ちゃん at 2015-12-01 22:02 x
あぁ~ん??
犬って言わないでぇ~????
ちびっこギャングって言ってぇ~????(笑)
Commented by smilingtail at 2015-12-01 22:23
ルパンの母ちゃんさん
あ〜、そうでしたね。 当たり前に思っているけどこのコ達凄いですよね〜。
うん、ちびっこギャングでいきましょう!
でもトナカイさんが紛れ込んでるけどいいのかな?(笑)
Commented by ルパンの母ちゃん at 2015-12-02 21:14 x
いいんです❗いいんですっ❕❗
何が紛れてもいいんですっ❕❗ちびっこギャング(めんちょこワンコロリン)だったら、何でもいいんですっ❕??????きゃっ????
どんな考え方であれ、ワンコロリンきちがいなんですっあたいたちっ????(爆笑)
Commented by smilingtail at 2015-12-02 23:20
ルパンの母ちゃんさん
おっと〜、激賞ですね〜。(笑)
確かにワンコロリン○○○○ですよね〜、私達。
自覚を持っていざ進まん!
<< チワワのもあなちゃんがお泊まり中 アジリティ好きなあんちゃん >>