<< あんちゃんの日常と非日常 好きに走れあんちゃん! >>

持って行かないでもない

あんちゃんは私と一緒に起きてリビングに来るとすぐにサークルでオシッコをし、朝ご飯を食べるとウンPも済ませる。 なので朝の散歩はしてなくて私の配達中にパパさんがか、帰って来てから私がかが天気を見てしている。 身体を見て皆さん「どれだけ散歩しているんですか?」と聞くけど、なにせあんちゃん、トイレ室内派なのでね。 で、天気が良ければ午後に公園でロングリードで遊ぶ事を主体に散歩。 あと大事なのは友達ワンコやお母さん達に会う事ね。
配達から帰って天気が悪かったりお昼に近かったりすると横を歩いたり簡単なトレーニングを部屋でしたりする。 この頃例のグニグニした感触が気に入っているおもちゃを毎日使って教えていたら
b0031538_22283567.jpg
コングと同じように転がしたり
b0031538_2229825.jpg
齧ったり
b0031538_2230469.jpg
上から落としてみたり。 おやつを何個か入れると齧る事に集中しちゃうので1個しか入れないようにしたら
b0031538_22313492.jpg
「持っておいで」で
b0031538_2232699.jpg
来るようになった〜! まだ百発百中ではないけどかなり確実性は増している。 この間サッカーのオリンピック予選の試合中にナイラボーンを持って来て私が持ったままで齧りたがったのも一緒に遊ぶ感が出てきたのかな? でもあのナイラボーン、恐竜のイボイボがあるのにたまに引っ張りっこになるのが難点。 マジ痛いですから〜。(涙) 場所や刺激の有る無しに応じて遊びも工夫していかないとね。
by smilingtail | 2016-01-25 22:55 | あんちゃん | Comments(2)
Commented by ルパンの母ちゃん at 2016-01-26 17:14 x
あんちゃん、トイレ室内派立派❗❕偉いっ❗❕おりこうさんっ❗❗
ルパンも見習ってほしい??????
もうトレーニングしても遅いけど………ばい~ん??????(笑)
Commented by smilingtail at 2016-01-26 18:21
ルパンの母ちゃんさん
散歩で行ったら外で、行けない時には家でもというのが飼主の心情ですが、まあそんなに都合良くはいかないので。 室内トイレ派なのでトイレシーツ代はかかるしそれも時々ビリビリで無駄にしてくれるし。(涙)
でも外ではしない方が多いのは色々と便利だし朝夕の散歩時間に縛られなくて済むので良い事の方が多いかも。
色々と人に合わせて暮らしてもらっているのでトイレぐらいは好きな方でどうぞって感じかな〜。
<< あんちゃんの日常と非日常 好きに走れあんちゃん! >>