<< パーソナルスペースの大小 いつの間にか当たり前に撮っている >>

やってみてわかる事

7月10日(日) 鳥海ドッグランド
この日はずっと前の予定ではアウェイ長野戦に行けるかな?と思い、1月前ぐらいからは青森モヤヒルズでドッグイベントがある事を知りそちら優先に。 でも1週間前ぐらいから天気予報が悪く、青森まで行くなら土曜日に行ってキャンプの方が楽だしとギリギリまで考えていて結局予定変更。 降雨確率を見ながらじゃあどこへ?とあれこれ考えてカイトくんがアジの練習に行っている山形県遊佐町の鳥海ドッグランドへ一緒に行く事に。
やってみてわかる事_b0031538_23233035.jpg
練習エリアが3つあって一番大きいところはフルのコースが組んである。 この写真は休憩所のログハウスの前にある一番小さなエリア。 カイト組がヒールウォークの練習中。 あんちゃんは初めて行ったのでもう少し大きなエリアの方でハードルのジャンプから見てもらって、跳ぶ事は大丈夫でもスピードがあるのでスタートで待たせて3つ目ぐらいのハードルまで私が先行していないとコントロールが出来ない事がわかり、その待てがまだまだ。 実際にはヒナタとでもやった事がない真直ぐに続く6つのハードルを続けてジャンプで私が大変。(汗) わかっていた事だったけど待てやおいでの基本的な事の徹底が必要。
やってみてわかる事_b0031538_23333731.jpg
オーナーさんに最初見てもらって次に常連のエキスパートさんから指導してもらった。 その時にもっと楽しそうに歩くようにと言われたんだけど確かにこの写真のトリミング前のを比べると身体が出しているメッセージが違う。 もちろん私やカイト姉さんは人に見てもらっているという緊張もあるわけだけど、それ以上に「出来るかな?出来ないんじゃないかな?」という心理が滲んで見えている気がする。 私達の身体は雄弁に内面を語っている。 そしてそれを犬は見逃さない。
他に言われたのは私が名前を呼び過ぎること。 アテンションを取る時にあんちゃんと名前を呼ぶ事が多いのだけどその名前が効力を発揮していない。 つまりは呼んでもこちらを見ない。 しかもコマンドの前にあんちゃんと付けている事が多くこれは自分でもあちゃ〜と気が付いた。 あんちゃんは特に要らないものがいっぱい付いた指示を頑として受け付けないところがあるので本当に気を付けないといけないのだ。 そう考えるとヒナタはこれ?これ?とやってくれたので楽だったかなぁ。 毎回思う事だけど練習が必要なのは全て飼主の方。 この日ここで会った常連さん達は皆声の掛け方から動き方からやっぱり上手な方達だった。 それを見るだけでも勉強になった感じ。
あんちゃんは私のスケジュールからして大会に出るとかは無理なので考えてはいないけど、こういう事が好きなので活かしていけたらいいなと思う。
やってみてわかる事_b0031538_23571730.jpg
カイトくんの指導をする飼主さんをジッと見ているコ。
やってみてわかる事_b0031538_23583527.jpg
2匹共そうで左のボーダーのスムースのコは1歳。
やってみてわかる事_b0031538_23595353.jpg
まだ若いコなので視線は少し動くけどお姉さん犬の方は徹頭徹尾飼主さんだけを見てる。
やってみてわかる事_b0031538_015375.jpg
ジッと見つめながらも騒ぐこともなく。 こうでないとアジリティは出来ないのだろうと思う。 あんちゃんはエリアの外にカイトや他の犬が見えると気になるし挨拶に行くし飼主への集中はまだまだ。 伸びしろいっぱいだね〜。  
by smilingtail | 2016-07-12 23:55 | | Comments(6)
Commented by ルパンの母ちゃん at 2016-07-13 06:52 x
む、む、むずかしい。。。
基本って人間だけじゃなく、ワンコの世界にも大事なんですね😓💦
飼い主さんを見つめ続けるワンコロリンズ、すっげ賢そうなお顔してる❗❗すっげやれそうなお顔してる❗❗かっけ~です🎵
カイトはん、お元気そうで何よりです🎵
Commented by ラブパパ at 2016-07-13 16:59 x
 そういえば、私もめったに名前呼ばないですね。仕事場だと音出せないのでハンドサインやアイコンタクト、あとはドスをきかせた「おい」とか「てめえ」とか「いいかげんにしろよ」とか(爆)♪

 呼び戻す時もハンドサインや口笛で、散歩中名前を呼び、見たらクリッカー押してトリーツあげる時しかラブって呼んでない。結果オーライだったようですけど、言葉だけなら完全にあっち系の人ですよね!

 ただ12年近く一緒にいると言葉がどんどん不要になっていくのは確か。あんちゃんともだんだん言葉がいらなくなってくるといいですね。

 だからって「なめたらいかんぜよ!」とは言わないでくださいね♪
Commented by smilingtail at 2016-07-13 22:54
ルパンの母ちゃんさん
待てと言われたらちゃんと待てておいでと言われたらひゅ〜んと楽しそうにやって来る。 これは危険があった時には命を守る大事な事なので確実にしたいですね。
アジリティの世界ではボーダーが素晴らしい能力を発揮していますからね。 だから飼主との関係性が一番で犬同士で遊ぶなんて事はその関係を築いてからじゃないとダメと言われますね。 だからおいでで来ない犬になる訳で。(汗)
ヒナタはぴったりとついて来るコだったし教えるのは楽だったけどあんちゃんの穏やかさと他の犬に対するフレンドリーさはそれはそれで得難いもののように思います。
Commented by smilingtail at 2016-07-13 23:10
ラブパパさん
ラブパパさんは男性だからという事もありますがあまり大げさな声かけって確かにないですよね。
私はちょっとワンコと話過ぎるんです。 それはトレーニングとは別としてもいっぱい喋り過ぎ。(汗) 自分の中で可愛いという気持ちが勝ってしまうんですよね〜。
あんちゃんは自分で自分の始末が出来る独立したコなので元々あまり頼ってこないのですが、そのアテンションを取るのに名前を呼んでいたつもりが逆効果になっていました。 仕切り直しですね〜。
でもそういう独立したところがスヌーピーっぽくて作家になったり撃墜王になったりして自分の世界にいる感じがあるんですよ。 トレーニングは難しいけどこれもまた楽しいですよ。 牧羊犬と狩猟犬、両方と暮らせてラッキーという気がします。
Commented by ひで at 2016-07-14 09:40 x
こんにちわ。
カイト姉さんにこちらを教えていただきました。

日曜、ドッグランドで遊んだワンコの飼い主、ひでと申します。
素敵な写真いただいてもよろしいですかぁ?
また、一緒に遊びましょ!
カイトと遊びに来てくださいねっ!
カイト姉さんに言ってもらえたら、
うちのスケジュール連絡しますんで。

でわ~また

あっ!ちなみになんですが、
うち、アジは出来ないんですよ・・・(笑)
Commented by smilingtail at 2016-07-14 15:25
ひでさん
コメントありがとうございます〜!
写真はどうぞお持ち帰り下さいませ。

日曜日はありがとうございました。 勉強になりました。
私の悪い癖でもありますが名前の強化とかご褒美の強化をするとそこから減らす事が出来ないんです。(汗)
あんちゃんは強化されてなくて自分が強化されてどうするんだって事ですが。(大汗)
前のコがコーギーで飼主と遊ぶのが大好きで教えなくても持って来いからおいでから自然に覚えたので、今あんちゃんで勉強中です。 これを何が邪魔して覚えないのか?と考えながらだったので参考になりました。 名前は確かに呼び過ぎです。(涙)
日曜日がスケジュール的に厳しいのでやっと行けたのですが案外近かったのでまた行く時にはよろしくお願いします。 
あ、そう言えば練習はフリスビーやってましたね。 アジはやらないんですか? 失礼しました〜。 
<< パーソナルスペースの大小 いつの間にか当たり前に撮っている >>