<< 水に慣れたのか不安定な足場に慣... 水遊びも砂遊びも >>

竿燈まつりのワンコツーショット

今日から竿燈まつりが始まった秋田市。
b0031538_2229451.jpg
夕方に駅前で待ち合わせて竿燈とジュンちゃんの浴衣姿を撮って来ました!
b0031538_22302655.jpg
いつもワンコサポをする大屋根の下で観光用の竿燈の前での撮影です。
b0031538_22313346.jpg
浴衣という着慣れないものを着て人出の多い場所での撮影はハードルが高いけど難なくこなすジュンちゃんです。
b0031538_22343928.jpg
いつの間にこんなに堂々と落ち着いたコになったんだろう。
b0031538_2236588.jpg
数パターン撮ったところであんちゃんとツーショット。 ジュンちゃんが着ているのはヒナタが着た浴衣でツーショットのためにあんちゃんに着せたのは別の柄。 色の出方のせいと足長のあんちゃんだからかいなせな表情に。
b0031538_2242476.jpg
あらあら気崩れちゃったわね。(汗)
b0031538_22442858.jpg
列車の到着時間だったのか人出が急に増えて後はやはり竿燈と撮影する人でいっぱい。
b0031538_22474622.jpg
最後にもう一度ジュンちゃんで帯に差したうちわも見えるように。 
こうやって撮影をしていたら「このコ達はモデル犬?写真集でも作るんですか?」と聞かれたり、カワイイと撫でてくれる大人も子供も、記念撮影をする外国人の旅行者も。 何より人の多い場所で落ち着いて撮影出来た事が素晴らしく。 最初からこうであった訳ではないジュンちゃんの成長ぶりにご家族も驚いていた。 お座りが出来るとか待てが出来るとかが躾ではなく今して欲しい事を伝えてそれに応じる事が出来る、このコミュニケーションを取れるという事が大事。 それも教室でではなくこういう外の刺激の多いところで普通に楽しく出来ているのが凄い。 確かにプロのモデル犬に見えただろうな。 ジュンちゃん、偉かったね。 あんちゃんも頑張りました。

ちなみに撮影の情報としては竿燈に灯りが入るのは6時過ぎ。 空の色と竿燈の灯りと一緒に撮ろうと思えばストロボ使用で6時半頃がベストかも。 ただまつり会場へと行く人が増える時なのでササッと一発勝負のつもりで、コンパクトカメラなら夜景モードがいいのかな。 本物の竿燈とだと犬は難しいのでこういう飾りと撮るのがいいですよ。
by smilingtail | 2016-08-03 23:18 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by ルパンの母ちゃん at 2016-08-04 07:27 x
たは~~ん🎵あんちゃん、じゅんちゃんしこたまめんちょこり~ん❤😆👍ワンコロリンの浴衣姿っ泣きたくなるほどきゃわゆい🎵たまらんちん🎵(笑)
ある意味二人とも、プロのモデルって言ってもいいのでは❔😁👍ルパンからしたら、パリコレ並のモデルさんだよ二人は❗(笑)
ホントにいい写真撮れましたね、さっそくダウンロードさせて頂きます🎵😍
Commented by ラブパパ at 2016-08-04 11:49 x
 できる・できないより、やるかやらないかで、もっと言うとそれをやり続けられるかが重要なんでしょうね。毎日の生活では気づきにくいことも、いつもワンコサポしている場所ということもあって、ジュンちゃんの成長を知る定点観測にもなりましたね♪

 お祭りに全面的に参加できなくてもワンコなりの参加や楽しみ方があるってブログを通して多くのイヌ飼いさん達にわかってもらえるとうれしいですよね。

 P.S..なにげに首輪にぶらさがってて、うれしかったです♪
Commented by smilingtail at 2016-08-04 17:03
ルパンの母ちゃんさん
ワンコの浴衣姿、可愛いですよね〜。 それも子供用のお下がりだから尚更って気がします。 問題は着崩れる事かな?(笑)
確かに人出の多い中でお座り待てが出来てとりあえずカメラを見ているというのはプロと言えるかも知れません。 って言うかそう見えるかと。 ルパンはカメラが嫌いなんだもんね。 液晶で撮った画像を確認した時に「なんだこの顔?」とか「動いた〜」とかつい言ってませんか? 母ちゃんが機嫌悪い声を出すとカメラ自体が嫌いになることもありますよ。 気を付けてみてね。 撮ったらおやつとルパンいい男だな〜の褒め言葉を。 写真が良くなくてもそれはルパンのせいじゃないからね。
Commented by smilingtail at 2016-08-04 17:12
ラブパパさん
そう、そうなんです。 やっぱりわかってらっしゃる!
躾とかトレーニングとかって言うと「ウチは別に要らないから」と思う人が多いんだけどそれでコミュニケーションとれてますか?って事なんですよね。
嫌な事を無理に教えるんじゃなく普段の生活の中で出来る事を増やしていく。 それも楽しみながら自然に。 それが犬と暮らす楽しみなんじゃないかな〜と私は思うんだけど。
だからトレーニングなんてしてるつもりじゃないのに器がどんどん大きくなっているジュンちゃんは理想的。 そういうコが増えれば犬を取り巻く環境だって良くなっていくはずですよね。 だっていいコなんだもの。
ワンコサポの時にはちゃんと正面を向いていたのに首輪の付け方が良くなかったみたいで昨日は後ろ向きのお名前札でした。 ごめんなさい。
Commented by クールパパヤ at 2016-08-04 22:23 x
秋田ですね~
誰でも解るご当地自慢があるのは良いですね。
埼玉はなまじ東京の隣りなので、ダサいとか、特色が無いとかディスられてばかりですが、個人的には気にしている暇も無いってところです。(笑)
ジュンちゃん、ヒナタちゃんのお母さんでしたっけ? 違ってたらすみません。
で、男前なあんちゃん! イケてますね!
ジャンボ宝くじが当たったら、老犬ホームを開設しようと思って毎回買い続けているクールパパヤでした~(笑)
Commented by smilingtail at 2016-08-04 22:50
クールパパヤさん
秋田といえば竿灯、なまはげ、きりたんぽってところでしょうか?
東京に近いだけに関東の県は分が悪いですよね。 そう言えば甲子園の初戦で秋田代表は埼玉代表と対戦でしたね。 お手柔らかに。
ヒナタのお母さんは亡くなりました。 ジュンちゃんはご近所のお友達ですよ。
優しい顔立ちのジュンちゃんと並ぶとあんちゃんの男前が目立ちますよね。
継続は力なり! 忘れずにコツコツ買い続けるときっといい事がありますよ〜。 って最近当たる気がしなくて買ってない私って・・・
<< 水に慣れたのか不安定な足場に慣... 水遊びも砂遊びも >>